※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

1才8ヶ月にもうすぐなる男の子です。指差しをしない、親が指差しした方…

1才8ヶ月にもうすぐなる男の子です。
指差しをしない、親が指差しした方向を見ない。
発語なし。
名前に反応しているのか声に反応しているのかわからない。
簡単な指示理解できている気がしない。(近くでちょうだいって手を出すとくれるくらいで、あとはできない)

運動面では全く問題ありません。走るし階段上り下りできるし、後ろ歩きもします。

少し前まではゆっくり成長してるのかなって思ってましたが、1才過ぎてから成長が乏しくてだんだんと心配になってきました。この状況から見ると自閉傾向でしょうか!?まだわからないものですかね?

コメント

ぽむ

自閉傾向かはまだわかりませんが、私は心配なので病院などでみてもらうと思います💦💦

• ゆた

ゆた

役所に行って病院等も含めて相談しようと思います。

• 11月11日
ママリ

1歳半検診は終わってますか?
まだそれが自閉傾向なのかどうなのかはわかりませんが心配な点が多い時は相談してみても良いかもしれないですね!

• ゆた

ゆた

心理士さんに会う危機がもうすぐあるので聞いてみようと思います。

• 11月11日
(^^)

うちとほぼ同じです😖
心配ですよね🤦‍♀️

• ゆた

ゆた

毎日大丈夫そうだな。いやなんかやっぱり違うな。の繰り返しです💦

• 11月12日
  • (^^)

(^^)

本当にその気持ちすごくわかります😢
    年明けに臨床検査を受けるのですが、それまでに一個くらい単語出てくれと願う日々です🤦‍♀️

• 11月12日
  • ゆた

ゆた

臨床検査は小児科で紹介してもらってとかですか?うちはまず年明けに小児科で再診予定なだけです。ほんとそれまでに発語が1つでもあると良いんですが、そんな気配が全くないので不安でいっぱいです💦

• 11月12日
  • (^^)

(^^)

一歳半健診に引っかかって、昨日役場で再検査があり、やっぱり何もできなくて😅
    お母さんが心配なら予約しておきますね。って言われて、心配だったので予約してもらいました😖
    ウチも全く気配ないんです😭

• 11月12日
  • ゆた

ゆた

そうなんですね。私の住んでるところは1歳半健診は個別で小児科に受けるようになったので、年明けに再検査してそのドクターがどう判断するかですね。心配ですよね。ほんとに。またお時間ある時に臨床検査結果どうだったか、どんな感じだったのか教えてください。

• 11月12日
  • (^^)

(^^)

ドクターに見てもらえるなら、そちらの方が安心ですよね!
    そうですね😫
    また年明けの様子こちらも知りたいです🙏
    時間あるときに情報交換していきましょう🙂

• 11月12日
  • ゆた

ゆた

お久しぶりです。
    その後発達面はどうですか?

• 2月14日
  • (^^)

(^^)

お久しぶりです😌
    年明けに臨書心理士さんに簡易的なk式発達検査を受けて10ヶ月〜一歳くらいの結果でした😅まったく集中できずで😅
    ただ親しか理解できないレベルの単語ですが5個くらい出てきて、家では簡単な指示が少しずつ通るようになってきました🙏
    まだまだ周りに比べてできない事たくさんありますが、すこーしずつ息子なりに成長してるのかなと思っているところです🙆‍♀️

• 2月14日
  • ゆた

ゆた

そうなんですね。
    少しずつ成長していますね👏
    我が子も発語はまだないですが、色々と成長はしてくれています。
    2歳になる月に臨床心理士さんに会う予定になっています。

• 2月14日
  • (^^)

(^^)

うちもまた3月に経過を見せにきてくださいと言われていて、行ってきます☺️

• 2月14日

「子育て・グッズ」に関する質問