※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

話を聞いていただきたいです。私は専業主婦です。旦那は仕事がある日は…

話を聞いていただきたいです。

私は専業主婦です。
旦那は仕事がある日は朝7時半に家を出て20時くらいに帰ってきます。固定ではないのですが週に1.2回の休みがあります。

昨日の夜娘を寝かしつけているとき、全く寝そうになくてずっとニヤニヤ…歌いながらひたすらトントンしてずっと中腰で、あまりにも寝そうになくて「もう!寝てよ!」と怒ってしまいました…。ダメな自分が嫌で悔しくて涙が出てきました。するとご飯を食べていた旦那が寝室に来て、なんで怒るの?と。その言葉にも悔しくてさらに泣いてしまいました。いつも寝かしつけは私で、旦那はほぼ傍観者。ママがいいってパパじゃないってって、そりゃそうだよ毎日私が寝かしつけてるからね…抱っこしても5分以内にパスしてくるし…

そして今朝も娘に対して「もう!返してよ!」と言ってしまいました。すると、怒んないでよと旦那。それに対して私は「怒んないでよ、ね。怒りたくて怒ってるんじゃないのにね。」と冷たく返してしまいました。すると旦那それにブチギレ。私も抑えてたものが溢れました「もっと協力してよ」と。(まず協力ってなんやと後で思いました)
旦那は"俺も考えてやってるだろ、寝かせるの大変なのわかるし一緒に寝室行ってるじゃん、仕事で疲れてる、ならお前が仕事しろよ俺が家にいるから"だそうです。
たまには寝かしつけ代わってほしい(家事もしたいし、在宅でできる仕事の準備をしたい…)
仕事で疲れてるって、朝起きて旦那のお弁当作って朝ご飯作って娘着替えさせてご飯あげて洗濯して掃除して買い物行ってお昼ご飯して公園行っておやつして夜ご飯作って夜ご飯あげてお風呂入れて、間の時間はまだお話しできない娘に話しかけたり遊んだり…こっちは疲れてないと思ってるのかな…
お前が仕事しろってことは仕事の方が大変だって言ってるみたいなもんだしな。

しかも、現在2人目目指してるのですが、
お前向いてないよ、2人目作るのやめよ、って
子供に怒ったら母親失格で2人目ほしいと思うのはいけないことなのでしょうか…(怒るのはいけないと思いますが)
1週間後が生理予定日。4ヶ月目のチャレンジ。3回生理きて落ち込んでる私を見てるのに言う?という言葉にショックでした。

長くなってしまいましたが、わかってくださる方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ専業主婦です。お気持ちは分かります。毎日大変ですね、お疲れ様です。
ただ、育児に少しお疲れのようなので、2人目が欲しいならもう少し後にした方がいいと思いますよ。旦那さんもそこまで協力的じゃないようなので。

寝かしつけは諦めるとストレスたまりませんよ。もう寝ない時は寝ません。あなたの育て方が悪いわけでは全くありません。子どもは睡眠のリズムがまだ整わないんです。
子どもをコントロールするのをやめるだけでストレスがだいぶ減ります。諦める時はさっさと諦めましょう。
あと誰かに預けるか、朝少し早めに起きて趣味やりましょう!気分転換しましょ!
えるさんのストレスが減って笑顔が増えた頃に、2人目のお子さん出来ると思いますよ。

• える

える

長文読んでいただき、コメントありがとうございます。
    毎日しんどい!というわけではなく、たまに考えてしまうことがあるのです…
    毎日割とすんなり寝る娘なのですが、やりたいことがある日に限って覚醒…はあ…戦いだ、と😔
    旦那も洗い物とか、休みの日はご飯作ってくれたりしてくれるのですが、なぜ娘を1人で見れるようにという努力をしてくれないのか…とイライラしてしまって…
    寝かしつけた後より朝早く起きて気分転換した方が気持ちスッキリしますか?
    おすすめの趣味ございましたら教えていただきたいです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと旦那さんにもう少し育児させましょうかね。2人目を考えているなら尚更です。専業主婦は、旦那さんが働いている間に育児と家事に専念する役目なだけですよ。旦那さんは帰宅したら一緒に育児家事をやらなければなりません。

