※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

私の結婚式に来てくれた友人が結婚式を挙げることになり、招待されまし…

私の結婚式に来てくれた友人が結婚式を挙げることになり、招待されました。
式当日、私は妊娠8か月の予定です。
かなりお腹が出ていると思うので、何を着ていくか迷います。昔、一度激太りしたのでぽっちゃり体型でも着られるタイプのドレスは持っているのですが、それでも着られるか不安です。ハイウエストの位置にゴムが入っているものなので、苦しいでしょうか?
入学式に着るようなマタニティ用ジャケットとワンピースのセットアップは持っているので、そちらでもいいかなと思っています。

新郎、新婦ともに仲の良い友人なので、妊婦検診で経過が順調にいけばですが、できれば出席したいと考えています。
当日は、夫と2歳の息子も一緒に行く予定です。
ハッピーなことなのですがとにかく不安です💦
妊娠中(特に後期)、結婚式に参列されたことのある方、注意点やアドバイスなどあれば伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

mk

妊娠中に参列の経験はありませんが、結婚式場でのアルバイトの経験があります。

基本的に座りっぱなしが長いと思うので、あまり締め付けのない服がいいと思います。
また結婚式場・披露宴は基本的にスーツである男性向けに室温が低めに設定されているので、お腹が冷えないようにインナーウェアやジャケットなどで調節された方がいいと思います☺️
女性の参列者さんから、室温が寒いというお声を何度か頂いたことがあります💦

• るるる

るるる

室温のことを忘れていました!!
    思い出させてくださってありがとうございます😊
    妊娠中だと余計に体を冷やさないようにしないとですね!

• 11月11日
ルナルナ

妊娠5ヶ月の時に夫の弟の結婚式に出席しました!

座りっぱなしなのでほんとに楽な服装で、あとはブランケットも持っていきました☺️
式場の方も親切にブランケット持ってきてくれたので、借りれるなら荷物になるので借りるのもありですね👌🏼
あと、マタニティストッキングは予備で持っていくと電線した時に慌てないですよ!
コンビニで買えるものではないので、あると安心です❣️

• ルナルナ

ルナルナ

電線じゃなくて、伝線ですね(笑)

• 11月11日
  • るるる

るるる

ブランケットですね!足元冷えますよね!式場で借りられるなら借りたいですね。子どもを連れて行くのでただでさえ荷物が多くなりそうなので💦
    事前に式場に言った方がいいのでしょうか?

• 11月11日
  • るるる

るるる

そしてストッキングの存在をすっかり忘れていました💦いろいろ抜けてますね汗

• 11月11日

臨月入った日に結婚式行きました💦

緩めのフォーマル買いました!
1回きりだと思い、しまむらで買ったので安かったです!
ゴムが入ってるとやっぱりキツイと思います💦
出産後にも結婚式が続き、授乳口付きのワンピースアカチャンホンポで買いましたが5000円くらいでしたよ!
周りも事情わかると思うのであんまりキッチリしたドレスでなくてお持ちのマタニティのセットアップで全然大丈夫ですよ( ꈍᴗꈍ)
あとは絶対にぺたんこ靴で行きましょう!
一応破水とかも考えてタオルとかは持っていきました💦

• るるる

るるる

手持ちのもので済めば経済的に助かります💦ご祝儀代は飛んでいきますし、そのあと出産費用もかかりますし…
    子持ちで主人も一緒なので、自分の服はなんでもいいですかね😂
    持っているもので対応できなそうな時はプチプラのものでもよさそうですね!
    ぺたんこ靴も、結婚式に履いて行けそうなものは持っていませんでした💦盲点でした!
    タオルを持っていくとなるとかなり大荷物になりそうですね。カバンも考えないといけませんね💦

• 11月11日
ナナ

妊娠9か月ですが、先日フォーマルな式に参加しました。ドレスは結婚式にも着けていけるようなタイプです。いつもS選ぶドレスをLにしたらなんなく着られましたよ🙌逆に少し緩くて暫く座りぱなしだったので楽でした。お腹丸くなってくるし、特に胃あたりはもっこりしてブラジャーでもキツいのでハイウエストのゴムは煩わしいかもしれませんね💦私はパッド入りにしてブラすらいらずにしました💦あと皆さんが言うように暖かい格好がいいですね😊

• るるる

るるる

大きめサイズなら妊娠後期でも着られる場合があるんですね!私は前の妊娠の時、他の妊婦さんよりかなりお腹が大きくなったので、自分が太っていた時に買ったドレスではやっぱり厳しい気がしてきました💦ゴムがあるとつらいですよね。今ですらゴムで圧迫されると時間が経つと苦しくなってくるので、ジャケットとワンピースのセットアップのほうが楽に過ごせそうです😊

• 11月11日
(˘ω˘)

同じくらいの時に出席しました。

マタニティ服のフォーマル系のところにあるワンピースにショール、ペタンコラメパンプスで行きました。ドレスでなく綺麗めワンピースって感じ。
正直服装はその程度でいいかなって思います。パンツスタイルの人もたまにいるくらいだし、周りも別に来てる人の格好気にしてないし。ショール羽織ってたらそもそもあんまり分からんし笑
ただハイウエストのゴムは私もしんどいんじゃないかなって思います。マタニティ用だとだいたい紐で自由に調節できるし、高くなくていいから五千円くらいで買った方が楽じゃないかなぁ。

あと温かくしてという意見が多いですが、後期ってそもそも体温高くてすぐに汗かく時期だし、腹帯は暑いし、式場はブランケット用意してくれてたり万全の寒さ対策講じてくれたけど逆に汗だくになった思い出です笑
なので脱ぎ着して調節しやすいのが一番かなー。
ホントご厚意に甘えれないくらいブランケット要らなかった笑
むしろハンカチくださいって感じ🤣

• るるる

るるる

多少きちんと感が出せれば服装はそこまで気にしなくていいですかね?お腹を見れば妊娠中と分かるでしょうしそのへんは周りの人は察してくれそうですよね!
    なるほど、マタニティ用だと調整できる紐がついているんですね!今持っているドレスだとゴムの調整ができないのでやっぱりつらいと思われます。
    体温の件も確かに、私も前回の妊娠時、産休に入ったら家でほぼ裸で過ごしていたのを思い出しました😂
    やはりジャケットがよさそうです!ありがとうございます😊

• 11月11日
mama*26

30週で出席しました😊
マタニティ用のワンピースにしましたよ!
妊娠してない時にきてもいいかなって思ってます💒
参考までに写真貼っときます🙆‍♀️

• るるる

るるる

これとそっくりなものを以前購入しました!私が持っているのはマタニティ用ではありません。買った時は2人目妊娠の予定もなく…あの時マタニティ用を買っておけばよかったです😢
    デザインがほぼ同じものをもう一つ買うのもなんだかもったいない気がするので、ワンピースとジャケットのセットアップで当日は行こうかなと思います!画像までありがとうございます!

• 11月11日

「妊娠・出産」に関する質問