※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

とてもお恥ずかしい話なのですが、2012年に主人が借りていたアパートが1…

とてもお恥ずかしい話なのですが、
2012年に主人が借りていたアパートが
15万の滞納をしていたようで、今日初めて
督促状が届きました。
私は全く知りませんでした。
8年も前のものが
なぜ今更って感じです。
寧ろ今までこんなに放置してて
なぜ何もなかったのか
払わなかったのか。

時効にならないんですかね?

この法律事務所さんに
電話するのも怖いので電話できずにいます。

このまま放置するべきなのか
アドバイス聞きたいので
今回は不適切なコメントは
ご遠慮ください。

コメント

ママリ

滞納は時効とかないと思いますよ💦
ちょこちょこ今まで督促状届いてませんでしたか?😭
それかご主人に電話などで何度も連絡したけど応じなかった場合など弁護士通して連絡してくる事ありますよ

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね、実家の方に5年前まで届いていたそうです。
    それでもここまで何も音沙汰なかったようで、
    私はお恥ずかしながら、一人暮らしをしてたことも知りませんでした😭

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    払わなければいけないものをみんな踏み倒してたらみんな踏み倒していくので滞納分は早めに支払った方がいいです😢
    何で支払っていたか分からないですがブラックリストとかに入ってる可能性もなくはないです、、!

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    時効の消滅とは、大家さんとかがご主人など家を滞納している人に5年間何も通知せずに裁判などを起こさなかった場合消滅になる場合もありますが、自宅に届いてたり今回弁護士を通して通知してきているので消滅にはならないかと、、
    借金をしてるのはご主人で間違いないので払わないといけないと思いますよ💦

    • 11月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    これは義理の父に相談してみます😭

    このハガキのところに電話もした方が良いのでしょうか?
    もちろん本人に電話させますが💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    払うことにするなら、電話など一切せずに払い、払ったときの領収書?などは必ず手元に残しておいた方がいいですよ!!

    • 11月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうなんですね💦
    わかりました😭
    家に来たりとかはあるんですかね?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    家に来たりはないと思いますけど放置だと裁判になるとおもいます‪ ᵕ ᵕ̩̩

    • 11月12日
ゆーちゃん

調べたらこのように書かれてるんですけど、どうしたら良いのでしょう😭

レモン

放置していると給料差し押さえされますよ!
家を買いたい、借りたい、新しく携帯の契約をしたい、など今後の生活などに響いてきませんか?
審査で引っ掛からずここまでこれたのが凄いと思います💦
旦那さんの方に連絡はいってるかと思いますよ。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ネットで弁護士さんに相談したところ、もう時効になってるので
    払わない意思をちゃんと告げること
    時効でも請求してくる弁護士会社があると言われました。

    色々払い終わったばっかりなのにって
    もー私は胃が痛いです😭

    • 11月12日
  • レモン

    レモン


    時効などあるのですね😳
    初めて聞きました!
    払わなくても今後の生活に響くことが無いのであれば払いたくないですよね😅15万円は大きな出費ですし。

    他にも未払いのものが出てきそうですね……😵

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

滞納していたものならば払いますけどね😅
払わなくてはいけないものなので。

法律事務所に相談されて、
住所も知られ督促状来ていて、それでも無視するの気分が悪くないですか??

ゆーちゃん

義理の父が払ってくれる事になりました。

アドバイスありがとうございました😭