※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょにょ
子育て・グッズ

いま2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。息子は2880gで生まれてか…

こんばんは*
いま2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
息子は2880gで生まれてからずっと完母で、スクスク育ち、現在7キロ近く体重があります。
でも身長も60cmほどあるため、ブクブクしてる!とか丸々してる感じは特別ないのですが…
周りの方から「大っきいね!」やら「半年ぐらいの大きさじゃない!」やら、大きさについて凄く言われます(´・ω・`)
確かに予防接種で見た同じ月齢の赤ちゃんは一回り位小さく感じました。
出産した病院の看護師さんや助産師さんには「赤ちゃんが欲しがるだけ母乳をあげてね。いいスキンシップになるからね!」と言われていたので、現在も息子が欲しがるだけ母乳をあげています。
授乳回数は1日に約8回、1回5分程度で終わります。
初めての子育てなので、あまりに大きい!大きい!と言われてしまって不安になってきました。
家族は「心配することないよ」って言ってくれますが、わたしは母乳をあげすぎなのでしょうか?
大きめ赤ちゃんを育ててるママさんはどんな感じですか?
もし良かったら教えてください!

コメント

miri♥

うちも3ヶ月頃には、半年と間違えられるようになりました(笑)

わたしも完母で、欲しがるだけあげてます♥ミルクと違って制限ないし、気にしなくていいと言われたので✴
動けば締まると聞きますし!

きっと、母乳がすごく栄養があって、美味しいんですよ!(*^^*)赤ちゃん幸せだと思います♥

大きいと腰や膝には来ますけど(笑)、可愛い可愛い息子です♪

• うにょにょ

うにょにょ

回答ありがとうございます‼︎
    同じように母乳をあげてると聞いてホッとしました(o^^o)
    確かに動くようになると締まってくるって聞きますよね!
    「赤ちゃんが幸せ」って言葉、とっても嬉しかったです(;_;)♡
    ありがとうございます♡♡
    本当抱っこするたび身体中痛くなるけど、愛しい息子です*

• 7月25日
❀megumi❀

成長曲線ないなら気にすることは無いと思います\( ˆoˆ )/
うちの子も2ヶ月で6.6kgありますし、色んな人から大きいねと言われます!
でも私は逆に大きいと言われて嬉しいですけどね♡
2ヶ月なのにしっかりしてるとも言われますし(*´-`)

• うにょにょ

うにょにょ

成長曲線は上限ギリギリです。
    同じくらいの大きさですね(^o^)
    息子もしっかりしてると言われる事も多くて、こう言われると嬉しいです♡
    結構周りの方から大きい事が悪いような言い方をされてきたので、あまり喜べなくて不安になっていたんだと思います。

• 7月25日
ピクルス

私も完母で欲しがるだけあげてます!
娘、3444gで産まれて、
6ヶ月健診のとき、72cmの9100gでした!
見た目は1歳児くらいあります!
でも、身長もあるので全然ブクブク感はないです😊
母乳はあげすぎはないので、たくさんあげて大丈夫ですよ😆🎵

• うにょにょ

うにょにょ

わー!娘さん身長も高いですね♡
    母乳であげすぎは無いんですね!
    完母の知り合いが周りに全然いないので、完母の方の声が聞けて嬉しいです。
    欲しがるだけあげているとのことなので、これからも息子が欲しがるだけあげようと思います♡

• 7月25日
さちこ

うちもそこそこ大きかったです‼
2ヶ月検診で6750でした!
身長は曲線にギリギリ入るくらいの小ささでした(笑)

うちの子は3ヶ月ちょうどで寝返りをして、今は4ヶ月半なんですけど、全然体重増えなくなりしたよ~
昨日はかったら7005gramでした。

寝返りはじめると体重おちつきます🎵大丈夫です!
ちなみに私は2ヶ月で8キロの子、知ってるけど大きくてかわいいなぁって思います💕

完母で大きいって言葉は誉め言葉ですよ💕

• うにょにょ

うにょにょ

完母で大きいは褒め言葉!
    こう感じた事なかったので、目から鱗です!
    でも、そうなんだ!って思ったら心が軽くなりました٩( ᐛ )
    体重増えなくなる時期が来るんですね!
    病院に行ったとき、看護師さんに「身体が大きくて寝返り出来ないんじゃない?笑」と言われたのにショックを受けてたんですが、さちこさんの回答読んだら大丈夫かも!って思えてきました(o^^o)

• 7月25日
ゆきんこ

母乳であげすぎということはないので大丈夫です😊自信持ってください。
すくすく育っていいことです♡おっぱいが美味しいんだと思います。

うちも完母で、息子は大きめの4050gで生まれて2ヵ月では7.3kgの63cmでした😁
周りからは「大きいねー!」とか言われますが「そうなんですよー」と笑い話です(笑)
ちなみに今やっと体重が落ち着き、6ヵ月で10kgの73cmです。
母子手帳の曲線からはみ出まくりです(笑)

上の子も大きめでしたが、今ではすっかりスリムになりました。
動き出すと痩せるよ、とみんなに言われてましたがその通りになりました(笑)

