※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

3歳の子供が陰嚢水腫の手術を検討中。全身麻酔が不安で、手術を急がなくてもいいと思ったが、将来のことを考えて手術を決めた。手術後の不安を乗り越えた方の体験談を求めています。

今度陰嚢水腫で3歳の子供が手術することになりました。
鼠蹊ヘルニアと同じ手術です。
全身麻酔がすごく不安です。
急ぎで手術じゃなくていいとのことですが、
大人になったら子供自身が困るかもと思い決めました。

だけど決めた後に本当に大丈夫だろうか、
ちゃんと目を覚ますだろうか…と不安です😭
色々悪いことばかり考えてします😭

乗り超えた方、体験談教えてください。

コメント

にゃんこ大戦争

7歳の長男が、同じく3歳の時に全身麻酔で陰嚢水腫の手術をしました。
うちは新生児の1ヶ月検診の時から指摘されてきていて、「3歳頃までに自然に水が抜けなければ手術した方がいい」と言われていました。
それで3歳までに自然治癒しなかったので、手術を決めました。

私は、長男より少し先に、自分が同じ総合病院で全身麻酔の手術の経験があったので、特に不安などなく受けられました😅
麻酔時の感覚とか、麻酔からさめた後のこととか、よく覚えていたので。
子どもだから特に何か影響が…などの不安になるような説明も、特にされなかったということもありますが。
ただ、目覚めた後に少しパニックになって泣いて暴れたりする子が多いと聞いていたので、そこだけどんな風になるのかドキドキしていました😅
私も目覚めた後は体の怠さを感じたので、子どもはもっと敏感なのかなと。

結局、長男は特に泣いたりすることもなく、逆にボンヤリしていて。
それはそれで大丈夫?😅とは思いましたが😅
でも、目覚めてしばらくしたらプリンなど食べていいと言われていたのであげたら、喜んでパクパク食べたので、見舞いに来てくれた実母と大丈夫みたいだね☺️と言ってました。

私はこういう時でもあまり深く考えないところがあるので、心配だったのを乗り越えた…というような体験ではなく申し訳ないんですが、うちはこんな感じでした☺️

  • mei

    mei

    ありがとうございます😭!
    私は割と深く考えてしまって悪いことばっかり考えてしまう方なので…😭

    体験談聞けてすこし安心しました、本当にありがとうございます😭❤️

    • 11月15日
きいろママ

一昨日、同じく3歳の息子が陰嚢水腫の手術をして昨日退院しました。

急ぎの手術ではないけれど、本人も気にしだしてどんどん水腫も(1年以上放置)大きくなってきたので、手術に踏みきりました。

息子は生まれつき疾患が多く、手術してきているので、今回4回目の全身麻酔です

手術室はプラレールのビデオをつけていてくれたのですが、麻酔ガスを吸うときはとても嫌がっていました(T-T)
麻酔から覚醒したあとも、すごい勢いで1時間ほど暴れていましたが
抱っこして、よしよししていると、寝てしまいました(^^)
その後、目が覚めてからは、ケロっとしていましたよ〜

覚醒後の正常な反応なのですが、
普段優しい息子が、泣き叫んで暴れたりする姿は驚いてしまいますね(T-T)

私は息子と娘の手術に5回付き添っていますが、毎回不安な気持ちでいっぱいでした。悪いこと考えてしまうお気持ちもよくわかります。
私の場合、
考えたらいっぱい泣いて、
甘いもの食べたら、にっこり笑顔で乗り切ってます(*'▽'*)


meiさん、息子さんが手術を乗り越えられますよう、お祈りしています(^^)

  • mei

    mei

    ありがとうございます😭
    全く同じ手術だったんですね!
    急ぎじゃないからこそ、これでいいのか?と悩んだり、
    全身麻酔は大丈夫なのか、とか色々考えてしまいました。

    暴れる姿はびっくりですが、何より元気に無事に終わって嬉しいですね、
    退院おめでとうございます😊

    そうですよね、どのお母さんも不安乗り越えてるんですよね。
    5回もなんてすごいです!!

    体験談聞けて気持ちが落ち着きました、ありがとうございます😭❤️

    • 11月18日