イライラした状態で言うとえるさんが正しくても逆切れされるので、普通の言い方で言うと良いかなと思います。
    おすすめは、休日にたっぷり子どもが懐くように、私が家事してる間一緒に遊んでと、子どもと関わる時間をたくさん作って子どもをパパっ子にすることですね。
    子どもが懐いたら積極的に育児するようになりますよ。子どもにとってもいいし、えるさんのストレスも減るので、パパっ子にさせる作戦でいきましょう!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、娘さんの育児にまだあまり自信がないのかもしれないですね。うちの夫も平日は遅くまで仕事だったので1人で子どもを見れない人でした。
    なので休日にほぼ育児は全て夫に任せて私は家事だけしてる感じで過ごしてみて、育児に自信持ってもらえるようにしました。
    今は1人で数時間見てられるので休日に夫に預けて気分転換などしてます。

朝早い方が時間に追われずダラダラゆっくり家事しながら音楽聴いたり読書したり出来るのでオススメですかね。特に読書は良いですよ。
    子どもがいるとすごい時間かかってイライラしてしまうような家事を朝のうちに終わらせとくだけで、1日余裕持って過ごせますし。
    私は洗濯物を干して夕飯の仕込み(野菜切っておくとか肉を解凍するとかだけです)も済ませてますね。子どもいると進まない家事やっておくだけで、1日のんびりしてられるのでだいぶストレスが減りました。

私こそ長々とすみません。
    一年前の私のコメントのようだったので、自分自身に話すように話してしまってすみません。
    えるさんがのんびり楽しく過ごせるようになりますように😆✨

• 11月16日
  • える

える

そうですよね…
    つい先に動いてしまいます。
    もう少し任せてみようと思います。そしてもう少し頼ろうと思います。
    私、専業主婦は家事が仕事だと思っていたみたいです。でも家にいる時間は家事も分担していいっていうのは、確かにと思いました。
    休日は、私が家事してるときは子供を見てるように分担を提案してみます!!
    子供と触れ合う時間を増やせばきっと自信も付きますよね。

今まで夜を自分時間にしていましたが、朝に試してみます!
    時間の余裕は気持ちにも余裕を作りますもんね。

たくさんのお話しありがとうございます!
    私だけじゃないと実感でき、気持ちが軽くなりました。
    気持ち切り替えて今日から色々試します!!☺️

• 11月16日
aママ

まず、母親だから怒ってはいけないなんてそんなの間違っています。母親だって一人の人間なのでイライラだってするし嫌になっちゃう時もあります。世の中の母親みんな経験していると思います。私だってイライラしますもん!そこをフォローしてあげるのがパートナー、旦那さんの役目です。ママがイライラしてるなと思えば、パパが変わって寝かしつけをしてあげればいいだけの話し。子育ては二人で、あの手この手を考えてしていくものです。たまにイライラしてキツいことを言ってしまってもいいです。だって人間ですか😌旦那さんに一日育児を代わってもらってはどうですか?母親の大変差が良くわかると思いますよ(´ω`)そういう事もさせてあげるのも妻の役目です!出来ないから、やった事がないからでは済みません。何故なら、旦那さんはもう父親になってしまったのでやるのが当たり前です。妻は、育児や家事など家を守る仕事をしているので専業主婦だって仕事してるんです!

