※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
住まい

子供がアパートの駐車場で遊んでいることについて長文になります今住ん…

子供がアパートの駐車場で遊んでいることについて
長文になります

今住んでいるアパートは公園が側にありません
(歩いて5分くらいの所に小さな公園はありますが)
駐車場でボール遊びやおままごと、縄跳びや自転車などして遊んでいます
アパートが5棟建っていてそのうちの3つの家族の方々のお子さんがよく駐車場で遊んでいます
すぐそばには道路もありよく車が通っています

・ボール遊び
 車によく当たっています 私の隣に住んでいる
 独身男性の車によく当たっています
 階段の踊り場から外に向かってボールを投げたり
 して遊んでいるためその他の車にもたくさん
 あたっています
・おままごと
 大きな石や草などが駐車場におちたままだったり
 私の家が2階なので階段上がりたいが
 階段の途中でおままごとされていて通れない
 またピンポンダッシュしてきたり、しつこく
 遊ぼうとピンポンしにくる
・縄跳び
 駐車場でしているので、車が側通ることが
 ありとても危なく思う
・自転車
 車と車の隙間を通ったり、車に足かけたりしている
 のを何度も目撃
 知り合いの車に傷ができていた

1・一番大きい子で小学3年生の女の子で、妹の年長さん
2・1の妹と同じ歳の年長さんの男の子
3・年は分からないが幼稚園に入ったくらいの女の子と
  弟でまだオムツ履いてるくらい小さな男の子

3の子達はたまに遊んでいるくらいで、1と2の子が
駐車場で毎日のように遊んでいます

駐車場のため、車の出入りが激しいし
親が見守っているならまだしも…
子供達だけであそんでいるんです

アパートに来てまだ1年半年です
自分達の両家に相談して、アパートの近くに30坪ほどの
土地を買ってもらいそこに車を停めるようにしました
アパートだから騒音だったりは我慢しています
だけど、車がたくさんあって、車の出入りが
激しい所で子供たちを遊ばせるのはどうなのかな?って思います
母がアパートに遊びに来た時に、車の窓をドンドン叩いて『あそぼーあそぼー』って言ってきました
母はその子達と初対面でした
階段下にあるスペースは、小学3年生の女の子と妹の年長さんの家の方が占領していて、自転車も置けないんです。
毎回2階に持って上がっています
鉄のラックを置いて車関係の私物や子供の遊び道具や、衣装ケースの中にはよくわからないロープや軍手などが入っています。
私たちよりも先に入居されていたのでなかなか言い出しにくい部分もあります
また、その女の子達のお母さんが少し変わった方で
朝から窓開けで大きな声で子供たちを怒鳴っています
子供たちの泣き声もすごいです
こんな寒い時期も換気のためがずっと窓開けているので、怒鳴り声がよく聞こえます
他にも下着姿でカーテン開けて平気で歩いていたり…

変わった方で何されるかわからないので、言い出しにくい部分もあるし。

皆さんどうされてますか⁇

私たちには来年子供が生まれます
私や旦那は子供の頃大きな公園がある所に
住んでいて、駐車場で遊んだ試しがないし
両親が車好きだったこともあり、車にボール当てたりは
ありえない行為だと思っていました
今住んでいるアパートには公園が近くにないため
自分達の子供が伸び伸びと遊べる空間を作ってあげたくて
子供が生まれる頃に家も建つ予定です
駐車場なんかで遊ばせたくないし…

駐車場で子供を遊ばせて近隣トラブルになったと言うのはよく聞く話ですが、実際自分がこのトラブル?に直面して、どこまでその子達の親に話していいのか…
子供達は悪気もないと思うし、遊びたいのに遊べる環境がないので子供達には注意したくないです
せめてその子達の親が気付いて、子供達に良いこと悪いことをしっかりと教えてあげて欲しいなぁと思います。

文章がグダグダですみません
皆さんならどう対処されますか?
私はここまでしか考えられないので
皆さんのお考えを知りたいです
よろしくお願いします

コメント

𝗒 ✿

アパートを管理してる人や会社には言えないんですか?言っても変わらないんですかね?

