※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

離乳食はいつから始める予定ですか?帰省前の5ヶ月頃から始める予定でしたが、次男は早く興味を示すので、早めに始めることも考えています。食べる量や形状についても気になっています。

離乳食はいつから始める予定ですか?

4ヶ月頃のお子さんをお持ちのママさん、離乳食はいつから始める予定ですか?理由はありますか?

次男が4ヶ月半で、12月頭で5ヶ月になります。
12月末~年始にかけて遠方(義実家、新幹線の距離)へ帰省するので、離乳食は帰省から帰った1月上旬(6ヶ月過ぎ)に始める予定でした。
長男のときも帰省の関係で6ヶ月半からはじめているので、同じ流れにしようかっていう感じです。

ただ、最近になって次男は大人の食事に大変興味を示しますし、あげたら食べそうな雰囲気がします。
ならいっそ5ヶ月(12月頭)にはじめて、年始年始の帰省は離乳食開始1ヶ月頃で、ベビーフードのみで乗り切る?って考えも出てきました。
ベビーフードのみにすることに抵抗はないし、どうせ長男のごはんとかも食べさせなきゃだし、朝の1回食くらいなら負担も同じかな?みたいな。

離乳食開始1ヶ月って食べる子でどの程度(形状、量)食べましたっけ?
レトルトパウチみたいなベビーフード1袋で1食まかなえましたっけ?

よろしくお願いします。

コメント

いちご

生後5ヵ月になる1日前から与えてました!
離乳食開始の1ヵ月間は
10倍がゆを少しずつ初めて野菜も少しずつ増やしていく感じでしたよ!いきなり多くはあげてません!
全てブレンダーで滑らかにしたようなものをたべさせていました
5.6ヵ月は瓶に入ってるようなものとお茹で溶かすものがあります!

  • イリス

    イリス

    長男の記録を遡ってみたところ、キューピーの瓶のベビーフードって感じですかね?
    何も手を加えずにあげるなら瓶は便利ですよね。

    • 11月14日
  • いちご

    いちご

    そうです!
    とても便利ですね!

    • 11月14日
めめ

うちは、5か月同時です。
ベビーフードは、瓶もう、いけますか?ちょいっと早い気も💦
粉ならありですが(о´∀`о)
お粥でしょう💦
胃の負担になりませんように(๑>◡<๑)

  • イリス

    イリス

    まだはじめませんよ。
    5ヶ月ちょうどに始めるってのが結構多いんですね。
    6ヶ月半は遅めだと思うけど、迷いますね。

    • 11月14日
  • めめ

    めめ

    うちは、小さく産まれたので、初期の中期を長めにしますけどね💦

    • 11月14日
はーまま

19日で5ヶ月なので、その日からあげようと思ってました!

  • イリス

    イリス

    5ヶ月ぴったり開始なんですね。
    どうしようかな。早くはじめて進めたい気持ちもあれば、帰省終わってからゆっくり…とも思うし。
    主人がまったけ相談にのってくれなくて…。丸投げされています。笑。

    • 11月14日
  • はーまま

    はーまま

    同じく丸投げですよー!!

    • 11月15日
🦁

私は11月23日で5か月にはるのですが、興味をすごい示すし、よだれもダダ漏れだし、お座りできるしあげてもいいかなーて思い、10倍粥を今週からあげてます!5か月の1週間前?くらいから始めてます! もぐもぐすごい食べますし 💩もしっかり消化されているのでよかったです!