※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害で、人との関わりが得意でない、あまり興味がない、視覚優位で…

発達障害で、人との関わりが得意でない、あまり興味がない、視覚優位で気になるものを見つけると、そこに意識が行ってしまい、集中力が落ちたり、先生の指示を聞けなかったりして、フラフラしてしまう子は、どんな名前の発達障害になりやすいでしょうか?
こだわりも強めです。
発達障害の診断が順番待ちで先になるため、同じようなおこさんがいらっしゃいましたら、教えてください。
また、関わりかたも少しアドバイスいただけたら、お願いします。

コメント

結絆

アスペルガー&ADHDですかね🤔
自閉症スペクトラムの場合、発達障害のいろんな特徴が複雑に見られたりするので

その場合、自閉症スペクトラムの◯◯、◯◯って言われたりします

私の2人の子が発達に問題かかえてます

• ささ

ささ

ありがとうございます😌
    療育には通われてますか?通ってよかったことはありますか?
    幼稚園などは、普通のところに通われてますか?

• 11月13日
  • 結絆

結絆

おそらくですが、さささんのお子さんが診断つくとしたら
    自閉症スペクトラムってざっくり言われると思います。

その中でアスペルガーやADHDの特徴が強いかも

上の子は就学したので療育は卒業しましたが
    2人ともに2歳前の診断が下りる前から療育には通ってます。
    幼稚園は至って普通のところですが、特に上の子に限っては、選り好みが激しく無理ってなったら癇癪がひどいので、小学校も子ども園も何箇所も見学に行き、ここだってとこには何度も慣らしのために遊びに行ってました

• 11月13日
  • 結絆

結絆

療育もその場所によって取組がちがってたり
    子どもとの相性が悪かったりするかもしれないけど

私は行かせて良かったと思います

元々発達に課題のある子なだけに、療育に行ったからと言って急激に成長するわけではありませんが、集団生活はこども園や保育園で学んで
    療育ではゆっくり子どもに寄り添えるし、関わりがとれるので

• 11月13日
  • 結絆

結絆

ちなみにネットからのものですが視覚重視の子なら1週間やその日のタイムスケジュールを貼っておいて、それみながら明日はこうするからね。今日は何時から何があるからねって事前に話すのものいぃですよ

私はこれより細かく時間割表みたいにやってます。
    後は腕時計の針と壁掛け時計の針がここにきたらこうしようねって伝えたり

アラーム音がなったらおしまいねとか

静かにしなきゃいけない時とかも
    口頭も含めて絵カード見せながらやったりもしてましたよ

• 11月13日
  • ささ

ささ

色々と教えていただき、本当にありがとうございます😌
    娘の今後のサポートについてわかり、とても勉強になりました。
    今、支援センターから医師の診断日の連絡がくるまで、民間の療育も調べ始めました。
    コロナもこれからあるため、来年の3月までに通えそうなところは家から近めのところにする予定です。
    ただ、待ちの状態も多く選択肢が限られるため、子供に合わない可能性があるのも気がかりです。
    行ってみて合わなかったらやめるなど柔軟に考えて行ってみるのと、初めから合わなそうなら無理して通わず、待つ期間が長くても公的な療育の方を待ってみた方がいいでしょうか?
    また、プレもまだ母子分離の影響で不安定なところもあるため、分離して2ヶ月ほどしか経ってなくて判断するより、4月から幼稚園での集団生活が始まってからの様子を見てからがいいのかも悩みます。

視覚重視の子にタイムスケジュールがいいことを伺えて、より娘の日々の言動で気になったことが理解できた気がして、とても勉強になりました。
    トイトレもうまく進んでいないため、試してみようかと思います😊
    本当にありがとうございます😌

• 11月14日
  • 結絆

結絆

下に書いてしまいました

• 11月14日
りんご

娘は自閉症スペクトラムで診断が降りています。色々な症状が重なるので。

• ささ

ささ

ありがとうございます😌
    どのような症状がでていましたか?
    私のこのような症状もでていましたか?
    療育に通われたりもしてますか?通ってよかったことなどありましたら、教えてください😌

• 11月13日
  • りんご

りんご

小規模の保育施設に週5日通っていて、近くに療育施設がない為月に1週間遠方の実家に泊まり近くの療育施設に通っています。
    具体的に言うと、朝の会や帰りの会など定位置に立ったり座ったりがなかなか出来ず動き回ってしまう。
    気になることにすぐに手を出す。例えば猫が崖に登るのを見て登って見る。大人やお兄さん達がしている難しそうなことを真似して見る。手を離すといなくなる。
    癇癪、こだわりなどです。

• 11月13日
ひゅー

今は大きくまとめて自閉症スペクトラムと言われているので、何か診断がつくとしたら自閉症スペクトラムと言われるのかなと思いました。
うちも診断はされていませんが、グレーで療育しています。
どんなものなんだろうって気になりますよね。お気持ちわかります。

