※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさんぷ
ココロ・悩み

28週、切迫早産で入院中です。24週の妊婦検診で急遽そのまま入院となり…

28週、切迫早産で入院中です。
24週の妊婦検診で急遽そのまま入院となり、今はMFICUにいます。面会謝絶のため家族とは会えません。
入院になる前、上の子は保育園に入れず月に数回一時保育に預けながら私が仕事をセーブして(在宅のフリーランスです)お世話しており、自分で言うのもなんですがママのことが大好きな子だったと思います。
そして、入院が決まってからは、敷地内同居の義母がパートのシフトを平日から土日に変え、息子の面倒を見てくれています。そのことはとても感謝しています。
入院して最初の頃は、私がテレビ電話で話していると、「ママどこにいるのー?」と無垢な顔で質問してきたりしていたのですが、最近は、電話してもすぐに息子に電話を切られてしまったり、テレビ電話をした時にテレビを見ていると私よりそちらに夢中だったり、「ママバイバイまたねー」と言われたり。ただでさえテレビ電話は夫が面倒を見てくれている土日だけなのに、寂しい思いでいます。
さらに、義母や夫が息子の様子を動画で送ってきたりするのですが、その時の様子はとても楽しそうで、「ばあちゃん何食べてるのー?」と笑ったり自由に過ごしています。
この入院はお腹の赤ちゃんのため。息子も寂しい思いをしているのだから私が弱音を吐いちゃいけない!と思っていましたが、なんだか最近、息子にとって私はそこまで大切な存在じゃないんじゃないか、寂しいのは私だけなんじゃないか、と、ふとした時に涙が出て止まりません。
他のお子さんの話を聞くと、ママがいないと泣いたり、ママを探したりして寂しそうにすることが多いようですが、うちの子はそんなこともなく…
入院して約1ヶ月、やっと28週になったと思ってもまだ赤ちゃんは小さくて、お腹の赤ちゃんも心配だし、入院はまだ続くし情緒不安定です。
息子は私のことなんて忘れてしまったんでしょうか…弱気な内容でごめんなさい。

コメント

りらっくま

いい息子さんですね(^^)
子供はちゃんと状況を察していると思いますよ(^^)
帰ったらきっとたくさん甘えてくると思います!
ママは絶対的に1番です(^^)
毎日ママーと泣き叫んでいると聞くよりは安心できて全然いいと思います。
わたしもつわり中寝込んでて、娘がパパばっかり頼るようになって寂しいなーと思いましたが、それでも毎日ママママと泣かれた方が辛いと思います😭

• わさんぷ

わさんぷ

確かに泣かれるのも辛いですね💦息子にとって周りに大人がたくさんいることは幸せなことだと信じ、耐えます😅
    ちなみに、義母から送られてくる動画だと、ご飯中テレビつけっぱなし→息子テレビに夢中で遊び食べがデフォで、今までご飯の時は必ずテレビを消して食べさせていたので、教育観念の違いを動画から知るたびに戸惑いもあるんです…。他にも、甘いものを食べさせ過ぎているらしく明らかに息子ぽっちゃりしてきてますし、こないだ送られてきた動画だと、義理妹とデパートのゲームコーナーに連れて行ってました。今までゲームコーナーは音がうるさいし、まだ2歳前ですから子供用のアスレチックや児童センターとか知育に良い環境以外の無駄な遊び場には連れて行ったことがなく、言ってはなんですが、うちの教育方針と違う育て方をしていることにもイライラしてしまうんです。夫は、面倒見てもらってるんだからわがまま言うなと言いますし、私も世話になってる手前言えません。時々ならいいけど、今まで家族で決めてたルールみたいなもの(ご飯の時はテレビ消そうね〜とか)を数ヶ月なしにされたら、私が戻ってからが心配です。今後、今の楽しい生活に慣れてしまったら、家に帰っても、ママ嫌ばぁば行く!ってなるのが目に見えててしんどいです。

• 11月11日
  • りらっくま

りらっくま

気になること色々ありますね😭
    預かってもらってる身であれこれ言うのは言いにくいですが、
    守ってほしいルールを何個かくらいならこちらからお願いしてもいいような?気もします。。
    言い方大事ですが。。
    まあ預かってもらってるから言いにくい&目が届かないから心配ですよね💦
    旦那様も義実家で過ごしてるんですよね??
    旦那様からこれだけはってルールを伝えてもらうと角が立たないかもしれませんね💦

