※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

実母と祖母に、育て方が悪いと言われてしまいます。実家が近い為よく遊…

実母と祖母に、育て方が悪いと言われてしまいます。
実家が近い為よく遊びに行くんですが、
好奇心旺盛な息子をみて、
なんて子だろう。あんた達こんなやんちゃじゃ
なかったのに。といつも言われ、
育て方が間違ってると言われます。
母も祖母も大阪出身の為、言い方はキツいし、
本人達は冗談で言ってることも私からしたら結構
傷つく事とかよくあるんです。
育て方が悪いって言われてるのも、
説教ぽく言われてるんじゃなく冗談ぽく言ってる
感じです。
いつもならそうやって言われても、
流せるんですが今日は何だかイライラしてしまい、
息子の昼寝の寝かしつけも少しイライラしながら
してたら、祖母が、
あんた普段からそんなイライラしながら寝かしつけてるん?心配だわ〜。
と言われ、その一言がさらにイラッときて、
全無視して違う部屋で息子を寝かしつけてました。
私の気持ちが読めるのか息子はギャン泣きで中々
寝つけなくてしばらくギャン泣きしてました。
私の母は私がイライラしてる事に気づいたのか、
私が寝かしつけたろうか?と言ってくれましたが、
私は断りました。
祖母はギャン泣きし続ける息子の泣き声を聞いて、
「あ〜可哀想。あの子家でちゃんと出来てるんかな?
母親ならすぐ寝かしつけれるはずなのに。家で虐待とか
イライラして子供放置とかしてないか心配になるわ。
1人だからまだいいけど2人目とか出来たらもっと
大変よ。気をつけて見てあげんと。」と
私の母に言っているのが聞こえて、
イライラと共に涙が止まりませんでした。
家でも頑張ってるのにそう思われてるのかと思うと
悲しくて悲しくて。
母は、大丈夫。ちゃんと家ではやってるから。
と祖母に言ってくれてましたが。
その後も泣き止まない息子、結局母が寝かしつけを
してくれて、息子は即寝ました。
母も祖母も、やっぱりおばあちゃんじゃないと
ダメだね〜と息子に言っていて余計悲しくなって。
私はいらないのかと自信がなくなりました。
22歳で息子を産んだから若いから何も出来ないって
祖母には思われてるんだと思います。
冗談で言ってるのか本気で言ってるのか分からないけど
私は子育て向いてないのかなとも思ってしまいます。
母も祖母も息子のことはとっても可愛がってくれるし
私に夜ご飯を持たせてくれたりと、感謝もしてます。
でも毎回息子の育て方に対して言われたり、
私が虐待してるんじゃないかとか心配されたりすると
もう実家に帰りたくなくなってしまいます。
同じようなこと言われた方とかいますか?
かなりかなり落ち込んでます😢

コメント

deleted user

母親だからって簡単に寝かし付け出来ませんよ…私だって二人いて上の子の時も上手く寝かし付け出来なかったですもん…

ゆず

寝かしつけはその時の子供の気分もあるし、そんな毎回簡単には寝てくれないと思います。
私だったら近いからと言っても頻繁にそんなこと言われる家には帰りたくないなぁと思います。
冗談だとしても嫌だと伝えてみてはどうですか?
伝えてもそれでも言ってくるようなら私は最低限でしか帰りませんね😅

ama

いやいや!何百日と一緒に過ごしてきたって寝かしつけうまくいった試しないですよ!

お母様ちょっと寝かしつけできたぐらいで天狗になりすぎだし、かわいい自分の孫がひ孫に虐待してるんじゃないかとか、お祖母様も発想がおかしいですよ。。。

本当のママには勝てないとわかっているからこそ上に立ちたくてイライラして口も手も出したくて仕方がないのはあちらじゃないですか??
私には勝てないからいろいろ言ってくるのね〜ご愁傷様ぐらいに右から左でいいと思いますよ!まぁ私ならしばらく疎遠にします😅

くりーむぱんだ

好奇心ってとっても大切な感情ですよね!!
いたずらでもなんでも沢山して楽しいこととかやってはいけないこととか色々と覚えていくと私は思います。
叱ることも大切ですが、子どもの気持ちを受け止めるもとても大切です。
冗談でも言っていいことといけないことがあるので、そんなこと言う人に子育てについて口出しされたくないし、そんなこと言ってるあんたの方が今私に精神的虐待してるんじゃない?って思ってしまいます。
私ならそんな嫌な思いするところには帰りません。

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    今日も子育ておつかれまさです☺️!!

    • 11月17日
さぴ

ママさんいつもお疲れ様です!
好奇心旺盛、やんちゃ…それでこそ子どもです!!!1番上の子が真逆の子だったのでそれはそれで心配したものです(笑)
私も冗談やどんな言葉でもすごく気にしてしまう性格で、お気持ち良く分かります…💦
おばあちゃんだと寝るのにママだと寝ない…それもよく聞きますし実際私の子たちもそうです。私もそれですごく落ち込みました。でも私が母に言われたのは「子どもにとってはママが1番でママに甘えてるから泣く」んだそうです。他人に抱っこされて人見知りで泣くのとは別です。
イライラするのもママが子どもの事を思って思って頑張っている証拠だと思います!イライラして当然です。私なんかイライラして毎日怒ってばかりです💦
でも虐待してるんじゃないかなんて冗談でも言われたらすごく傷つきますし、私なら実家と距離を置きたくなります。親は自分です。誰に何を言われようとママが好きなように決めていいんです!ママが笑っているのが子どもにとっても1番だと思うので😊これからも子育て頑張りましょうね!

もな🍎

21歳で子供産みましたけど、若くして産むって本当に楽なことばかりじゃないです。
少しでも弱みをみせれば、足元救われる。
私もずっと気を張ってきました。
でも若いというレッテルには、若いのに頑張ってる、とのにというふうに捉えてくれる方もいるので負けずに頑張ってくださいね。

ゆんゆん

いや、母親になってまだ11ヶ月だし。
お母さん(息子さんからみたらおばあちゃん)は私を20年以上育ててきて経験はあるからいろんなコツとか知恵とか知ってるし。
イライラするのはあなたたちが色々言ってくるからでしょ
と思ってしまいます…

嫌なことは嫌と伝えて大丈夫です。
冗談だ、と言われても、私は傷ついていると。
それでも駄目なら遊びに帰らなくていいです。

若く産んだとかは関係ないですよ。11ヶ月、子どもと成長しましたもん。
11ヶ月、ママお疲れ様です。
1ヶ月後輩ですが、いっしょにぼちぼち頑張りましょう!

なにかあったら、また書き込みにきてくださいね。

「家族・旦那」に関する質問