※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人の気持ちが分かりすぎてしまい、人付き合いがしんどいです。同じような方、いますか?

人の気持ちが分かりすぎてしまい、人付き合いがしんどいです💦同じような方、いらっしゃいますか?

元々、人の顔色を読みすぎてしまい自分を出せない性格だったのですが、過去に対人関係のトラブルがあり、その時に心理学的なものを学んでしまい、更に人の気持ち、行動パターンが読め過ぎるようになってしまいました。

この人のこの発言は、今後こうしたいから言ってるだけ。この言葉には裏があって本当はこう思わせたいんだろう、こう言って欲しいんだろう。と予想がつき、思った通りの展開になります。
この事を話すと、私の方が被害妄想激しいヤバい人だと思われると思います😅(本当に病んだりはしていません笑)

自己防衛にはなりますが、気付かなければもっと楽な人付き合いが出来てたな〜😅と思ってしまいます。

コメント

ママリ


コメントありがとうございます😊
エンパスと言う言葉は知らなかったのですが、調べてみたら凄い当てはまりました!笑

文面から伝わってくるの分かります💦文面見るだけで頭の中で再現ドラマが流れ出します😂笑

ママリ


いいこと聞きました!教えて下さりありがとうございます😊
わかっていただけますか!!
嬉しいです😊普通の人に言うと大丈夫?って思われちゃいますからね🤣笑

私は最近自分が人一倍敏感なんだという事に気付きました😅妄想癖があるのかな?とずっと思っていたので、そこはちょっと安心しました。笑
私も知らないふりするように心がけたいと思います!!!