• ささ

ささ

ありがとうございます😌
    グレーというのは、気になる症状が強くないときや、集団生活でそこまで困らないときなどにグレーの診断になるのでしょうか?
    うちの子は、頑固なのとイヤイヤ期も重なっていて、さらにママっ子なのに母子分離やら来年は幼稚園で寂しさやきちんとやらなきゃ行けないという、本人にとって負担な出来事が多いから心も落ち着かなくてひどめの時期なのかなとも思い、グレーな部分もあるのかなとも思います。
    コロナも影響していて、あちこち遊びに行けなかったり、刺激も少なかったりもするのも影響してるのかなとも。他の子より個性的と考えれば、グレーな部分があると考えられたりもしまして💦

• 11月14日
  • ひゅー

ひゅー

うちはまだ病院に行っていなくて、発達検査もまだ必要ないと言われしていないのですが、気になる所があり市の保健師さんと相談し、療育をしているので、絶対的な定型発達とは言えないけど発達障害と診断されたわけでもないのでグレーかなって感じです🙌🏻
    そしてうちの子はよく言う自閉的な特徴の、感覚過敏や偏食、こだわりや癇癪などは一切ないのです。
    でも、おうむ返しが多かったり、質問に対して肯定否定の反応が出来なかったり、他人への興味の薄さや
    今は落ち着きましたが、少し前までは本当に落ち着きがなく常に走り回っていたのと、逆さバイバイなどがあり、心配して相談していました。
    デイに通い始めて療育してからはかなり成長しましたよ!!✨
    気になるところがあるのなら、診断なくても早めに療育するのはとても良いことだと思います😌

• 11月14日
結絆

何度か行かせてみての反応を見て、公的なところと民間の療育を決めてみるのもありだとは思いますが

大人の感覚でいぃなぁって所と
なんとなく勘で
あぁここは子供に合わないなぁってところは
最初の子供の反応でわかるかなと思います

私の息子の場合、幼児期は人見知りや場見知り激しい子だったけど
そんな子でも相性のいぃ所は初日からスムーズにいけてて
ダメな所はその反動で帰宅後の癇癪も酷く
微妙な所は警戒心剥き出しでガチガチで
さささんのお子さんのタイプにもよるとおもいますが、行った時のお子さんの反応はよく見てた方がいぃかもしれません。

• 結絆

結絆

トイトレ私も苦戦しました〜😭
    2人とも発達に問題あるので、2人こんなに違うかってくらい

• 11月14日
  • ささ

ささ

とても勉強になりました😌
    うちの子も、楽しいがポイントみたいで、楽しいところだとはっきり言ってくれるので、子供の様子や大人の勘などから見ていきたいと思います。
    ちなみに、トイトレはなにかをきっかけに卒業できましたか?
    嫌がるときや、毎回嫌がるときは、あえて無理せず、一旦しばらく休むとやりたがるものでしょうか?ら

• 11月14日
  • 結絆

結絆

息子の場合、他所ではトイレ全くしなかったため
    お出かけのさいは常にパンツにトイトレ用のナプキン?みたいなのをやり
    園や自宅にいる時はパンツのみにしてましたが
    『おトイレ&オシッコ』って言うのは事後報告

濡れて気持ち悪いって感覚はあるにも関わらず、タイミングが自分ではわからなかったのか
    本当こまめに、起床後&食事前&お出かけ前&食後&帰宅後&就寝前は必ずトイレに座らせたり
    1時間起きくらいに声かけ
    半年くらいしてちょうど今頃秋の冷え込み始めた頃にやっと、トイレに行く感覚を覚えてくれました。

• 11月15日
  • 結絆

結絆

娘に関しては、普通のパンツのみに変えたのをきっかけに急にですかね
    就寝やお出かけの時は
    おむつやトイトレパンツにしようとしたら、ものすごくいやがったので

ABA療法取り入れてみてはいかがでしょうか?

https://hugkum.sho.jp/

HAGKUMってホームページにも
    ABA療法を検索してもらえたら詳しく書かれてます

それをするさい私はこうゆうできたらできたぶんシールがはれて、大きい数字のところまで来れたら、おやつ一つプラス、ゴールまで来れたら夕ご飯は好きなおかずにするとか
    何かご褒美をあげてました。

餌で釣るような感じが嫌な方もいるかもしれないけど
    子供自身にできた😊って自信や目標持たせるためには、ある程度のご褒美はあってもいいのかな?って思います

• 11月15日
  • 結絆

結絆

トイレが完璧にできるまでの間は、少なくても家にいる間は、洗い物ふえてもいぃから、パンツやズボンに垂れ流しでもいぃやくらいでいたので
    パンツ&ズボンは、大目に買ってましたよ

• 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問