対処と言えば真っ先にこれが思い浮かびます。むしろこれしか思いつかないです😂最終手段として、自分たちがもっといい環境のところに引っ越すか、、、ですね

• ありんこ

ありんこ

私がここのアパート見学をしていた時もその子達が遊んでいて、室内を見学させてもらっていた時もその子達がドタドタ勝手に上がってきたりしてたんです…
    その時に、不動産会社のかたが子供達に向かって『また悪い事してたら親にいうからねー』と結構厳しめに注意されていたんです。
    『結構子供多いんですか?』と聞いた時に、『多いですけど悪さするのはさっきの子達くらいなので』と言われていました。
    よくクレームが入って親御さんに注意されていたみたいです。

私からはまだ相談したことが無いのでしてみようかと思います…

今年の12月に着工が始まり、来年の6月には家が建ちます
    なのでその間に引っ越しすることは考えていません(・・;)

• 11月12日
ちまこーい

管理会社に報告して駐車場で遊ばないように貼り紙と抜き打ちみまわり頼むぐらいかなと思います😓

• ありんこ

ありんこ

張り紙などもしてもらえるんですね💡
    相談してみたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

アパートの管理会社(大家さん?)に相談されるのが一番無難だと思います。

• ありんこ

ありんこ

管理会社さんは私が引っ越してくる前から何度も注意されているようです…
    何の件で注意されているのかまではわかりませんが…

なので私からも相談して注意してもらえるようにお願いしてみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 11月12日
ままり

いやー、正直ありえないですね💧非常識な一家ですね。ボールが当たりそうでヒヤヒヤする、というのはよく聞きますがもう既に何度もぶつけているんですよね?車にぶつけられた方は気づいてないんでしょうか…。話が通じなさそうなので私なら絶対直接は言いませんが、管理会社や大家さんなど間に入ってくれそうな方には相談します。それでもダメなら家を立てられる予定があるということなのでその日までひたすらスルーして耐えます😅

• ありんこ

ありんこ

やばいですよね…
    車にぶつけてるところを何度も目撃しました…
    と言うのも、日曜休みの日に夫と出かける時にも学校が休みだから朝っぱらから遊んでいて嫌でも目に入りますし、
    私が仕事終わりに帰って来た時にも、学校終わりに遊んでいてよく出会うんです…💔
    そうですよね…話通じなさそうですよね💦
    一度相談してみますね‼︎
    どうにもならなければスルー…頑張ります✊

• 11月12日
柊0803

警察に通報の一択ですね。
トラブルの原因(既に車にボールが当たっていることがトラブルなんですが…💦)にもなりかねませんし、誰かが子供を誤って怪我させてしまった時、そんな親は怪我させた人が悪いと言うタイプですから…。

一般常識が通用しない相手には警察が1番です。
警察沙汰を繰り返すなら、警察から児童相談所にも連絡がいくと思いますよ。

匿名でやってくれるので大丈夫ですよ。
我が家はお隣の騒音で何度も警察にお世話になっていますので💦

• ありんこ

ありんこ

民事系のトラブルでも動いてもらえるのでしょうか…
    何の件かは分かりませんが、その子達の親御さんに、不動産会社の方は何度も注意されているようなので…
    警察に動いてもらえるなら一番な気がします( ; ; )
    ほんとにこんなのが近くにいるとはおもわず、ずっと他人事に思っていたのでびっくりしました…

• 11月12日
  • 柊0803

柊0803

もちろんですよ!
    警察からは「絶対に個人間でやりとりはしないで下さい、トラブルになりますから。騒音時は毎回連絡下さい」と言われ、既に3回ほど来ていただいています。

「通行人から通報がありました」というていで駆け付けてくれているそうです。

家の騒音問題は管理人や管理会社でいいと思いますが、それ以上の事は警察がいいですよ。
    「警察が来る」という効果は少なからずあると思います。

他の方への返信拝見致しましたが、もう管理会社でも手の施しようがないけれど、管理会社から警察には言えないですからね。匿名希望で住民から連絡するのが1番かと思います。

• 11月12日
  • ありんこ

ありんこ

そうなんですね‼︎💡
    一度不動産会社の方に相談して、不動産会社の方にも改善されなければ警察に相談することも考えてることも伝えて、それでも改善されなければ警察に相談してみます‼︎

