※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
ココロ・悩み

恵まれた環境にいるのに、自分がダメな人間に思えることがありますか?苛々したり、消えたい気持ちになる。娘より自分を大事に思うことが甘えだとわかっているが、止められない。明日は通常通り過ごせると信じているが、今は辛い気持ちでいっぱいです。

どうしようもなく、自分がダメな人間に思えることってありますか?

私はこんなに恵まれた環境にいて、
大切な家族がいて、

それなのに苛々したり、何もかも面倒臭くなったり、
今、もう、ひとりでどこかに消えてしまいたいというくらいの気持ちになってしまっています。

大切なはずの娘のことよりも、今は自分のことが大事に思えるなんて甘えてるのは分かってますが、この気持ちを止められません。

きっと明日の朝になれば、いつも通り過ごせるのでしょうが、とにかく今は辛い気持ちでいっぱいです…

コメント

Webbie

あります、あります。たっくさん!
ユキさんは、ベビーブルーなのかな?
毎日そんな気分ですか?
私も、今2歳児を育てていて妊娠36週になりますがたーっくさん「あー、結婚してなきゃ今頃南の国で働いていたのにな」「1人でどっかに消えたい」とかありますよ。

  • ユキ.

    ユキ.

    温かいお言葉、ありがとうございます(T_T)✨

    毎日じゃありません。とても満たされた気持ちになる日も多いですが、なんだか自由がなくなってしまったような苦しい気持ちになることもあります…
    でも、そんなことを思ってしまう自分にもまた自己嫌悪で(T-T)
    気持ちを切り替えるのが下手くそで、どん底まで落ちてしまっています。
    朝になれば、きっと今より落ち着いていると思うので早く明日になって欲しいところです。

    もうすぐ出産ですね。お身体大事にしてくださいね!
    話を聞いて、言葉を返してくれる人がいて、とても救われました。

    • 7月26日
  • Webbie

    Webbie

    毎日じゃないなら、産後鬱ってこともなさそうですし大丈夫!
    皆、そうですよ。だって自分を犠牲にして家庭を守ってるんだもの。
    自己嫌悪なんかに陥らなくて大丈夫!
    皆言わないだけで、暗い気持ちになる日だってありますって😊

    • 7月26日
  • ユキ.

    ユキ.

    ありがとうございます!
    気が済むまで泣いたのでいい加減そろそろ寝て、気持ち切り替えようと思います。
    思い切ってここで質問してみて良かったです(T-T)

    • 7月26日
ぽ(^^)、

ありますよー😆
まだ子供産まれてませんけど...

学生のときから
落ち込んで~ま、いっか~ってなって~
少しいいことあるとやっぱ楽しいじゃん❗
なんだかんだ今はいいっか~とか
また落ち込んで~って
そーんなのの繰り返しです❗

なんででしょうね?
そんな自分にもめんどくさく
なってしまいます😂✋
次の日になれば、まぁいっかーって

解決策ってあんのかな?って
思ったりもしますが...

娘さんも、そりゃ大事ですよ❤
えー、でも、ユキさんのその
感じからすると、ちゃんと
わかってるから自分のことが
大事に思えてるって思うんじゃないかな~?って
私は思いますよ💕
甘えてるなんて、誰が決めるんですか?
甘えてるって思う人は思うし
思わない人は思わないし

いいんじゃないですか?
明日の朝にはいつも通り過ごせそうなら
今は辛いって気持ちをここにでも
吐き出せちゃえば❤❤

なーんの参考にもならないし
励ましにもなりませんが...

どー、自分のことのが
大事なのかまではわかりませんが
少なからず、みんなそーゆう気持ち
ありますよ(o^-^o)

  • ユキ.

    ユキ.

    温かいお言葉、ありがとうございます(T_T)✨とても救われました。

    娘は可愛くて、夫も家事育児にとても協力的で、いろんな相談をできる友達もいて、
    それなのにこんな日々がしんどいとか思っちゃう自分がなんだか許せなくて…

    娘が寝てから別の部屋にきたけど、なんかあんまり気にもならなくて。
    ダメだなーって思います。

    暑さも厳しくなってきて大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね!

    • 7月26日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    まだ育児もしてませんし
    うまく言葉にできてなく
    全然違うような返答して
    生意気いってごめんなさい⤵

    でも、なんか私と似ていて
    勝手な思い込みですが...

