※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

朝7時まで寝てくれるようになるのは、何ヵ月頃からでしょうか?

4ヶ月の娘がいます。
今まで19時半頃就寝、夜中3時授乳、6時頃起床だったのに最近は、夜中の1時授乳、早いときは朝5時に起きます。。
朝もう少し寝て欲しいな~と思います😅

朝7時まで寝てくれるようになるのは何ヵ月頃からなのでしょうか??

コメント

あママ

生後8ヶ月ですが、19時前に寝て6時には起きます。
リズムを作って確立させていくしかないと思います!
途中起きたり起きなかったり夜泣きし始めたりするので😓

5時に暗い中でおっぱいあげても寝ませんか?ジーナ式だと、7時までの授乳は夜と同じように暗く静かにってなってます🙆‍♀️それで7時までは寝なきゃいけないんだよって体が覚えるみたいですよ🙆‍♀️

ムイ

うちもその頃は毎日夜中ミルクをあげていました。
朝は4時に起きたり😅
眠いし大変さですよね。
もうちょっと月齢が進んでからだったと思いますが、夜中の授乳をなくしたらよく寝るようにはなりました。

ゆき

上の子はよく寝る子で夜中1回も起きないで半日以上寝てたので、生きてるか心配でした💦3ヶ月頃から一眠りしました。
下の子はそれよりは、遅かったと思いますが、早めに夜中も寝るようになったと思います。
入浴は何時頃されてますか?
よく暖かいうちに沐浴するとか書かれてたりしますが、私は2人とも夕飯食べたあと7時から8時に沐浴してました。
例えば授乳が8時ならそれにあわせて、入れて、その後授乳って感じです。
お風呂入ったら寝るっていうのを定着できたのか?早く夜中も寝るようになりました。
また、日中寝てるからと掃除機の音とかきにしてませんか?
生活音は出していいです。朝ということを認識させるため、変に気を使わず生活しました。
そして、お散歩とか日光浴とかして体も動かすようにすると、昼夜のリズムがつかめてくるのかな?と思いますが、、、人それぞれかもしれないので、私なりのなので参考にならないかもしれませんが💦

K.A.A.T

うちも5時起きありますよ💦
寝ない時は眠たくないんだと思ってます💦
7ヶ月半でもぅリズムができてるので😂

はじめてのママリ

うちはその頃は、まとめて寝ても8.9時間とかだったので
22時に寝かしつけて、7時起床でした😊

4ヶ月だと睡眠退行の時期だと思いますので細切れ睡眠は
多少はしょうがないのかな?💦🙄
と思います😭💦

睡眠退行から抜けれる時期は
人それぞれみたいで数日、数週間、数ヶ月とか様々みたいです😱

あと離乳食が3回食になってから
動く量&食べる量も増えて
生活リズムが自然になって今は
19時睡眠→朝7時まで起きないです☆

そうママ

生後4ヶ月は同じ感じでしたよ!
お兄ちゃんの時は保育園に入ったのが生後8ヶ月の頃でそれからやっとリズムが出来た感じでした💦
妹は生後5ヶ月で保育園入りしやっぱりしばらくは朝方5時、4時とかにミルクあげてました💦
生後7ヶ月頃から朝までミルクなしでぐっすりです☺️
今は起こさないと起きないくらいです💦
安定するまで夜中の授乳辛いですよね😭
でもそんな時期って振り替えると本当僅かなんですよね💦
今、きついですがもう少しで朝まで寝てくれるようになりますよ☀️

TYMS

うちはその日その日で起床がちがいましたが1歳半くらいからようやく7時とか8時とかまで寝るようになってきた気がします。
1歳くらいのとき3時に起きてそのまま覚醒してしまい参ったときありました。