警察とか滅多に関わることがないのでどこまで頼って良いものなのか分からず、柊0803さんに教えて頂けてほんとに良かったです✨

ご親切にありがとうございました😊

• 11月12日
  • 柊0803

柊0803

警察は守秘義務があるので、匿名の場合は絶対にバレないようにしてもらえますし、法を通じて適切な処置や注意をしてもらえるので、管理会社よりかなり覿面だと思います。

110番がしにくければ近くの派出所に「相談」という形で出向いても良いと思いますよ。
    我が家も近くの派出所の方が「また次何かあったらここに電話ください」と名刺を頂いたので、騒音の件に関しては110番より派出所に直接電話するようにしています。

• 11月12日
もっきち

私なら管理会社に言います!

自分に被害がなくても駐車場は共有スペースであり遊び場ではないと思います。特にボールだなんてあり得ません…

階段下のスペースも衣装ケースやラック?があって自転車も停めれないと言って良いと思います!
何年住んでいようが先に住んでる住んでない関係ないと思いますよ!

ここに書いてあることそのまま管理会社に伝えていいと思います。

• ありんこ

ありんこ

管理会社の方は今までにも何度かその子達の親御さんに注意されているようなんです…
    注意されそうな事を沢山してるので、何の件で注意されているのかわかりませんが…
    やっぱりあり得ないですよね💦

私の口からも相談してみますね…

• 11月12日
  • もっきち

もっきち

直接だとトラブルに発展するかもなんで1人ではいかず旦那さんや迷惑してるご近所さんと一緒に行ったほうがいいですよ!

管理会社があまり動いてくれないようなら連絡先分かれば大家さんに今までの状況、管理会社に報告した事、改善されないことを伝えて大家さんから管理会社へ報告してもらうのもいいと思います!その方が動いてくれる事もあるみたいです!

ピンポンダッシュ、車に傷は警察に相談してもいいんじゃないでしょうか?

• 11月12日
  • ありんこ

ありんこ

そうですよね…💡
    夫も何度か目撃しているので、夫も一緒に行ってもらうことにしますね‼︎

大家さんの連絡先はわからないので、連絡するのは難しいかもしれませんが…
    たまにアパートに来て、鳥の巣がないか見回りされているので、会ったら相談してみます✨

警察って、民事系のトラブルでも動いてもらえるものですか⁇もし動いてもらえるなら警察が一番ききめがありそうですよね‼︎

• 11月12日
  • もっきち

もっきち

当て逃げとかいたずらとかでも呼びますしそれと同じ類ですから呼んでも構わないと思いますが民事なので犯人がわからない限りそれ以上はしてくれないと思います😭
    ドラレコとか防犯カメラとか写ってたらいいんですが…

• 11月12日
  • ありんこ

ありんこ

そうですよね…証拠が無いのが現状ですので…
    一度不動産会社の方に相談して、それでも改善されなければ警察に相談する事も考えてると伝えてみます!

ご丁寧に教えて頂けてほんとに嬉しかったですし、助かりました‼︎

• 11月12日
新米ママ

車にボールを当てたり、ピンポンダッシュはありえないですよ😳
びっくりして思わず回答してしまいました。

管理会社に連絡するのがいいと思います!

管理会社から現状を保護者の方に伝えてもらい、
保護者の方からお子さまに注意してもらうことで改善するといいですね💦

• ありんこ

ありんこ

ほんとびっくりですよね…💦
    私も、こんな人が居るってのは分かってても、こんな身近に居るとは思っていなかったので…

管理会社さんは今までもこの子達の親御さんに注意されていたようなんです…
    改善される事を願って私の口からも、相談してみることにしますね‼︎

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

管理会社に連絡しましたか?
連絡したら何かしら注意はしてくれると思いますよ。
うちは分譲マンションですが、マンション駐車場内で遊んでいる姉妹(親もその場にいました)がいて、数回遊んでいたのを見ましたがすぐ全世帯に注意喚起のビラが入りましたよ!

• ありんこ

ありんこ

管理会社の方には連絡していないです…
    今までも管理会社の方からその子達の親御さんに何度か注意されているようなんですが…
    改善されていない様子を見て諦めていました…
    でももう一度私の口からも連絡してみます‼︎
    全世帯に注意喚起のビラが入れば遊びにくくもなりますよね💡

• 11月12日

「住まい」に関する質問