    私もそれ思いますよ💕
    旦那さんはとても優しい方ですし
    ただ、ちょっといまは地元離れちゃってて会える友達が居なくて
    でも、なんだかんだたまに連絡とる
    友達いたりでー、幸せな方なのに
    友達が全く居ないので、これが
    あらたな落ち込みです(笑)
    でも、もともと
    友達多くないんで、それ思うと
    また落ち込んで~って
    あー、気にしない性格になりたいなー
    とか思いますし、でもめんどいことは
    嫌いなので考えるのすら
    めんどくなってーってぐるぐる🌀
    いろんなこと考えます(笑)
    こーいってる自分もまた
    めんどくさいなーって(笑)悪循環(笑)


    娘さんが寝てから別の部屋に
    来た時点で娘さんのこと
    ちゃんと気にしてるってことじゃないですか?
    本当に、周りからみてダメなママって
    寝かしつけすら放棄することかなって😭
    まー、いろんな人がいますが...

    なんだかんだで
    ちょこちょこ部屋のぞいたりとか
    知らぬ間に気にしてるかもですし
    ダメではないでしょ❤と
    育児もしてない身で...すみません。

    ユキさんも、お身体大事にされて
    くださいね💕心配ありがとうございます✨✨

    • 7月26日
  • ユキ.

    ユキ.

    話を聞いてくれて、こんな私のことを否定せずに丁寧に言葉を返してくれて、本当に嬉しいです。

    少しずつ冷静になってきました。
    誰かと話をすることも大事ですね(T-T)
    夫は優しいのですが、こういう微妙な気持ちとか言葉にできないモヤモヤはあんまり分からないタイプの人なのです。笑

    • 7月26日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    よかったです❤
    少しでも役に立てたのなら✨✨
    むしろ、私も聞いてもらって
    嬉しいです❗しかも勝手に
    ぴーちくぱーちく🐤話してますしね。すみません(笑)

    あー、分かります(笑)
    うちの旦那さんも基本的には
    優しいですけど、気にしなきゃ
    いいじゃん!とかあっさり言うタイプです(笑)なので
    あてにはしてません相談事とか。逆にぶつかりそうなんで(笑)

    でも、ちょっと前に私が
    実母とゴタゴタして、なんか
    我慢できずに旦那さんの前で
    泣いてしまって話したら
    思いもよらないほど、ちゃんと
    聞いてくれて私にはない考えを
    どちらが悪いとかじゃなく教えてくれました❗
    こんな考え方も出来るのか~って
    ムダに私より長生きしてねーなって💕
    もー、いろんな人がママリにも
    いますが、いろんな人がいるぶん
    いろんな考え方も教えもあるなーって
    もしかしたら、旦那さんも
    思いもよらない言葉をくれるかも?ですよ❤
    大丈夫だよ✨ダメじゃないよ💕って
    言葉だけでも救われますよね⤴👊

    まー、予想通りの答えが
    帰ってくるかもしれませんが
    あまり、思い詰めないでくださいね✨

    私の余談にお付き合い
    ありがとうございました☺💐🎶

    • 7月26日
  • ユキ.

    ユキ.

    いざというとき頼りになる旦那さん、素敵ですね(*^^*)

    こんな時間まで起きてたのいつ以来だろう…明日しんどくて後悔するんだろうなぁ…( ´△`)
    寝て、気持ち切り替えて、また明日から頑張ります!

    • 7月26日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    グットアンサーありがとうございます☺❤

    また明日からがんばりましょ✨✨
    おやすみなさい😌🌃💤

    • 7月26日
ひなママちゃん

いつもそう思ってます。
わたしは未婚で出産したので妊婦さんの夫婦とかをみてるとどうして自分は結婚できなかったんだろうとかどうしてまだ生後半年の子を朝8時から夜7時まで保育園に預けて働いてるんだろう。結婚してたら毎日子供とたくさん一緒にいられるのにとかこの人たちにあってわたしにないものってなんだろうとか自分が欠陥品に思えてしかたがありません。ら

  • ユキ.

    ユキ.

    コメントありがとうございます。
    育児に、お仕事に、真剣に向き合っているひなママちゃんさんに対して、私の立場でこの質問は配慮に欠けていましたね。
    気分を悪くされていたら申し訳ないです。

    • 7月26日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    いえいえ。人にはそれぞれ理由があると思うしぜんぜん気分は悪くなったりしてないですよ!
    わたしと同じだーと思って共感しました!
    わたしがそう思ったらこどもがかわいそうと思って誰にも言えない気持ちだったので少し楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • ユキ.

    ユキ.

    ありがとうございます(T_T)
    本当に、私もそう思います…こんなこと考えちゃうなんて娘に失礼だし、身近な人にこんなこと言えないし…
    お互いに無理せず、気持ちにゆとりをもって生活できるといいですよね、可愛い子どものためにも!

    • 7月26日