※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

保育士さんや保育園通わせてるママさんにお聞きしたいです。私は今2歳の…

保育士さんや保育園通わせてるママさんにお聞きしたいです。

私は今2歳の男の子を育てているシンママです。
祖父母と同居しており、先日息子のお迎えを何度か祖母にお願いしました。
その時祖母と話した担任の先生の話が少しモヤモヤしてる自分がいます…。

最初に祖母のことを息子の母と間違えたそうです(先生本人は冗談のつもりだったかもしれません。今まではずっと私がお迎えです)
その後息子は5月に入園してから今も毎朝泣いてメソメソするので、それを言われて最近園ではずっとばぁばと言っていたそうです。それについて先生からママよりばぁばの方が好きなんですね、不思議ですねって悩むような感じで言われたそうです。
ママは自宅では落ち着いていますかとも聞かれたそうです。

私は父親がいない分しっかり子育てをしたいと仕事も育児も一生懸命頑張っているつもりです。祖母にお迎えをお願いしたのはつい先日の2、3回のみです。
それなのに担任の先生からそんな風に言われると私が育児してないかのような感じに受け取ってしまってモヤモヤしてしまいました。

長文で申し訳ありません💦
私の捉え方次第だとは思うのですが、意見をお聞きしたく質問させて頂きました。😢

コメント

祖母というのは、息子さんから見たおばあちゃん、ということですか?

それなら、若見えするおばあちゃんだとお母さんに間違えることはあります😅今は高齢出産の方も多いので…
お母さん?おばあちゃん?
お父さん?おじいちゃん?って方も結構います💦

泣くときは普通は「ママ~😭」が多いですが、「ばぁば~😭」って泣くことが多いってことですか?
うちの三男坊もそうですが、2歳になりたてって、まだあまりはっきりお話出来ないので、「ママ」のつもりで「ばぁば」に聞こえたのかもしれませんし、最近「ばぁば」という言葉を覚えたから本人的にマイブームになっているだけ、とか色々ありますよね。

あまり気にしないでいいと思います😊

退会ユーザー

あ、私は保育園に通わせているママです😄長男から数えて11年保育園に通っています(笑)

• 11月14日
  • N

N

息子から見たおばあちゃんですね!

朝泣くときはママって泣いて、日中はばぁばってずっと話してるみたいです!日中は特に泣いてないです!

• 11月14日

退会ユーザー

日中は泣いていないんですね!であれば、息子さん的にお迎え=ばぁば になっているのかも?ばぁばお迎えはいつもより早い時間にお迎えだったりしませんか?

• 11月14日
  • N

N

そうです!本当にその通りです!
    私のお迎えはいつも18時でばぁばのお迎えは16時とかです!

• 11月14日

退会ユーザー

じゃあ息子さんはただ早く帰りたいだけですよ😄
    ばぁば早くこないかな~(早く家に帰りたいから)ってことだと思います。

• 11月15日
  • N

N

やっぱりそんな感じですよね 笑
    家でもままとばぁばを交互に呼んでて主に甘えたい時はばぁばなので、保育園で早く帰りたくて呼んでるのかなと思いました 笑
    先生からは不安要素しか伝わらなかったので、不安になっちゃってました😭💦💦

• 11月15日
うっちー

この話がそのままの言葉なら、私もモヤっとします😑
と言うか悲しくなります。先生の信頼度がなくなります。

もしかしたら…
実母さんが園の先生から聞いたことを自分の良いようにNさんに言っただけなのか…
先生はそんなつもりじゃなく、お母さん大変そうですね!ゆっくりされてますか?と言う意味で言ったのか…
実母さんが迎えに行ってばぁばに気を遣い、ばぁばばぁばって言ってます!と言ったのか…

私も副担に嫌味っぽく言われたことあってイラッ💢として泣いて帰ったことあるので気持ちわかります。なんかモヤモヤが続くようなら、一度先生に話しちゃいそうです私なら。

• N

N

なんかモヤっとしちゃいますよね💦
    連絡帳にも朝メソメソしてましたって書かれたりしてて、1人悩んじゃいました😢
    あまり続くようならお迎えが遅くて先生に会うことが少ないので、連絡帳に先生宛でメモを渡そうかなと思います…💧

• 11月14日
  • うっちー

うっちー

私自身幼稚園教諭をしてるんですけど、自分の子の体調不良で休みや早退もちょこちょこするんです。自分なりには仕事にも迷惑かけたくないし、でも自分のこの心配もしますよそりゃ!
    それなのに"お母さん、早く迎えにきてあげてください!最近元気ないですょ!ぐずりも酷いですし!"って…。
    こっちは仕事してるし、全力で迎え行ってるわ‼️遊んでるわけじゃないし、家に帰ってからは甘えさせてるし育児してるわ‼️って泣けてきて😭

先生の何気ない一言って、お母さんには結構重いって、親になってつくづく感じるんです。だから仕事では保護者に対しての言葉はきちんと選んで言うようにしてます🤗

• 11月15日
  • N

N

そうなんですね😭
    ご自身にお子さんいらっしゃって、お仕事で他のお子さんも見てだと大変ですよね💦
    私も結構仕事場に機嫌が悪くてご飯食べてないですとか連絡きます…

うっちーさんのような方がうちの子の担任だったらどんなにいいかと思います😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

余計なお世話ですね!

私自身もシングルで、同じ学年の1歳児クラスの子どもがいて、保育士もしています。

シングルでママが頑張ってるになぜわからないのかな?

ばぁばが好きだろうが、1番はママですよ!!
それをいちいちママよりばぁばが好きなのか、ママが家で落ち着いてるか、なんてアホな事言い出す保育士さんの言う事なんて放っておきましょう😂

大きなお世話すぎてモヤモヤするお気持ちわかります。
何が言いたいのですか?って感じですよね…

• N

N

コメントありがとうございます!

ほんとに何が言いたいのって感じですよね…一言多いというか嫌味を言われてる感じですよね😢

来年2歳児クラスになって担任の先生が変わってくれることを祈るばっかりです😭💦

• 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問