※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

生後6ヶ月の子と3歳の子がいます。現在、育休中で来年4月から下の子も保…

生後6ヶ月の子と3歳の子がいます。
現在、育休中で来年4月から下の子も保育園に通わせる予定のワーママさんに質問です!

育休中は9時からなので起きる時間もゆっくりしてます😪仕事が始まると子供2人を旦那が7時に保育園に連れて行き、私は7時過ぎに家を出る生活。
保育園まで片道15分。そこから旦那は1時間ほどかけて通勤なので朝からグズられたりイヤイヤされると遅刻するんじゃないかとヒヤヒヤです💦
同じようなスケジュールの方は家事も含めて、どのように1日をこなしていきますか?
3人目さんは考えてますか?

コメント

もも

今上の子が3歳で小規模
下の子が6ヶ月で違う認可保育園に行ってます!

私も今はバラバラなので
9時半出勤と遅めです。

私は朝がとにかく苦手なので
夜のうちに
お弁当.次の日の保育園の準備
自分たちの着る服
連絡帳書けるところは全部書いて
寝ています。

8時に上の子を保育園
8時15分に下の子を保育園
道が空いてると30分で着くので
早く着いたならば
会社の近くに
24時間のスーパーがあるので
日曜日にまとめ買いしてますが
足りないものを買ったりしてから
仕事行ったり
混んでる日は1時間かかるので
昼休憩に買い物に行ったりして
16時半に下の子のお迎え
16時50分に上のこのお迎え
17時に帰宅して
ノンストップで
洗濯物.お風呂.ご飯をやって
子供を寝かしつけて
21時頃に旦那が帰宅して
ご飯.洗い物.次の日の準備をして
23時過ぎに寝室です😂😂😂

とにかく夜にやってしまいます。

3児ママ

私は3人目ですが、4月から保育園に預けて復帰予定です。
上の子が小学生になるので、7時半に家を出ます。同じタイミングで旦那が下2人を保育園に送り、1時間かけて出勤です。私は8時始業なので、7時過ぎに家を出ます。

今はゆーっくり過ごしていますが、来年からのことを考えると不安です💦とりあえず年明け位から7時半には出発出来るようなスケジュールに変えていこうと思っています。
あとは慣れしかないなー!と楽観的に考えています 笑

基本は子供たちの準備は私、洗濯お風呂掃除は旦那で朝から分担してやっています。ご飯は帰ってきてから30分くらいで簡単に用意して、旦那は子供が就寝後に帰ってくるので夜はワンオペですががんばります💦

ここ

4月から下の子も保育園予定です。旦那は出張が多いのであまり当てにならず、時短で復帰です。何時間勤務にするか考えてるところです。
朝は、8時の電車に乗りたいのですが上のこの時もそうですがグズグズしたりで間に合わなかったことも何度か💦
5:30ママ起きて自分の身支度と朝ごはん準備をして6:00子供達起床6:20にご飯を食べて7:00着替え7:30出発です。下の子の授乳や離乳食なども考えるとバタバタだろうなーと💦産休前は16:30仕事終わり買い物してお迎えに18:00ごろで、18:30夕飯19:30お風呂 20:30寝かしつけ 洗濯とお風呂洗いとワイパー、保育園準備として23:00までのは寝ていました。3人目は切迫で大変だったので考えてません。

ねこ

4月から2番目も保育園予定です。産休前は7時半に家を出る生活をしていました。保育園までは自転車で5分です。うちは産休育休中も朝6時には起きてます。遅くても6時半には勝手に起きるので、下の子も同じリズムになってます。今は朝9時に登園なので、逆に時間を持て余してます💧
来年からはとりあえず5時半に私は起きて自分の身支度、朝食準備、子どもたちは6時起床の予定でいます。
私は16時まで勤務で17時に保育園にお迎えです。家着いたらすぐに子どもたちをお風呂に入れ、19時くらいまでに夕飯になるようにしたいなと思います。夕飯の支度は当日のつもりです。前の日に作るとか多分疲れ果てて無理なので…。お風呂掃除は夫、洗濯は乾燥まで洗濯機で、畳むのは夫のつもりでいます。寝かしつけは20時半くらいです。恐らく一緒に寝落ちすると思います😭
3人目は考えてますが、また3-4歳差くらいかと思ってます。

ママリ

同じく4月から復帰です!
一人しかいなかった時でさえバタバタしてたのに、2人いたら何時に起きればいいの😱と今から心配で仕方ないです😓
今は7時に起きても9時に連れてくのに必死なのに(笑)
働き方は一人目のときと変わらずフルタイムなので、同じく7時には家を出るか、7時ぴったりに保育園に預けるくらいです。帰りは18時~18時半くらいですが、旦那は全くあてにならないのでほぼワンオペです💦
今の考えでは夜は多分一緒に寝ちゃうし、子どもがいるとはかどらないので、朝5時とかに起きて子どもが寝てる間に準備や洗濯、夜ご飯の準備もしちゃおうかなと思ってます。朝から夜ご飯作るのめっちゃ嫌なんですけどね😫帰ってからきっと下の子が待ってくれないですよね😓
こんななのに3人目は考えてます😂2人目と2学年差で😂
もう本当憂鬱ですよね😭働くのはべつに良いんですけど、10時ー15時くらいでゆとりある働き方をしたいです。(笑)

「お仕事」に関する質問