• える

える

そうですよね、娘にとって母親なだけで、1人の人間ですもんね…そう言っていただけるととても救われます😢
    私だって寝なくても何時間もかけて寝せてきたわけだから、何時間かかっても寝せてくれって思います
    仕事で疲れてるのも家事育児で疲れてるのも、どっちの方が疲れるとかないですよね。
    1日育児してみてもらおうと思います!1日くらいゆっくりご飯食べてゆっくりお風呂に入っていいですよね🥺

• 11月16日
  • aママ

aママ

良いですよ!母親だって息抜きは必要です☺️旦那さんにやってもらって、あなたはゆっくりする時間を作って下さい♪
    旦那さんもすぐにできる事は無いとおもうのでフォローしてあげながらゆっくり休んで下さい(*´ω`*)

四六時中ずっと子供と一緒は誰でも息が詰まりますよ😫

• 11月16日
  • える

える

1日作ってみようと思います!!
    そして気持ちリセットしたいです🥺

子供のためにもリフレッシュは大事ですね

• 11月16日
さきぽこ

えるさん、とてもお疲れに見えます。
毎日がんばってるんですよね🥺
見たところとても完璧を目指してやられてるのかな、という印象を受けました。

私は育休中で専業主婦、夫は朝6時過ぎ帰りは9時過ぎとかなので平日はワンオペです。
完璧を目指して自分が疲れてしまいイライラしてしまっていた時期がありました。

ただ、我が家の場合ですが、完璧に家事をこなすよりも私の機嫌がいい方が家の空気がよくなりました。
夕飯のおかずが一品減っても夫は対して気にしてなくて、一汁三菜に拘ってたのは自分でした。
それ以来育児に専念、家事はなるべく手抜きを心掛けてます。

どこか家事の手を抜けるところはありませんか?
例えば朝食は自分で準備してもらう、お昼はコンビニで済ませてもらうとか。
毎日ではなくて週に何日とかでもいいのでどうでしょう。
買い物も休みの日にまとめて買うとか、細かいお掃除は旦那さんがいる時にするとか。
ご実家が近ければ1週間ほどお子さんと一緒に帰省するとか。

怒ってしまうということはご自身が疲れてしまって、余裕がない状態だと思うんです。
怒りたくて怒ってるお母さんはいないですもんね💦😭

ただ、普段仕事をしている旦那さんに助けを求めるのは現実的に難しいかと思います。
どうして!!とイライラすると悪循環になってしまいます…
あと、旦那さんは不慣れだと思うのでどうしてもえるさんの望むようにはできないかもしれませんが、とりあえず任せてみるのも手だと思います。
うちもそうだったので😂

なんとかご自身で気持ちの折り合いが取れますように。
赤ちゃん来てくれるといいですね、同じく妊活中なのでがんばりましょう☺️

• える

える

完璧…ではないのです、結構ズボラなのです😣
    夕飯はだいたい汁物と主菜と副菜1品だけです…細かい掃除は平日は諦めてます…
    でも、休みの日を自分で決めてもいいですよね!育児以外ですが!
    思えば私の旦那もそうです、夕飯は何を作っても手抜きしても文句は言わないです。確かに自分がしたいからしてるだけです、求められてるわけじゃないです。なるほどと思いました。
    子供が元気なら家事サボってもいいですよね🥺
    気持ちの余裕は大切ですね…
    悪循環は自分で断ち切りたいと思います!

これからきてくれる赤ちゃんのためにも…お互い頑張りましょう!

• 11月16日
  • さきぽこ

さきぽこ

子育てメイン、家事はついでという気持ちでやってます🥺
    上手にサボりましょう🥺

最近、自分の機嫌は自分で取りなさいという言葉がすごく自分にささりました😂

がんばりましょう!母は強し💪

• 11月16日
  • える

える

家事はついで!それなら気持ちが楽です🥺

納得です。相手に求めすぎず自分で上手に機嫌取りたいと思います😣

ありがとうございました!
    がんばりましょう!

• 11月16日
ママリ

7時半から20時に家にいないと、娘さんに合わせたスケジュールで生活していればお世話はほぼえるさんの役目になりますね💦毎日お疲れ様です!

