※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

同じ名前の子がいるため、息子は名字+くんで呼ばれています。他の子は名前で呼ばれているので、独特な感じがして悲しいです。下の名前で呼んでほしいが、押し付けがましいでしょうか?アドバイスください。

1歳の息子の保育園での呼ばれ方についてです。

同じクラスに同じ名前の子がいるので
いつも 名字+くん でうちの息子は呼ばれています。

他の子は名前で呼ばれているので
うちの子だけ
名字くん で呼ばれているのを聞くとなんだか
ひとりだけ他人行儀のようで悲しくなります‥

これから名前もわかるようになってくるので
下の名前で呼んでくださいとお願いしようかと
考えたのですが、
保護者として押し付けがましいですしょうか?

アドバイスおねがいします😭

コメント

すくすくママ

間違え防止のためには、仕方ないのでは…💧
保育園内でも話し合ってそうしているのだと思いますけど。

ちびじんべえ

例えば はるとくん というお名前なら

はるとくん
はるちゃん

などニックネーム的な感じで区別してもらえたらいいですね。
それが難しいお名前なら仕方ないかもしれませんね。

おブス😁

同じ名前の子がいる時は、仕方ないかな?と思います💦
どっちかが苗字呼びになってしまいますよね💧
それか、両方か😓
うちの子が行ってた保育園も、上のクラスに同じ名前の女のコがいて、苗字+ちゃんって呼ばれてましたよ☘️

まるる

同じ名前の子がいると仕方ないと思います😓
押し付けがましいというか、そんなこと言われても…ってなると思います💧
もう1人の子は名前で呼ばれてるんですかね?なら今さらいちさんのお子さんも名前呼びにしたらどっちを呼んでるか周りの先生も本人も分からなくなると思います😭
同じ名前の子がいるとどちらかが苗字になるのは避けられないことだと思います。
私の学生時代にも同じ名前友達は片方は苗字呼びでしたし。
社会に出てもそうなると思います。

★ 3 kids mama ★

うちはフルネームで呼ばれてます(笑)
お迎えの時だけかもしれないですけど💦
苗字だけは寂しいですね😖わたしなら言いやすい保育士さんに、みんなから苗字だけで呼ばれてるんですか?て聞いちゃうかもです!

青空

子供たちから、フルネームで呼ばれています💦
先生は、(例えば名前がユウタだったら)息子をユウちゃん、お友達をユウタ君、と呼び方を変えているようですが、どちらかというと、反対なんだよなー😅💦
その子の親も、その子も自分の事をユウちゃんと呼ぶし、うちは、ユウタと呼び捨てにしているので😅

子供たちも、息子の事はユウタ!と、呼び捨てにしている子も多いのに、なぜ、、、😅💦
なので、子供たちの中でも混乱し、お互いにフルネーム呼びです⤵️⤵️⤵️

名前で呼んで欲しいですよね😢
悲しい気持ち、分かりますー

最近は、苗字を呼び捨てで呼んでくるお友達もいるようで、やっぱりかぶる名前は避ければよかったなーって、つくづく思っています😭

• 青空

青空

先生に、呼び方の希望を伝えてもいいと思います!
    同じ名前の子で、○○ちゃんと呼ばれている子がいるなら、ニックネーム○○で呼んでください!とか、、、

• 11月16日