※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

注文住宅を建てた方に相談です!明日、水回りや建具などで、LIXILとTakar…

注文住宅を建てた方に相談です!!明日、水回りや建具などで、LIXILとTakara standardのショールームにいきます。仕事で旦那はこれず、ハウスメーカーの人と一緒です。ハウスメーカーからはできたら明日決めちゃいましょうみたいに言われてます。ちなみに旦那もきめてきて。と。
そこで見るうえでのポイントやここは確認したほういい、こーゆうのがいいよっなどなんでもいいのでアドバイス下さい!!!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

りん

私は水回りは一つのメーカー(LIXIL)に揃えました。どのメーカーもそれぞれの良さがあるので、比較するポイントとして優先順位をつけて見に行くといいと思います。
デザインなのか、価格なのか、機能性なのかなど…
回答になっているかわかりませんが、家作りは楽しい反面大変ですよね💦
理想の家を作れるようにたくさんたくさん悩んで、比較検討してください✨

• はー

はー

ありがとうございます!!りんさんは何かこだわったところありましたか?オプションつけましたか?

• 11月11日
  • りん

りん

私は掃除のしやすさと、形…
    でも、一番は色ですね!!キッチンの色が気に入って、LIXILに決めました✨
    何のオプションですか??

• 11月11日
  • はー

はー

建てたハウスメーカーはLIXILが標準でしたか??どこにお金かけたとかあればなぁと思いました(^^)

• 11月11日
  • はー

はー

そして、食洗機はつけましたか?つけるか悩んでます(>_<)

• 11月11日
  • りん

りん

ハウスメーカー的にはLIXILかPanasonicが標準でした!!
    水回りではキッチンの色が一番高かった…😅(笑)
    食洗機はつけましたよ!
    仕事復帰してからは毎日食洗機のお世話になっています💦
    つけて良かった✨

• 11月11日
  • はー

はー

食洗機いいんですね!うちも共働きです(TT)今、ない生活をしてるのでなくても大丈夫かなぁとか思ってましたが……。
    1日何回まわしてますか?

• 11月11日
  • りん

りん

1日1回です!!
    夜寝る前にお弁当箱や夕食の食器を入れて使用しています。

• 11月13日
ポン子

そうですね😩しつこいくらいに言いますが、キッチン最優先だったので‥他で頑張って削りました😵💦
正直私も食洗機無しの生活で、今回のマイホーム購入時に初めてせっかくなのでと食洗機を付けましたが‥
やっぱラクに慣れちゃいますね(⌒-⌒; )あると便利です!!今までも食器洗いが嫌いではなかったので、特に負担に感じていなかったんですが、やはりあると便利です😅
私たちも家族3人ですが、1日3回程回す感じですかね🤔
出来ればもう少し家族を増やしたいと思うので、買っておいて良かったかな?とも思っています!

あと、余談かもしれませんが、キッチン全面がホーローなので、マグネット付きます!キッチンの背の部分とか(想像しづらいと思いますが💦)横とか、子供が書いた絵等マグネットで貼れるのでそれも良かったなぁと思います😊新築で壁にガビョウで穴開けることに抵抗あったので‥

• ポン子

ポン子

すみません、こっちに新たに書き込んでしまいました😨

• 11月11日
  • はー

はー

ほんとに詳しくありがとうございます!!食洗機つけようかと思います!!!(笑)
    うちは旦那が、一切打ち合わせに参加せず丸投げなので私1人でほんといっぱいいっぱいで……。たいしてかわってないのに打ち合わせのたびに見積あがるし……(/_;)もう最近、楽しくなくなってきてました。
    とても参考になりました!!

• 11月11日

もちろんお好きなデザインもですが、掃除のしやすさ確認した方がいいですよー🥰!素敵なおうちになりますように!

• はー

はー

たしかに大事ですよね!!何かこだわったところありましたか?