心身どちらかでも疲れが溜まると余裕がなくなりますからね。専業主婦で誰とも話せず、でもお金を稼いでいないという負い目で家事も育児もこなさねばというプレッシャーもあり、ストレスを溜め込みやすい環境と思います。

旦那さんが子育てには参加したくても時間的に出来ないというのであれば、せめて妻のサポートはするべきだと思います。どちらが大変だと張り合うのはお互いの不信感を高めてしまいます。

子どもに怒って母親失格となるなら、私も2人目産んだらいけなかった母親になります。
しかし、旦那さんも仕事で疲れているという理由で子育てに参加しないのであれば、父親には向いてなかったのでは?と言えると思います。
言葉にしたら喧嘩になりますが、そんなことを言い出すのはルール違反というか、思いやりがないなと感じます。

子育てはとても大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね✨

• える

える

人間は社会で生活することで心のバランスを取るという話を聞いたことがあり、今とても実感しております😔

せめて話を聞いてほしいしわかってほしいんですよね…

本当はそう思っていないとしても、言葉にしていいことと悪いことはありますよね…
    旦那には言いませんが、一生根に持ちます☺️

お話しありがとうございました!頑張りましょう!!

• 11月16日
くろねこ

私も専業です。
ご主人に大変さや気持ちを分かってもらえないの辛いですよね💦
怒ってしまうのは人間ですからある程度しょうがないことだと思いますし、頑張ってらっしゃるのが文章から伝わってきて、母親失格なんてことないと思います。

ただ、2人目はもう少し後の方がいいかもです💦
私は子ども1人の時はそこまで大変って感じなかったんですが、2人になって大変さがかなり増しました。
大変さが2倍になるのは覚悟してたのですが、私の体感的には確実に3倍以上になってる気がします、、
もう少し間開ければもう少し心の余裕があったかもと思うことも多くあります。

なので、ご主人もあまり育児に関わってくれる感じでもなさそうですし、今かなり大変と感じてらっしゃるならもう少し経ってからを個人的にはおすすめします。

• える

える

話を聞いてわかってくれるだけで違いますよね🥺

育児が大変、というより旦那が育児に関して毎日私に頼ってるところがたまにしんどくなるのです…

でも余裕がないうちに2人目となるともっときつくなりますよね…冷静に話し合ってみたいと思います!

• 11月16日
ママリ

分かります😢
こっちだって怒りたくて怒ってるわけじゃないですよね。怒る自分に1番失望してるのは自分自身ですよね。

えるさんはお優しいですし、私なんかより全然良いママしてますよ✨ご主人それを分からないなんて残念ですね😣
うちも同じようなこと言われたことありますよ。
「あなたの仕事はお金稼ぐこと、私は家事が仕事だから残りの育児は二人でするものでしょ?私だけ仕事2つも押し付けないで!」って言ったらその後何も言わなくなり😂

2人目も無理だって言われるの本当にショックですよね。
私も言われました。
確かに2人目欲しいとも言ったのは自分だし、余裕ないのもわかってるけど、、それって私だけの問題?私が余裕を持って育児出来るように私だけが改善していかないといけないの?
私の2人目欲しいという夢に対してじゃーどうすれば2人目考えられるようになるか一緒に寄り添って考えてはくれないの?貴方は何も改善するつもりはないの?子育ては母親だけの問題って突き放されたようですごく悲しい。
と話したことありますよ。

• える

える

またやっちゃったって思いますよね。1人反省会よく開きます…

私も同じようなこと言ったことあります。私の仕事は家事だから、育児は私だけの仕事だと思ってない、親は2人いるから1人でやろうと思ってない、と。もう忘れられてしまったのでしょうかね😭

どちらも親なのには変わりないのに…って思いますよね。
    できないのとやらないのは違いますしね…
    自分の気持ちを整理して、話してみようと思います!

お話しありがとうございました!

• 11月16日

「家族・旦那」に関する質問