※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

ほぼ完母で育てています。1日の授乳回数は7回程で、最近になってその…

ほぼ完母で育てています。
1日の授乳回数は7回程で、最近になってそのうちの1回はミルクを200あげるようになりました。
今日久しぶりに母乳量を測ったら70でした( ; ; )
そのあとミルクを120あげたら飲み干したので、やっぱり足りてないってことですよね?😢
今までもずーっと足りてるのかどうなのかなと思い続けて完母で頑張ってきましたが、もうすぐ6ヶ月なのに体重も7キロ前後だし、お腹いっぱいにしてあげられていなかったのかと思うと、可哀想なことしてしまっていたなと思ってしまい、、
やはり母乳のあとにミルクを足すべきでしょうか?
授乳は5分ずつで、それ以上はでていないからか吸おうとしてくれません。
同じような方いらっしゃいましたら、どうされているか教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽん

体重増えてはないですか??
寝返りはしてますか??

もう体重と今までみたいにがっつり増えるわけではないので、体重が増えていれば大丈夫だと思います!!

• r

r

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    4ヶ月検診のときが6400gで、今日測ったら7000gぐらいでした(T . T)
    こんなもんですかね??
    ミルクあげたらそのあと機嫌いいので、やっぱ母乳だけだとお腹すいてるのかなと思ってしまい、、
    寝返りはしまくりますし、ハイハイもつかまり立ちもします😭

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

母乳だけだと泣いちゃいます??

でもそれだけ動いてそれだけ増えていれば十分な気もしちゃいます🤗

• 11月12日
  • r

r

ぐずぐずすることもありますが、ミルク飲んだあともぐずぐずしてるときもあるので、お腹空いてるとも限らないですかね😂?
    ちょっとぐずってると実母におっぱい足りてないんじゃないの?って言われるのもストレスで( ;∀;)笑

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

難しいですね💦
    母乳量測ってみるのが一番ですが‥💦💦
    でもお腹いっぱいならミルクも飲まない気もしますしね‥。
    予防接種の時とかにも相談してみてもいいかもです😳

そのストレスわかります💦💦自分が一番気にしてるのに😅

うちの子は上は体重減ってしまって、この子は常にお腹いっぱいになってないからミルク足すようにと言われたことあります。
    その時は頻回授乳+ミルク220とか飲んでました💦
    同じ先生なのに逆に下の子も若干体重減ってましたが、何も言われず‥。
    二人ともムチムチ体型なのに😅

• 11月12日
  • r

r

最初の頃は150とかでてたのですが、最近測ると70とか80ばかりで、100でてることがほとんどなくて😭
    6時間ぐらい授乳があかないと張らなくなってしまいました💦
    相談してみたほうがいいですよね( ;∀;)

ですよね😭
    言わないでって言っても、ずっと言ってきて、ほんと腹立ちます😂

そうだったんですね( ; ; )
    頻回授乳も辛いですよね😭
    成長曲線にははいっていましたか??

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

スケールとかでちゃんと測った感じなんですよね?

私もほとんどはらないです💦夜間あげなくても張らないし、私も気になってて😂

親だからこそ言わないで欲しいですよね💦

上の子はチビデブで体重ど真ん中で、下の子は曲線内の上をギリギリいってます😂

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問