※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa1275
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が月に1回、2回程嘔吐します😭急にお腹痛い〜から言い始めて…

2歳5ヶ月の娘が月に1回、2回程嘔吐します😭
急にお腹痛い〜から言い始めて、ずーっと撫でてるんですが、ずーっとお腹痛い〜って言ってぐったりして、そこから少し時間経つと吐くという感じです!
2歳近くの年齢になってから吐きやすくなった気がします!!
最初の時は、お腹痛い〜って言っていたので、大丈夫?ってゆってずーっとなっててました、それが何回か繰り返してくうちに、あーお腹痛いんじゃなくて、もしかして胃が痛かったり気持ち悪いのかも?と思い、お腹痛い〜とゆってぐったりしてる時は、吐くだろうなと思い対策が出来るようになりましたが、1歳11ヶ月?2歳0ヶ月?位から1ヶ月に1回、2回はこんな感じになり吐きます。
けど、2日は続きません。その日に1回はいて、数十分後にまたはいて、落ち着いてきて、数時間後には元気を取り戻してる感じか、最初はお腹痛いと言って具合悪そうにしてるけど、1回吐いて、1時間もしないで元気になっていつも通りになってるかのどっちかです。毎回熱わなし、すぐ病院に連れてっても胃腸炎と言われる感じです。
なんかの病気なのか心配で仕方ないです。
同じようなお子様が居る方居ませんか??
何かの病気なのか、それとも体質なのか、次第に落ち着いていくようならいいんですが、
下の子が産まれてあまり構ってあげられなくなったのと、コロナで土日以外平日は自粛してほぼずーっと家にいてYouTubeばかり見ているので、かなりストレスが溜まってしまっているのではないかと、、

コメント

ペッパー

心配ですね😢
何度も同じようなことがあるということも相談されましたか?
うちも頻度は高くなくまだ2回だけなのですが、夏頃に原因不明の嘔吐が1ヶ月半で2回あったことがあり、maaa1275さんのお子さんと全く同じような症状でした💦元気なくグズグズしているなと思ったら吐いて、1時間後くらいにまた吐き、しばらくぐったりして数時間経つとだんだん顔色も良くなりその日のうちに元気になる感じです。
2回とも病院に行きましたが、おなかの調子は悪くなさそうだからたまたまじゃない?って感じでした。自分で調べて「周期性嘔吐症(自家中毒)」かな?とも思ったのですがあまり相手にしてもらえずちゃんと相談できませんでした😭娘さん、神経質だったり繊細だったり下の子がいてストレス溜まってたりしてる様子はありますか?うちの子がそういうところがあって、遺伝もあるようで実母が自家中毒だったので可能性ありそうだな〜と思っています。
読んで不安にさせてしまったらごめんなさい😭

• maaa1275

maaa1275

毎回病院に連れていく度に、毎回って訳じゃないんですが、1ヶ月に1回、2回はこんな感じになるんですと言うと、ストレスからくる胃腸炎とかもあるし胃腸炎の種類も色々あるんで、多分それでなってるんだと思いますって言われて、じゃあ、毎回胃腸炎なのかな〜、と思ってましたが、やはり片隅で、病気とかじゃないよね?大丈夫かな?同じような子いるのかな?とか不安で…😭
    上の子は凄くママっ子で甘えんぼうなんです😭
    ですが、下の子が7ヶ月なので、付きっきりって訳じゃないですが、そんな感じなので、少しだけしか遊んであげられず、、全然構ってあげられなくて、私も家事しながら2人の子育てが辛すぎて、YouTubeばっか見てるので、それに頼ってしまってます、、
    息子朝寝したあと、一緒に遊ぼう!ってゆって少し遊びますが、1時間もしないで起きてしまうので、ほんと少ししか遊んであげられてません。
    なので、土日の旦那いる時だけわと思い、土日どちらも毎週公園に連れて行ってあげてます。
    けど自分でも上の子に愛情あまりあげられてない、遊んであげられてないどうしたらいいんだ、もうこんな生活嫌だ、なんてダメな親なんだと思うばかりで、私自身も下の子に夜中も何度も起こされ、朝も早くから起きられるので、もう子供たちにご飯食べさせてあげるのだけで精一杯って感じです…😭
    ご飯食べさせてオムツ取り替えて、自分のご飯食べて、もう眠過ぎて、疲れすぎて、毎日毎日ホントに持ちません😭
    娘がストレス溜まってるって分かってても何もしてあげられない自分が憎いしうざいです😭

• 11月16日
  • ペッパー

ペッパー

もし自家中毒の場合は尿検査をすればすぐわかるみたいなので、もし次またなってしまったら検査してもらうと安心かもしれないですね。うちは次なったらお願いしてみようと思ってます😣
    ウイルス性だと意味ないですが自家中毒で吐きそうなときは水やお茶やジュースなどをあげると一気に吐いてしまうので、チョコレートとかヤクルトとか濃くて甘いものを少しあげるとマシなんだそうです。(原因がわからずに試すのは心配だったらやめといてくださいね)
    2人育児大変ですよね💦おつかれさまです。お昼寝の間遊んだり毎週公園に行ってあげたり毎日のお世話してあげたり、十分がんばってるので自分を責めないでください😊
    とか言う私もいまだに全然余裕なくて上の子にイライラしっぱなしでこれはストレス溜まってるだろうなっていつも申し訳なく思ってますが😭
    余裕ないのはいまは仕方ないので、手が空いたなって思ったときにギュッて抱きしめてあげましょ!(既にやってたらごめんなさい!)
    つらそうなのかわいそうだし次いつ吐くかなとか思うと不安ですよね。お互い原因わかって治ると良いですよね😢

• 11月16日
  • Miyuki02

Miyuki02

横から失礼します。私の長男も3歳の頃に2度ほどケトーシス性嘔吐症(自家中毒)になりました。夕飯食べずに早寝してしまった時に決まってなります。ついこないだの風邪気味の時にもなってしまいましたが、だんだん体力つくとならなくなると言われて、今回も早く回復しました。
    3歳の頃は点滴打たないと水分取れないほど吐いて吐いてだったので、食事できるようになるまで心配でした。
    とにかく、夕飯しっかり食べさせる(そのために今でもお昼寝させてます。夕食時に寝落ちするので。。。)のが我が家の予防策です。
    お腹痛いって本人がいうのは、うちの場合も吐きそうって意味で、辛そうでかわいそうです。
    お医者様が胃腸炎って言われるのなら、何か確信のある話なのだと思いますが、私自身も子供の頃自家中毒だったらしいので、maaa1275様がお心当たりあるならお医者様に話してみてもいいかもしれません。
    あと、胃腸炎の時は酸っぱいにおいがお口からしませんか?
    普段のお子さんの行動や様子と吐くのと関連する原因とかわかるとさらに対策しやすいと思います。

• 11月17日
2児まま

便秘はないですか?
上の子は便秘になりやすくてお腹痛いって言ってると思ったら吐きます💦
そういう時だいたい便秘になってるんですよね😓
あとは逆流性食道炎とか💦

はじめてのママリ🔰

友人の子供がそれで 結局
アレルギーでしたよー(^^)

「子育て・グッズ」に関する質問