※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

離乳食の進行について相談です。もぐもぐ期に移行する方法について教えてください。ありがとうございます。

離乳食 ごっくん期→もぐもぐ期移行について

5か月から離乳食をはじめて2か月目になります!
6か月丁度から2回食もはじめました。

来月の2日からもぐもぐ期になるのですが
今のところ、あまりもぐもぐしてくれてません💦
ほとんどごっくんしてる感じです、、、

移行の仕方ですが、
自然にもぐもぐするまで待ってから
離乳食の硬さを変えるのでしょうか?

それとも今あげてるものを徐々に固くしたらいいんでしょうか?

教えていただけると幸いです💦
よろしくお願いします。

コメント

2児mama

息子は一歳過ぎてもほぼもぐもぐしませんでしたが硬さは徐々に硬くしていきました!

いつまでも柔らかすぎてすぐ飲み込める物だと、ずっともぐもぐしないかもです😭

スティックパンとかはもぐもぐしないと飲み込めないので、毎朝あげてたらそのうちもぐもぐするようになりました😊

S

もぐもぐしなくても食べれる物ばかりだといつまでももぐもぐしないと思うので、少しずつ粒感を残すようにしていくといいかなと思います🙆‍♀️

お粥もハンドブレンダーなどですり潰していますか??
私は手始めにお粥のハンドブレンダーを短めにかけてお米が半分になったくらいの粒が残るようにしました‼
嫌がらずに食べてくれたら、ハンドブレンダーやめて米粒のままにして、お野菜も食べ慣れた物や、形を残しやすい…人参や大根あたりからハンドブレンダーせずに手ですり潰して粒が残るように…と進めました!
もぐもぐ期ではお豆腐も潰さずにスプーンで掬ってあげていいようです🙌

うんちにつぶつぶ出てくると思いますが、そのうち出なくなるので嫌がらずに食べてくれてるなら気にしなくていいそうです😋

yuu❤︎

娘も似たような時期です🥰

たまたま、作ったじゃがいもペーストが解凍するとトロトロではなく、塊はないけどぼてっとした感じになっていたのですが、はじめてモグモグしてました😂👏

s.s2児mam

うちはスティック野菜を柔らかめに茹でて本人に渡してました。
さつまいも 人参はやっぱり大好き笑
今でも人参!!人参で食べます笑

Iku

離乳食難しいですよね💦
うちもモグモグ期なのですが
イマイチ硬さや大きさ、よくわからないです😂

一応、お粥は7倍がゆで潰さずに、
じゃがいもやにんじんは
潰さずにみじん切りにしたりしてます🙋🏻‍♀️
食べるときは、ちょっとモグモグしてるかなーって感じです!

ぬーぴー

うちももぐもぐしなくても飲めちゃうものはいまだに飲み込みがちです😂

移行はそのまましました。
対象の月齢になったぐらいにベビーせんべいを食べさせたら、噛まないと食べられないので少しもぐもぐを覚えましたよ😁

カミカミ期には小さく切ったりんごでさらに噛むことを覚えてました。
なので喉につまらない程度に硬めのものあげていくほうがうちはわかってくれました😊

みー

食べてむせたり飲み込みづらかったりしないようなら、少しずつ硬くすると良いと思います^ - ^

発達の時期に合っていないごはんだと、飲み込めなくてむせたり、口からデローっと出してきますよ^ ^
その場合は少し戻して、柔らかいごはんあげて下さい🍚

ママリさん

みなさま🌟
色々と教えていただきありがとうございました✨✨
参考にさせていただき
早速実践してみようと思います^ ^

meme

うちも6ヶ月から二回食始めました!
うちもなかなかモグモグしなかったですが、少しずつ粒を大きくしていきました!お粥は水分量減らしていきました。
大きくしてみて嫌がった場合は戻したりして徐々にしました♪

手づかみが好きになってきたら、
パンやおにぎりにしてみたりしましたが、嫌だったみたいで戻したりしながら。
バナナは食べやすいみたいで、
大きめをあげても大丈夫で、
モグモグの練習によかったです😊

9ヶ月頃から急に量も固形物も結構食べれるようになり、今は食パンとおにぎりもモグモグして食べてます♪

ほんとに気づいたら食べれるようになってきますよ😊