※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

辛いです。相談です。町の保健センターには気軽に電話して相談しにくい…

辛いです。相談です。
町の保健センターには気軽に電話して相談しにくいし周りにも相談できる人が全くいないんで誰か助けてください。

今一歳5ヶ月の男の子を育てています。
昨日もママリで相談しました。
やっぱつらくてもう一度相談します。

うちの子は歩くのも11ヶ月ではやくて成長が早い子だと思っていました。ですが周りの一歳の同じ月に生まれた子達は車や電車に指差ししたり本を読んだら興味を示し食べ物も自分で食べたがったりしている子がほとんどです。
うちの子のできることは
コップ飲みができる
積み木を重ねることができる。
ブロックで遊ぶ
歩いたり走ったりハイハイの形やけど階段上り下りはできる
お菓子やスナックパンは手掴み食べできる
呼ぶと振り向く
目は合う
パチパチできる
服を引っ張ってきて呼ぶ
ママ、パパはいう
滑り台は滑ります。足からやけど

できないことは
ご飯やおかずを自分から食べたがらない
指差ししない
車や電車に興味なし
はーいやバイバイはしない
ごちそうさま、いただきますはしない
おもちゃを投げたり変な場所に入れる
公園に行けば溝に興味を示し石や草を排水口にいれる

自閉症や発達を疑う行動
テレビを見ても、笑ったりはなく真剣にみてる
ワンワンや車、電車に指差ししたり興味をあまり示さない
バイバイをたまに逆さにする
くるくる回り出したり逆さから見たりする行動をたまにする
タイヤや丸いものに興味がありくるくる回す
食べ物は偏食
手掴み食べしない
パパ、ママ以外話さない
一緒に遊ぼうとしてもすごい癇癪をおこす
お友達と一緒に遊ばない
手を繋ぎたがらない
目的地までたどり着くのに時間がかかる
などです。
よかったらコメントください。
あと私は自分をめちゃくちゃ責めてます。
家事とかするときテレビに頼りすぎたからなのか、朝起きるの苦手で子供と一緒に寝ちゃう。
そんな育児をしたから息子は周りと違うのではと責めてます。そうやって自己嫌悪に陥ってばかりで息子の前でも笑えないし可愛いとか思えなくなってます。
子供は9時にいつもおきます。無理に起こした時もありましたが一日中癇癪がすごく虐待で通報されるのではないかと思うくらい暴れられました。ので起きるまで寝かせてます。

コメント

ぴこた

上の子がほとんど同じような感じでしたが3歳過ぎてから周りの同じ月齢の子と変わらないぐらいでした!

今は健康優良児の何も問題なしです

• yuka

yuka

ありがとうございます。
    やっぱ個人差があるんですね。
    その時は周りと比べて凹んだりしていましたか?

• 11月12日
みほこ

毎日育児お疲れ様です( ¨̮ )

赤ちゃんもひとりの人間なので、きっと同じ環境で育った兄弟でも できることに差はあると思いますよ🤗
だから 他の子と比べる必要もないし、落ち込む必要もないと思います。
息子さんができることも、他の子はできないかもしらないし、その逆も勿論あるでしょう。一緒である必要はないと私は思います。
個性だと受け入れるのは難しいでしょうか??

あと yukaさんが自分を責める必要もありません。
私も娘に毎朝起こされてます笑
それまで一緒に寝てますし。
テレビを見てご機嫌ならいいと思います😊なんなら私は泣かせてますよ🤣
きっちりかっちりやる必要も、本通りの生活を送る必要もありません🙌

• yuka

yuka

お優しいコメントありがとうございます。すごく落ち込んでましたが少し励まされました😣定期的にこの負のスパイラルに飲み込まれます😞

保健師さんに個性と受け入れた方が楽よと言われ気持ちに余裕がある時は個性と受け入れたり育児日記を見返してなんだできてることもあるんだしって思える日もあります。
    ただ気持ちに余裕がなくなったら客観視できなくなります。今週は息子が風邪をひきワンオペで多分私自身コンディションが悪い気がします。
    外に出ることも億劫で…

ママリに助けられてます…(T . T)

自分を責める必要がないと言われほんと肩の荷がおりました。育児日記に記します😭

• 11月12日
  • yuka

yuka

ちなみに朝何時に起きて家で遊ぶ日何したりしてますか?参考までに教えてください🙋‍♀️
    あと、お散歩のとき歩かさずベビーカーに乗せて一緒に散歩だけでも気が晴れますかねー😫

• 11月12日
  • みほこ

みほこ

こんな私でも力になれたなら嬉しいです🍀
    余裕があるとき、無いときで見る目もかわりますよね、私もですよ🙌
    そんな時は少しだけ、距離を起きましょ✌️トイレとか。
    気持ちを落ち着かせるための避難です。

起きる時間はバラバラですが、大体 同じ9時頃だと思います。
    うちは 義理両親と同居してるので、さらわれます笑
    「連れてくねー」「どぞー」みたいな☺️
    今日は外出していて居ないので、一緒にサークルの中でぬいぐるみで遊んだりいらない紙とかで1人遊びさせたり。
    時々体を動かしたりですかね🤔

全然いいと思います👍
    ベビーカーでも三輪車でも、一緒にお散歩、いいじゃないですか✨
    私も外に出るの億劫です笑

• 11月12日
  • yuka

yuka

下にコメントしちゃいました😓

• 11月12日
yuka

距離を置くか🤔起きますが私育児放棄してるみたいって責めちゃってました😂けどみほこさんの話聞いたらイライラぶつけるよりマシかなって考えに変わりましたんでイライラしたら避難します笑笑

なるほど!いらない紙で遊ばせるか🤔夕方やらしてみます!
ベビーカーで夕方近くの薬局まで歩こうかな🤣
なんか、比べちゃったりして気持ち的に疲れたんでママ友と遊びたくなくて🤣気遣っちゃうし…
なんか楽になりました。ありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問