• うにょにょ

うにょにょ

おっぱいが美味しいだなんて(;_;)♡
    嬉しいお言葉、ありがとうございます‼︎

まさに、ゆきなんさんの息子さんと同じような体格です。
    わたしも最初は笑って返してたんですが、あまりにも言われるので心配になって…
    もう少し経てば落ち着いてくるんですね^^
    息子も周りより少しだけスタートダッシュが早かったのかな?
    上のお子さんのお話も聞けて、とっても参考になりました!
    実際に経験された方の話を聞くと安心します(o^^o)
    成長曲線の写真もありがとうございます♡

自信を持ってこれからも母乳をあげたいと思います٩( ᐛ )

• 7月25日

今2ヶ月と8日で
2ヶ月の時に59センチ6500gでした😄
うちもみんなに大きいと言われます。
この間なんて授乳室で孫の授乳待ってる方にでかっ!って言われました💦💦
授乳回数は約9回.1回長くて15分短くて8分です。
私は完母なのであんまり気にしてません☺️
もう首もほぼ座ってるし大きい方が体強いよってよく言われます😄
なのであんまり気にしてません💕💕

同じような方がいて嬉しいです😊

• うにょにょ

うにょにょ

全然知らない方に言われるの同じです(^^;;
    向こうは聞こえていないつもりでも、こっちにはハッキリ聞こえてるんですよね…

完母だと気にしなくて大丈夫なんですね!
    母乳は飲んでる量が分からないから飲ませ過ぎなのか気になってました(´・ω・`)
    息子も首はしっかりしてきたし、寝返りしそうな勢い出してます^^

わたしも同じような方がいて嬉しいです♡

• 7月25日
yまま

同じ状況すぎて笑っちゃいました(*´ ˘ `)

50.0cm、3150gで産まれましたが、
一ヶ月検診で57.0cm、4650gになり、
5日後に3ヶ月になりますが、
63cm位、7000gほどあります。

2ヶ月になる前から4ヵ月くらい?
今は半年位?って聞かれるくらいでかいです。笑
予防接種に行っても4ヵ月の子よりでかかったです。笑

私は完母で欲しがるだけ与えてます!
1日約10回、1回10〜15分くらいですが、噴水のように母乳がでるので、かなりの量飲んでると思います(^^;)

健診で助産師さんや、保健師さんにでかいねって言われるくらいなんで本当にでかいんだと思います!
でも、健康そのものでいい事だよ!とも言われたので、子供の個性だと思っています!
おっぱいもミルクも飲んでるのに小さいって心配になるよりは、いっぱい飲んでいっぱい寝て大きく健康に育ってくれればそれが何より\(°∀°)/
と前向きに捉えています!

ただ重いので抱っこのしすぎで肩負傷しました…涙

• うにょにょ

うにょにょ

まさに!ちえぽん♡さんのお子さんと同じような体格です(o^^o)
    そして、予防接種の時の出来事も全く同じで笑ってしまいました!

母乳、わたしも噴水並です!
    たまに息子が溺れてしまうくらい(ー ー;)
    1回に飲む量も結構多いのかも⁉︎と心配でしたが、欲しがるだけあげてると聞いて安心しました(o^^o)

確かに!確かに!
    今はいっぱい飲んでいっぱい寝て、スクスク大きくなるのが仕事ですもんね(^◇^)
    あまり気にし過ぎるのも良くないですね。

肩の具合は大丈夫ですか?
    わたしも身体中痛いですが、毎日息子を抱っこしたり抱きしめている時が1番幸せだなぁと思います♡

• 7月25日
  • yまま

yまま

月齢聞かれても「まだ2ヵ月です」と自然とまだを強調しちゃってる自分がいます!笑

溺れちゃいますよね(^^;)
    飲みすぎたらゲップさせても吐き戻すから、そしたら少しずつ短くしてみて!って教えてもらったけど、全然吐き戻さなかったです…

何よりも心配なのは食いしん坊な息子の食費です( ºωº )笑

首がだいぶしっかりしてきたんで少しずつ楽になってきました!
    BIGベビーのママさんの宿命ですね(;_;)
    抱っこしてる時の安心しきった寝顔みると本当に幸せですよね♡
    私をママにしてくれてありがとう♡って毎日言ってます(/ω\)

• 7月25日
  • うにょにょ

うにょにょ

わかります!わかります!笑
    わたしもそこ強調しますし、大きいですかねぇ?ってとぼけちゃいます。

ちえぽん♡さんの息子さんは吐き戻ししないんですね!羨ましい!
    息子は吐いてるのにくれ〜って感じでおっぱい探してます(^◇^;)
    おっぱい大好き星人です。
    確かに!それは我が家も心配です(°_°)笑
    成長期に入ったら恐ろしい事になりそう。。。

抱っこ中の寝顔は反則ですよね♡心から頼りにされてるんだなぁ〜と感じます(o^^o)
    最近は声を出して笑うようにもなってきて、可愛さが倍増してます!
    本当生まれてきてくれてありがとう♡ママにしてくれてありがとう♡です٩( ᐛ )

• 7月26日

「子育て・グッズ」に関する質問