※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の娘が卵・小麦アレルギー。アトピー検査でクラス4。除去食についての相談。母乳と断乳の必要性について。

卵、小麦アレルギーのお子さんがいる方、断乳はいつされましたか?
1歳8ヵ月の娘がいます。
最近よく目の周りや頭を掻くようになったのでアトピーかと思いアレルギー検査をしたところ、
卵黄4、卵白4、小麦2でした。乳はなぜか調べてくれせんでした。
とてつもなく少食なのと、卵がもともと好きじゃなく全然食べてくれなくて、卵焼き3くちくらいを数回食べたことがあるだけです。
ゆで卵は親指の爪程度しか食べたことありません。
食パンは毎回3分の1程度ですが、好きで欲しがります。
検査結果を見ておばあさん栄養士が、どの程度食べられるか一切聞くこともなく、
クラス4なんてアナフィラキシー起こすよ!
小麦も絶対食べたらだめ!
麦茶もだめ!
牛乳もやめて!(検査してないし普段飲んでる)
とうもろこしもやめとこうか
砂糖もだめ!
米は白米だけ!
サバも2歳までだめ!
その他もろもろ、あれもだめこれもだめと言ってきました。
そして、まだ授乳しているのですが、それを言うと、もう断乳しなさい!と。
お母さんが卵とか小麦食べてたら子どもが除去しても意味ないよ!と。

卵焼きが3くち食べれてもクラス4であればアナフィラキシー起こすのでしょうか?
蕁麻疹は出たことありません。
ちなみに上の子はクラス3で蕁麻疹出たのでしばらく除去していましたが授乳は続けていました。

これくらいの場合、子どもが除去するとしても、母乳から成分が行くので断乳も必要でしょうか?
おっぱい大好きで、なかなか出来ません…。

コメント

ふうちゃん

うちの子は卵だけなのですが、
クラス4です。卵黄卵白ともに。
今のところアナフィラキシーは起こしたことはありません。
主治医には卵はどんどん食べさせて慣れさせて!と言われました!
卵とかは慣らしていくしかアレルギー克服出来ないと思います。
大人になっても卵食べれないのは
困ると思うので、食べさせていいと思いますよ。
必ずしもアナフィラキシーは起こらないとは言えないので、
主にあげる時は病院がやってる午前中とかにあげたらいいと思います!
なんでもかんでもダメダメで完全除去する方がダメだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん食べさせてと言われたんですね!
    病院でどうしてこんなに違うのか謎です…。
    調べてない項目まで除去と言われて納得できず、他の病院を予約したのですが予約いっぱいでだいぶ先になるので、それまでの参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
みなみ

我が子も1歳8か月、小麦、卵、乳アレルギーです。
ずっと通ってた病院では、完全除去!アメリカじゃ1歳まで離乳食なくてもいぃんだ!(←うさんくさいですよねー…)ぐらいのひたすら除去姿勢でした。アレルギーもみている個人医院で小学校の担当医でおじいさん医師です。

先日違う病院に行くことがあり聞いてみたら、今は食べれる量を食べさせて免疫をつけさせるのが支流らしいです。情報がアップデートされてないな~と苦笑いしてました(^^;
とうもろこしや砂糖までだめにされる理由は全く謎ですね…県でアレルギー相談の電話があったりするので相談してみるのもいいかもです!もやもやが少しでもはれるといいです」!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    今は除去は最低限とかききますよね!
    もう、おばあさん栄養士の話、というより説教聞いてる途中、テーブルひっくり返して怒って帰ってやろうかと思うくらい腹がたちました。
    子どもの顔を見て、もう目のまわりとか色が変わってるじゃない!薬ずっと塗ってるんでしょ!?とか言ってきました。
    目のまわりに薬塗ったことなんてないのに勝手な想像で。

県で相談できるところがあるのは知りませんでした。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました!

• 11月12日