• 11月11日
ポン子

私はキッチンはタカラスタンダードのホーローは絶対でした!お風呂もタカラスタンダードにしましたが‥お風呂はタカラスタンダードでもリクシルでもそこまでこだわりはありませんでした。

とにかくキッチンのホーローは掃除しやすいというか、汚れも落ちやすく怖いもの無しって感じで揚げ物もバンバンやってます🤣
キッチンタカラスタンダードは本当正解でした!

• はー

はー

実は私もTakara standardのオレフィン加工にしようかと思ってました!予算通りでしたか??何か高くなった要素ありましたか?

• 11月11日
  • ポン子

ポン子

すみません‥当時の記録がどっかいってしまって詳しい金額はわからないのですが‥
    私は、全面ホーロー、収納、換気扇(掃除手入れのラクさ)は譲れず‥
    今タカラスタンダードホームページを見たら無くなってたんですけど、グレードで言うとレミューの1つ下のグレードで買いました!
    なので、結構値段は高かったですが‥😅マイホーム購入で、私が長く使うであろうキッチンのこだわりは譲れませんでした(^◇^;)なので、予算を先に決めるよりも‥ある程度高くなるのは覚悟の上でした💦
    でも一点、家事ラクシンクも付けましたが、正直無くても良いかも‥とは思っています!
    値段ははりましたが、キッチンは大満足です!ローンカツカツですが🤣

• 11月11日
  • はー

はー

詳しくありがとうございます!うちも、間取りだけでどんどん金額あがっていて、正直きついです(>_<)ちなみに食洗機はつけましたか?つけるか悩んでます(>_<)

• 11月11日
  • ポン子

ポン子

食洗機付けましたよ!
    換気扇の中を払う時、食洗機でも洗える部品が幾つかあるので、そこも便利です😊
    問題はお金ですよね😩ウチはどうにかなる‥でキッチンは欲しいところ譲らずに行っちゃいましたが(⌒-⌒; )早くパートでも働いてお金稼がなきゃ!と思っています💦
    ちなみにお風呂の床も立って洗えるタイプ(私は足が悪いのでかがんだり立ったりが苦手です)の床にしたので、デッキブラシ🧹でシャカシャカラクして掃除してます😊
    多額出してマイホーム購入ですもん、長年快適に使って行きたいので、お金と相談しつつ、手入れや使いやすさを結構重視しました!
    そんな中キッチンだけはお金と相談しませんでした笑

• 11月11日
  • はー

はー

なるほど!!参考になります!!ありがとうございます!間取りとかでもう少しけずらないとですね(>_<)
    食洗機悩みますー!今、家族3人で5分ちょいで洗い終わっちゃうんですけど、やっぱりあったほう便利ですか?!

• 11月11日
ポン子

続けて投稿すみません!
洗面所もタカラスタンダードですが、満足しています😊

かえで

お風呂、キッチン、洗面台全部タカラスタンダードで決めてきました!
ホーローがいいと聞いていたので、全部ホーロー素材のものを選びました。
あれこれ見てしまうと、どうしよう…と悩んでしまうので、何を売りにしている会社なのか、違いは何かを前もって調べて行った方がいいと思います。
伯父がリフォームを仕事にしているのですが、色々見てきたけどタカラスタンダードが1番いいよ、と言っていたのも決め手になりました。

• はー

はー

すごく参考になります!!キッチンだけでなく、他もTakara standardがいいんですね?!

• 11月11日
さあママ

我が家は、タカラスタンダードが標準だったので、タカラにしました☺🔅
祖父母の家が水周りをタカラスタンダードに新しくして数年経ってますが、風呂場、温かいのを実感してます🔅なかなか掃除できない壁とか綺麗だし、タカラ良いのかなと思ってます☺

• はー

はー

Takara standardいいんですね……。実はうちはLIXILが標準で(>_<)キッチンだけはハウスメーカーから差額なしで話きまってるんですが……
    悩みます(>_<)オプションとかつけましたか?

