※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこにっく
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜に急に39度近くの熱が出ています。症状以外には特になく、寝苦しそうですがよく眠っています。朝まで様子を見て受診した方が良いでしょうか?初めての発熱で戸惑っています。

7ヶ月の息子が夜に急に熱が出ました。
現在は39度近くまで上がってしまいました。
発熱以外に症状はとくになく、暑くて寝苦しそうですがよく寝てます。
朝まで様子みてからの受診で良いのでしょうか⁇
初めての発熱でどうしたらいいのか💦

コメント

アキママ☆

お住まいの地域に夜間診療できる医療機関はありますか?
まだ小さいから、特別な症状がなくても診てもらったほうが良いと思います。
時間が遅いので夜間診療がもし時間外であれば、今晩は冷えピタをしてあげたり、水まくらにかからせて朝まで様子みてあげてください。

バンビ♪

病院行きましょう❗
寝苦しそうなら尚更です。
そのほうがママも安心しますよ!

サクラララ

あまり勝手なことは言えないので参考までに…。
朝まで待ってからでも良いかなと。
よく寝ているなら濡れたタオルなどで冷しながら時々水分補給させてあげて朝連れて行ってあげて良いかと思います。

私も息子が赤ちゃんの時に夜中発熱して心配で救急の診療に連れて行った事があるのですが…。
看護婦さんにあと数時間すれば救急じゃない診療が受けられるから待った方が良いと待合室で朝になるのを待った事があります。
^_^;
看護婦さんからは夜中連れて来るのも危険だし、救急は学生さんが診療してる事も多いので朝まで待ってちゃんと先生に診てもらった方が良いと言われ。
それからは朝まで待って病院連れて行ってます。
吐いたり、全く水分がとれないなど熱以外に症状がある時は電話して聞いた方が良いと思います!

ゆきんこ

よく寝てるなら、私なら朝まで様子を見ます。
水分が取れなくて脱水や熱性けいれんなどはすぐに夜間を受診した方がいいと思います💦

私も初めての熱で何度か病院に問合せたことがありますが、「病院に来ても熱は下げられない」と言われたことがあります。

手足が熱いくらいなら熱が上がりきった状態なので、薄着で涼しくして、首の後ろや脇の下など冷やしてあげると少し楽になるみたいです。

はな22

わたしもゆきなんさんと同感です。

坐薬があるなら使うのもありかと思いましたが、まだ熱が上がるのに使ってしまうと熱が急激に上がると熱性痙攣になるかもと先生に言われた事があります。

手足の指先が冷たいとまだ上がるみたいです。
熱いと脇の下、股関節を冷やすと良いみたいです。

うちの息子高熱が続いて入院した時に看護師さんに教えてもらいました。

にゃあー

月齢が違いますが…。
今月の頭に40度近い熱を出しました。
熱以外は元気だったので様子みました。#8000に電話して指示をもらいました。
とにかく冷やしてくださいでした。
クーラー入れて肌着一枚で首の裏、脇、ももの付け根を保冷剤で冷やしてました。下がってくれるといいですね。