※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘の肌が乾燥していて、ステロイドを使うのに抵抗がある。アズノールを重ねて使ってもいいか心配。皆さんはステロイド処方時、どうされましたか?

いつもお世話になっております。
以前から相談していた娘の肌は、乾燥がひどくなりすぎて薬をつけないと治らないと判断をし小児科に行ってきました。
お医者さんに診てもらったところ、アルメタというステロイドと白色ワセリンが混ざったものとヒルドイド軟膏をもらいました。
夜は娘がなかなか寝なかったのでヒルドイドだけを塗り、カサカサは少しましになりました。
問題はステロイドなのですが、どうしても抵抗があり前回もらったアズノールをヒルドイドの上に重ねて塗るんじゃダメかな?と思ってます。
親の勝手なのはわかってるんですが、手も口に当てるようになったので心配です。
みなさんはステロイドが処方された時、どうされましたか?
優しく教えていただきたいです。

コメント

moon

私もはじめは抵抗があり塗らなかったです。
でも乾燥は良くなったり、悪くなったり。ずっと繰り返してました。
今はまだ小さくて掻いたりしないと思います。
正しく使えば大丈夫ですよ。毎日塗って、徐々にやめれば、大丈夫です。
娘も毎日ベタベタになるほど塗って、段々回数減らして、今は1、2ヶ月に1回くらい湿疹が出たところに塗るだけです。


乾燥したままにすると、弱った肌にダニとかが反応してアレルギーマーチになると喘息やアトピーになる可能性もあるそうです。
アトピーは乾燥が敵なので…

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    ヒルドイドは昨日からたっぷり塗っていい感じになってきました⑅◡̈*
    そうなんですよね…
    塗らなきゃとはわかってるんですけど、まず乾燥をおさえてからステロイドを考えようと思います。

    • 7月27日
deleted user

おはようございます^^
息子は乳児湿疹が酷くて黄色い汁が出て来るようになったので病院に行きました。
その時、リンデロンというステロイドとワセリンが混ざったお薬が処方されました。
こんな小さい子にステロイド⁉︎とは思いましたが、薬剤師さんから「これは赤ちゃんの手に付いて舐めたとしても何の影響もないからね^^ただ苦くて美味しくないから、1回舐めたら学習すると思うよ」と言われたので、躊躇なく使いました。
いつまでもグジュグジュなお肌にしとく方が可哀想でしたし、ステロイドのお陰で2日もすればすごく綺麗になったので、わたしは使って正解だったなと思います♡
ただ薬剤師さんから綺麗になったらすぐやめるようにとの指示でした。
今でも酷くなりそうな時、このお薬塗ってます。
赤ちゃんの事に関して、親が全て判断しないといけないので難しいですよね(*_*)

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    娘も黄色い汁が固まったものが頬にいくつか出るようになってました。
    私的には乾燥がひどいと余計に痒かったりするんじゃないかと思い今は独断でですがヒルドイドを塗りこんでます。
    ステロイドは、乾燥が落ち着いて湿疹も変わらないようであれば使おうかと思ってます。
    旦那にバレたら怒られちゃいそうですか…(´°ω°`)↯↯

    • 7月27日
ジャンジャン🐻

アルメタを2人とも新生児から使ってますよー^ - ^

しばらくは繰り返してましたが、まもなく2歳で、ここ最近まったく使わないくらいきれいになりましたよ〜^ - ^

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    同じステロイドを使用されてると聞き少し安心してます。
    乾燥がとにかくひどかったのでそれが落ち着いてから判断しようかなと…(>_<)

    • 7月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    勝手な判断のがこわくないですか?

    乾燥からくる湿疹もありますし、保湿剤だけではどうにもならないことも多々ありますよ。

    効果がある薬は1回塗っただけで劇的にかわるので、もう一度病院で相談されたらどうですか?
    ステロイドについて、勝手な判断ではなく、相談して決めてあげないとお子さんが辛いだけじゃないですか?

    • 7月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    私が行ったところは、前回もですが小児科の先生と薬剤師さんの説明が違うんです…
    少し気になったことがあったので電話をしようと思ったところです。
    今週末も診せに行かなきゃなのでそれまでヒルドイドだけでもいいか聞いてみようと思います!

    • 7月27日
しぃちゃんママ

うちもすごい湿疹で、小児科でもらった薬つけてたけど治らず、思いきって皮膚科に行ったら、小児科でもらった薬は保湿剤だから治らないって言われて…。さすが専門!!ってもっと早く行ってればと後悔です💧

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    私もどっちに行こうか悩んだんですが小児科を選びました。
    でも高熱の子達が多くいて行ったことに少し後悔をしてます。
    私もこれからは迷わず早めに決めて行動をしてあげようと思いました!

    • 7月27日
  • しぃちゃんママ

    しぃちゃんママ

    専門医だからこそ適切なお薬を出してくれます。小児科はやっぱり内科医ですから。

    • 7月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうですよね!
    次に、肌に何かあれば皮膚科にしようと思います‼︎

    • 7月27日