• 11月11日
  • わさんぷ

わさんぷ

すみません、ついたくさん書いてしまいました💦
    第二子妊娠前から、テレビは時間決めてみせてるのでとやんわり伝えてましたが、「〇〇(旦那と義理妹の名前)の時は普通にみせてたけど」と言われたり、「ママが神経質だと子供にもそれうつるよ〜」と言われたり…
    私の実家では子供の時はテレビを消してみんなで会話しながら食事していましたし、どこへ行ってもテレビの見せ過ぎは良くないと言われますし、私の中での当たり前をやってるだけでそのことで息子を怒ったりピリピリしたりもしてないんでそれをら神経質って言われると…と思います。
    旦那もその義母の息子なので、私が「こうした方がこうなるからやってみようよ」とか言うと、「出た出た教育ママ」みたいに言われるので旦那から義母に伝えてくれることはないと思います…なるべく子供には伸び伸び育って欲しいので子供に何かを強要するようなことはしてませんし自分では教育ママの自覚はないんですが、旦那の家と私の実家とでは教育方針がまるで違うので、なんとも言えないです…義理親は箸の持ち方も汚いですし義理父はクチャラー、義曽祖母は箸で皿を引き寄せるなど食事マナーも悪いし、正直、育ちが悪い人たちなのかなって思ってたので、完全同居をゴリ押ししてきた義理親に旦那から完全分離での同居という形で説得してもらい今に至ります…
    旦那は平日帰りが遅いので平日は朝から夜まで義理親世代で息子は過ごしてます。土日はうちで過ごしてるようですが、完全に今は義母ペースでの育児ですね…旦那も無意識に親の肩を持ちますし、私が息子のことで義親に思うところを旦那に話すと、お前はわがままだと言われるので、なかなか難しいです…
    て、また長くなってしまいました💦すみません😓

• 11月11日
  • りらっくま

りらっくま

なるほど😭わたしも神経質って言われるタイプなのでわかります。
    子育てのこととかコロナ対策のこととか夫に神経質って言われます💦
    見ている感じ義実家の食事マナー悪そうですね💦
    それは心配です😭
    自分の実家は無理ですよね?💦
    同居だと無理ですよね😭
    旦那様の理解が得られそうにないので協力難しそうですね😭
    平日はほぼ義理親と過ごしてるんですね😭
    娘がまだ小さい頃久しぶりにあった義母が口紅べったりつけて娘のほっぺにチューしたときはお尻拭きで拭いて注意しました💦
    このときいうか迷いましたが、やっぱりハッキリ嫌なことは言った方がいいなーと思いました😱

• 11月11日
  • わさんぷ

わさんぷ

そうでしたか!神経質って言われるとなんかモヤッとしますよね😭ただ自分が正しいと思ってることやってるだけなのに💦てかコロナ対策は神経質ぐらいでちょうどいいですよね…!うちも言われますよ😅同じですね💦

実家は遠方にあるだけでなく、3ヶ月前父が亡くなり先日は祖父が亡くなり母が1人で今大変な時期ということもあって頼るのは難しそうです💦
    てか、口紅ベッタリでチューとかありえないですね!それは私も注意しちゃいます😓
    前は義母がすぐお菓子をあげるので、その場で注意したりしてましたが、今は離れてるので前注意したお菓子もあげてるみたいだし、私がいないと思って勝手にやってますね…
    病院からは出産までは退院できませんと言われてるので、退院はまだまだ先なんですが、今は私の目がないんで何言ってもたぶん実践してはくれないので、産後帰宅したらはっきり言おうと思います❗️
    長々とした話に優しくお答えいただきほんとにありがとうございます😭

• 11月11日
  • りらっくま

りらっくま

同居だし預かるっていう感覚より自分の孫で自分の思い通りに育てます意識が高そうですね😭💦
    お菓子もまだ2歳前だしなんでもっていうのはやめて欲しいですよね💦
    出産までですか😭
    長いですね😭
    もう数ヶ月だからと諦めて、面倒見てくれる人がいるだけありがたいと思うしかないですね😭😭
    退院後に穏やかな生活ができるよう祈ってます😭

• 11月11日
  • わさんぷ

わさんぷ

ですね…義母的にはそういう感じだと思います😓
    おっしゃる通り、面倒見てくれる人がいるだけありがたいと思うようにします😭
    優しい言葉に感謝です❗️ありがとうございます😊

• 11月11日

「ココロ・悩み」に関する質問