• 11月11日
  • さあママ

さあママ

今のコロナで、タカラスタンダードだけ影響無かったって聞きました😊
    我が家、早くて来月着工なんですがうちの建てるハウスメーカーが、タカラスタンダードだけっていう契約らしくて、キッチンはグランディア、カップボードはオフェリアっていう設定で、ショールームがあるんです🔅なので、参考にならないかもしれないですけど、オプションは浴室暖房乾燥機とカップボードの下の所をホーローにして、洗面所の側面にホーローパネルつけました😊🔅
    家事楽シンクにすると食洗機付けれるって言われたので、それにしました😊

• 11月11日
  • はー

はー

ありがとうございます!!ちなみにコロナで最初の見積もりよりあがったものとかありましたか??

• 11月11日
  • さあママ

さあママ

それは無かったです😊🔅

• 11月11日
  • はー

はー

そーなんですね……(/_;)我が家、今、間取り打ち合わせ中なんですが、着工の時期っていつぐらいに決まりましたか??
    うちは9月に仮契約して間取り打ち合わせが始り、だいぶ決まってきましたが、毎週打ち合わせの予定をくまれ、いつまでにここまできめましょう!着工はここで、このあたり引き渡しにしましょう!となんだかせかされてます。
    そんなにスムーズに決まっていくのか不安でしたが、コロナの影響でのびればのびるほど物価があがるから最初の見積ではたてられなくなると。
    初めてのことでわからないことだらけです(>_<)

• 11月11日
  • さあママ

さあママ

今ローンの本審査中で、通れば土地購入できるので、購入時期次第で着工進める状況でした😊早くて12月で1月には確実着工になってます☺

ハウスメーカーが間取りも決まるまで無料で、それから契約だったんですが毎週ハウスメーカー行ってましたよ😅今は色選びになって2~3週間に1回ですが、色々決めるのがあって頭がついてかないこともよくよくあります😅

打ち合わせの度に毎回、間取りは変更する部分ありますか?って毎回聞いてくれてました🔅
    物価が上がるってのは言われませんでしたね🤔💦間取り変更する時に坪数が上がったので、都度見積もりを直して出してくれてましたね🔅
    ハウスメーカーによるのでしょうか💦

• 11月11日
  • はー

はー

ちなみに床は無垢床にしましたか??参考まで教えて下さい!!

• 11月12日
  • さあママ

さあママ

今考えてる最中なんですが、無垢は傷付きやすいので辞めてLIXILのフローリングにしました☺🔅
    無垢流行ってるみたいですよね☺湿気とか吸ってくれるって言いますけど、実際に無垢にした人に聞いたら弱いって言ってました😅

• 11月12日
うはこ

私はLIXILだけでも3回行って悩みに悩みました😅
タカラもTOTOもPanasonicも行きました。

ハウスメーカーが、LIXILに統一してくれた方が仕入れ値が安くなり値引きがしやすいとのことで、標準仕様から色々つけましたがその分値引きも頑張って貰いました😊

LIXILのよごれんフードは秀逸ですよ👍🏻ほんとに汚れにくいし、お手入れ楽チンです。グリルも蓋付きの波皿と平皿のタイプがお手入れ楽チンです。

私はトイレの手洗いも洗面所もキッチンも全て自動水栓にしたかったので、自動水栓のデザイン的にもLIXILでよかったです💕

悩みますが楽しいと思いますので、ショールーム満喫してきて下さいね😊

• はー

はー

ありがとうございます!!たしかに悩みますよね(>_<)ここはお金かけて良かったってとこや、これはなくてもよかったかな?ってことありますか??
    食洗機もつけるか悩んでます(>_<)

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私もLIXILなら安く入ると言われましたが、
キッチンはタカラにしました🤣👏🏻

見た目はLIXILの方が良かったけど
長い目で見ると掃除面の方が私的には重要なので😅

• はー

はー

やはりTakara standardは掃除が楽なんですね(^^)LIXILよりはTakara standardのほうが高いのでしょうか??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タカラの方が値引きしてくれない分も含めて高いと思います😂

• 11月11日