※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできるか心配です。今からできることはありますか?

これは絶壁でしょうか? 長く寝る子で仰向けで寝かせていました。ドーナツ枕を使っていたんですが。生後4ヶ月半ですが、今から出来ることはなんでしょうか?

コメント

K

横向きで寝かせてみるのはどうでしょうか!?
うちも絶壁です笑もう10か月なので諦めました😂

はじめてのママリ🔰

写真だけだとよく分からないですが、絶壁に見えなくもないって感じです🤔

頭の形を直す外来とかに
一度受診してみるとかはどうですか??

初めてのママリ🔰

綺麗な形だと思いました♪

あんず

このくらいだと絶壁というほどでもないかな?と思います☺️
うちの上の娘(今2歳)はとてつもない絶壁でしたが、徐々に直ってきたので、恐らくママリさんのお子さんくらいの感じだと2歳頃には全く気にならないようになると思いますよ😊

ちなみに娘の頭の形でかなり悩んでいろいろとしましたが個人的に首が座ったこの時期からは何やっても無意味でした😅
ねんねの時期が終わったら自然と丸くなってくるのであまり気になさらなくて良いと思います😄
どうしても気になるようであればヘルメット治療となると思いますが、個人的には全然必要ない形だと思いました😊

• ママリ

ママリ

励ましのコメントありがとうございます😊 うちは上が2歳2ヶ月の息子、下が4ヶ月の女の子で年齢差似てます^_^
    あんずさんがおっしゃっている首が座った時期からは何をやっても無意味と言うのは、改善しなかったということではなく、例えばドーナツ枕を使ってもぶっ飛ばされたり、横向きにしても仰向けに戻っちゃうとかそういう意味のことですかね? 
    実際娘さんはどうやって寝かせてましたか? ねんねの時期が終わって丸くなった娘さんの過ごし方を聞いて真似したいと思います。教えていただけますか?

• 11月14日
  • あんず

あんず

年齢差同じ感じですね😄
    そうです!こちらの意図するようには全くならずで…💦
    やった事としては、うちの子の絶壁は向き癖からの右側の後頭部が絶壁みたいになったのでとりあえず昼も夜も左に向かせるように寝かせる向きを変えて(右を壁にして自分は常に子どもの左にいるように)夜寝ている時はしっかり寝付いたのを確認して枕を頭の下に入れたりタオルで左に傾斜をつけた形を作って左を向かせるようにしたりという感じです😣
    夜中何度も起きて直しましたが熟睡している時間は短いので結局すぐに枕は飛ばされていつも右を向いていました😅
    なので娘の頭の形がだいぶマシになったのは恐らく重力の力と、頭が大きくなるにつれて中から押される力?のおかげだと思います☺️
    本で読んだのですが結局頭が大きくなる力が1番頭を丸くしてくれるそうで、新生児以降は外から働きかけてもあまり意味がないそうです😥でも親としては少しでもどうにかしたいと思いますよね😅なので無駄かもしれないけど頑張って夜中起きて枕に頭を乗せていました😅

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

頭が大きくなる力が1番丸くしてくれるんですね。娘の力に期待したいと思います。
    でもあんずさんのように向きを変えたりしてあげたいと思います。そのような努力をされたのは何ヶ月くらいから何ヶ月くらいまでですか?

• 11月14日
  • あんず

あんず

結構しっかり頑張ったのは3ヶ月頃から6ヶ月の3ヶ月間くらいだったと思います😊
    うちの子はズリバイが遅くて10ヶ月まで寝返りだけだったので、10ヶ月まで寝かせる方向(右側を壁にして左側を向かせるように)は気にするようにしていました☺️

ちなみに頭の形がグッと良くなったと感じたのは1歳になる前後と2歳になる前後でした😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。うちの子は仰向けに寝かせ過ぎて後ろが平らになってしまったので、とりあえず右、左と向きを変えながら寝かせたいと思います。バスタオルを背中に入れて片側をむかせる時は枕は使うものでしょうか? ドーナツ枕を使っていますが、横向きにした時にお顔の配置はどうなるのかと。
    あんずさんの息子さんも今4ヶ月ということですが、どうやって寝かせていますが?

• 11月16日