※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パニック障害不安障害になってしまいましたが、もう飛行機に一生乗れる…

パニック障害不安障害になってしまいましたが、もう飛行機に一生乗れる気がしません…

だいぶよくはなってきて電車や車も長距離でなければ大丈夫になってきました。
しかし飛行機はやはりすぐ降りることができないので完全に苦手意識ができてしまっています💦

曝露療法でしょうか、乗らないといつまでも乗れないままですよね。
電車なら少しずつ練習できるけど、飛行機は乗ったら終わりじゃないですか💦
乗らなくていいなら乗りたくないって感じです…

実家まで飛行機の距離なのに、乗れないのがつらいです…
乗る必要がなければ乗らないで過ごすのに、実家まで気軽に帰れないのが本当に悲しいです。
新幹線なら乗れる気がしますが、7時間くらいかかります😭

それでも乗れるようになるまでは新幹線で行くか…

同じような方いませんか?😭

コメント

お気持ち、痛いほどわかります😭

パニック2年です。
私はいまだに遠出が出来ません。あんなに大好きだったのに、、、
旅行も無理です。怖いです。
飛行機なんて絶対無理です、、、
乗らなくてはいけないのでしょうか?😢
絶対に乗らなくてはいけないのでしたら、私なら薬を飲んで行き帰りはひたすら目を瞑ってますかね、、、

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦

• 11月16日

退会ユーザー

わかります、、、
    でも良くなったり悪くなったりとわりと繰り返して、あ、今日体調良いかも!って日に今まで出来なかったことにチャレンジしたりしてます!
    人混みとか!
    でも次の日は1日中体動かないですが、、、😓

産後やはり悪化しました💦
    育児もイライラしたり動悸したり不眠にもなりました。
    でも子供は可愛いし産んで後悔はないです😊

• 11月16日
ママリ

コメントありがとうございます😭

つらいですよね、、
すぐ逃げられないようなところがどきどきしちゃいます💦
飛行機ほんと抵抗あります😭
私も前までは1人でどこでも行けるくらい余裕でした😭

乗らなくていいなら乗らなくていいですか?って感じですよね…
少しずつはできることが増えていくのか…

みぃさん子育ては大丈夫ですか?
私も子供が欲しいので妊娠中や子育て不安があります💦

くろごま

パニックを発症してもう15年近くになり、薬は飲んでなく特に症状はないから生活に支障はないのですが、飛行機は考えるだけで足がすくみます😰
他にも私は高速を運転できない、MRIなどの検査機器が恐怖、などありますが、やはりナンバーワンは飛行機ですね。
でも一生に一度も海外に行けないのは嫌なので😭いつかチャレンジはしてみたいです。短距離で。安定剤か睡眠薬を飲んで、夫や息子にしがみついていれば可能かもしれないと思う今日この頃。でもかなり恐怖と戦うでしょうね。恐怖を感じる暇もないような何かがあればいいと思うのですが🤔子どもが小さければ、子どもが気になって自分の恐怖はそれほどでもないかも、とは思います。
ある程度自信がつくまでは、新幹線が無難と思います😭

「ココロ・悩み」に関する質問