※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

生理予定日に7錠の精神安定剤を飲み、翌日妊娠発覚しました。主治医からは「多分大丈夫じゃないですかね」と言われ不安です。精神安定剤を服用しながら妊娠発覚された方、出産された方いますか?助言をお願いします。

前回生理予定日から数えて26日目(生理予定日頃)まで
精神安定剤ソラナックスを服用してました。
それまでは1日平均3錠くらいでしたが
生理予定日に、限って7錠くらい飲んでしまいました。翌日妊娠発覚してしまい ほんとに不安になってます。
主治医に相談しましたが、まあ、、多分
大丈夫じゃないですかね、、と不安な言葉でした。精神安定剤を服用しながら妊娠発覚された方 出産された方いました教えてください!

コメント

ゆままん

私は妊娠発覚まで、安定剤と抗うつ薬、眠剤を飲んでました。でも、妊娠発覚とほぼ同時に薬をやめて、妊娠中も頓服の安定剤服用しましたが、無事に元気な子供が産まれましたよ。薬の内容によると思うけど、主治医が言うなら大丈夫だと思いますよ。

さくら

ありがとうございます。
発覚時はどれくらいの量を飲まれてるましたか?またいつ頃発覚されましたか?

ゆままん

眠剤2種類、抗うつ剤1種類、あと、何かの薬(肩凝りにきくやつとか、偏頭痛の薬とか血圧の薬とかも、、)も飲んでたけど、安定剤は頓服だったので毎日ではなかったかな。で、多分一日量でトータル6~7錠くらいかな?妊娠発覚は大体生理予定日でした。わかった時点での自己判断での中止をしたのですが、次の日に産科に行ったら、私の不安定が良くないから、やめないでのみなさいといわれ、数日は飲んでました。週数で言うと5wに入る前まで飲んでましたよ。