※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

旦那さんから話が長いと言われ、自分では短く話すように努力しても、わかりにくいと言われることが悩みです。自分では長いと感じないが、他人からは話が長いのか気になります。改善方法を知りたいです。

よく旦那さんから私の話が長いと言われます。
今日も「この前○○の前の通りにある○○○の隣の○○がなくなってたよー、知らなくてびっくりした」って話をしたら長いって言われました!
長いと言われるので短く話しても何言ってるかわからんって言われるのでわかるように話すと長いと言われます🙄
焦って、えっと、あの、とか話の途中に入ってしまうのでそれで長いのかなって自分では思ってます😭
自分では長いとは思ってないけど自分以外からだと私の話は長いのでしょうか?
治したいんですけど何かいい方法ありますかね🤔?

コメント

なつ

それで長いって言われたら、お前とは会話出来ないね。ってなる🤣
普通だと思いますよ🤔

• う

私もこのくらいなら普通かなって思ってたんですがよく長いって言われるので自分がおかしいのかと思っちゃいました😭
    普通ですよね🥺

• 11月11日
はじめてのママリ

話が長いとは感じませんでした!
実際に例の通りに喋っているとしたら、見た感じ話しというより一文が長いと感じる方(特に男性は)はいらっしゃるかな、という印象です!
私も癖でそんな感じの喋り方をしていて、話にメリハリが無く分かりづらいとよく指摘されていました😞
自分が頑張って話そうとしてるのを話が長いとか分かりづらいってバッサリ切られるの結構つらいですよね…😭
今は何も言われませんが私の改善方は、
☆報告形式ではなく会話形式で情報を伝える
☆一文に接続詞が多すぎたり同じ逆説が二つ以上あったりすると話の論点が分かりづらくなるため文を区切って伝える  です!

例文をお借りすると、
👩「この前〇〇の前の通りに行ってきたんだけどね」
👨「うん」
👩「〇〇〇の隣の〇〇が無くなっててびっくりした!全然知らなかった〜」
という感じです!他の方が仰るように結論から話すのも有効だと思います!

投稿の際に分かりやすく短くまとめただけで実際にはこんな風にやり取りされていたとしたらすみません💦
もしそうだとしたら旦那さんちょっとせっかちなのかなと思います…😳💦

• う

確かに私は話す時一文が長いのかもしれないです🤔
    質問で書いた文章に、えっと、とかも入るので余計に旦那さんからしたら長く感じるかもしれないですね😩
    会話のように伝える方がいいかもですね🤔
    いつも私が一気に話して長いと言われるので会話で伝えるようにしてみます!

わかりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 11月12日
ママリ

全然長くないと思いますよ😊
私も詳しく話そうとして旦那にオチまでが長いと言われちゃいます😂
治したくても治らないので気にしないことにしてます🙃✨

• う

私もそれよく言われます!
    なんとかしたくて考えながら話すと余計に何言ってるかわかんないって言われるんでもうどうしたらいいかってなってました🤯

• 11月11日
おぎゃ

「びっくりしたことがあったんだよね~!」みたいに結論から言うのはどうでしょう?🤔
男は話をするとき結論から言うのに対して女は結論を話すまでが長いと聞いたことがあります😵

• う

なるほど!
    そうかもしれないですね🙄
    次結論から話してみることにします🤔
    それでも長いと言われたら諦めます😂

• 11月11日
ママコットン

うさん「この前さ○○がなくなっててビックリした!」
旦那さん「どこの?」
うさん「○○前の通りにある○○の隣!」
と細切れの方が良いんですかね?

それで場所もつけろよー、分からねーじゃんって言われたら、上の言い方に文句言うなよって私ならなります💦

• う

細切れで話すのは思いつきませんでした🤔
    一度に全部伝えようとしてたので長かったのかもしれないですね😩
    人に伝えるって難しいですね😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私なんか話長い癖に日本語おかしくなる時ありますからね笑笑
幸い最後までニコニコしながら聞いてくれる旦那さんなので助かってますけど主さんの旦那さんだったらもう喋るなって言われそうです🤣🤣

• う

私もよくあります😭
    自分では完璧に伝えれたと思っても旦那さんからしたらわくわからないらしいです🤯笑
    めっちゃいい旦那さんですね🥰
    うちもにこにこして聞いてて欲しいです🥺笑

• 11月12日