※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後40日目の女の子が、足を動かすとポキポキと音がします。痛がる様子はないが異常かどうか不安です。整形外科受診が必要でしょうか?

生後40日目の女の子がいます。
1カ月健診では特に異常はなく、大丈夫でした。
けれど気になる事があるのですが、足を動かしている時に、膝?股関節?なのかポキポキと音がする時があります。痛がる様子もなく、元気に動かしているのですが…やっぱり音が鳴るのは異常なのでしょうか?整形外科に受診した方がいいのか迷っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください★

コメント

ままり

うちの子も生後1ヶ月の頃よく関節かどこかはわからなかったのですがポキポキ鳴ってました!
心配だったので、たまたま小児科に行くことがあったのでそのとき小児科の先生に見てもらったら大丈夫でした^ ^♡
ちょいちょい鳴ることあるかもしれないけど、気にしなくていいよ!と言われました!
もし心配なら、一度小児科とかで見てもらったら安心すると思います^ ^♡

• a

a

回答ありがとうございます★
    ポキポキと鳴る音がする時があったのですね!気にしなくてよいと言われると安心しますよね◎
    近々、2回目の助産師さん訪問があるので聞いてみて、小児科の受診も考えてみようと思います。
    にゃんちゅーうさんのお陰で少しホッとしました◎ありがとうございます!

• 7月27日
mama.☺︎

気になりますね(´・Д・)」
旦那の親戚で検診受けてたのに
股関節が脱臼したまま成長してしまい
1歳検診のときに発覚。
即入院になってました(´・Д・)」
気になれば病院行った方がいいとおもいます!!

• a

a

回答ありがとうございます!
    いつ脱臼するかも分からないですし、気付かないまま成長してしまう場合もありますもんね💦
    安心出来るように、病院への受診を考えようと思います。
    教えてくださり、ありがとうございます◎

• 7月27日
mama

3ヶ月半ですが今もポキポキ鳴りますよ〜!
ちなみに腕もポキポキ(*_*)

小児科で診てもらいましたが、よく鳴るよ〜!!と言われて終わりました笑
股関節脱臼は1ヶ月くらいじゃまだわからないそうです…
3、4ヶ月検診で聞いても遅くないのでは??と私は思いますが、でも心配なら病院行かれても恥ずかしいことでは全然ないですよ♬

• a

a

回答ありがとうございます!
    腕もポキポキ鳴ることがあるのですね!よく鳴るなどと、小児科で診て貰えれば安心出来ますもんね◎
    1カ月健診だとまだ分からないこともあるのですね💦
    少し心配なので、病院への受診も考えてみようと思います。
    ママの卵さんのお陰で安心しました◎ありがとうございます★

• 7月27日