※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.赤猫
妊娠・出産

産後4日目です。明日(てか今日)退院するって時になっておっぱいがガッ…

産後4日目です。
明日(てか今日)退院するって時になっておっぱいがガッチガチに張って脇の下にシコリが出来ました😭
張りすぎて乳首無くなって吸いづらくなり赤ちゃんも怒ってる…
やっと8cc出るようになったのに。
だんだん頭と肩甲骨あたりが痛くなってきました。
吸ってもらうしか方法はないですか?
痛いし出ないし辛い…

コメント

箱ママ

助産師さんにおっぱいマッサージしてもらっては??
くっそ痛いですけど、張ってるならやってもらった方がいいと思いますよ!

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

おっぱいマッサージ…あれ地獄ですよね😓
    どっちにしろ痛いけどマシになるならやってもらう方がいいですよね!

• 11月15日
  • 箱ママ

箱ママ

乳首埋もれるくらいガチガチってことは母乳溜まってると思うんで、マッサージして少し出して柔らかくしてもらって赤ちゃんに飲んでもらうのがいいと思いますよ!

• 11月15日
  • Mr.赤猫

Mr.赤猫

分かりました!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
なおちき

出産おめでとうございます😊🐣
先月3人目を出産したところなんですが、私も2人目の時も3人目の時も4日目におっぱいガッチガチの脇ゴリゴリなりました😨💦
めちゃくちゃ痛いですよね😢

私が出産した病院は毎日何回もおっぱいの状況を見てくれるのでガッチガチで可哀想だからと退院の日におっぱい(乳輪と乳首?)を揉んで揉んで、乳首の塞がった乳腺?の道を作ってくれてある程度ガチガチに張ったしこり?が取れる位搾ってマッサージをしてもらいました😱💦

でも赤ちゃんが飲む量と作られる母乳の量が全然違うので退院して1週間以上はおっぱいが痛かったです…😭

とりあえずおっぱいがガチガチに張って痛いのは一人目と二人目の時は手動の搾乳器で搾って解消してました😊
気持ちいい位(量が)搾れるし、搾乳器で搾ってそのまま赤ちゃんにあげる感じで、退院して間もない間はどんだけの量を飲んでるかも目で見て分かるので安心で購入してとても良かったです😌
でも今回は搾乳器を処分してしまったのでどうしようか悩みましたが、今回が最後の出産の予定なのでどうしても再購入したくなくて家に帰ってから手で左右で100ミリほど搾ったらだいぶマシになりました😫❗
それからはこまめに吸わしてって感じです😂
今は飲むのも上手になってくれて乳首も柔らかくなったのもあり一回で結構飲んでくれるので、張るのはありますがガッチガチになる事はないですし、脇のゴリゴリも退院して2週間経たない位で消えました😊

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

なるほど。うまく飲めない分搾乳機で搾って張りを解消させる方法もあるんですね!

• 11月15日

「妊娠・出産」に関する質問