※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

私は未婚シングルマザーです。元パートナーは離婚しているけど元奥さん…

1人で考えていると何が正しくて何が子供の為ではないのか考えがぐるぐるしてしんどいので話を聞いてほしいです。

私は未婚シングルマザーです。

元パートナーは離婚しているけど元奥さんと子供達と暮らしている。という話を聞いていて離婚しているならいずれは結婚してくれると思って付き合っていました。

お腹に子供ができた時、籍は入れない認知はしない今の状況を変えない(身内に知られない)のが産む条件とされました。話し合って籍や認知は入れれるタイミングが来たら入れて欲しいと伝えたところ合意してくれました。
そしてお腹の子を守る為に1人でも育てると言って産みました。その時それなら出来る限りのことはすると言ってくれました。私は妊娠を機に仕事を辞め実家に戻りました。

そして子供が産まれ数ヶ月が経ち、具体的にいつ頃認知出来そうか聞いた所20年後と言われ話し合いの末、今の関係をやめる事になりました。

やっと公正証書の内容が決まり書きに行く所まで辿り着きました。
内容はこうです。

・令和2年11月末から毎月養育費として〇万円を支払う
・入園・入学・授業料や学用品代、病院入院等まとまったお金が必要な月は相談して増額
・支払い期限は成人(20歳の誕生日まで)又は大学に入学した場合は大学卒業まで
・毎月、月末(最終日)までに振り込むこと。連絡が無いまま支払いが1週間滞った場合、強制執行
・私が仕事を始めたら1週間以内にこちらに連絡をいれその時点でのお互いのおおよその見込み年収を考慮し、養育費の見直しをする
・お互いに結婚して籍を入れたら1週間以内に連絡をいれその時点でのお互いのおおよその見込み世帯年収を考慮し、養育費の見直しをする
・互いに仕事や住所や電話番号の変更があった場合は必ず知らせること
・籍を入れた場合、話し合いに応じて減額は認めるが子供が成人又は大学卒業するまで養育費は払うものとする
・面会は子供本人の意思を尊重する。基本的には無し

ですがこの内容では友人に中途半端だ、何の為の公正証書なんだ、子供の為にならない、支払われなくなった時実際問題それでやっていけるのかと言われてしまいました。

養育費は払う。でもこっちも生活があるから俺が働けなくなったらそれで終わり。と言われています。
連帯保証人や保険の担保等は元パートナーの身内に知られるので拒否されました。
私と元パートナーは25も年の差があるので私が子供を養いながら生活出来るくらいの収入を得られる前に打ち切りになってしまったら?と考えると不安になります。
でも仕方ない、やっていけなくてもなんとかするしかないとも思います。

家庭裁判所に行き調停をして強制認知や連帯保証人や慰謝料を取って最後の最後まで支払ってもらうことが子供の為なのでしょうか?

お互いに非がある事は分かっています。平均よりも高い額を支払う約束をしてもらっているので裁判になればこの金額は当然減ってしまうだろうし何より仕事をしてない今弁護士や裁判にかける費用がありません。そんな費用が掛かるくらいならその分子供のミルクや玩具を買ってあげたいです。

あちらも養育費は払うと言っているし、あまり条件を押し付けて払う気がなくなったら元も子もないと考えます。
もらえるだけ貰って後は1人でも育てていく、寂しい思いをさせてしまうかもしれないけど元パートナーに頼りっぱなしにならないで育てる事は子供の為ではないのでしょうか?

あまりまとまりのない文章で申し訳ありません。
同じような状況の方や公正証書にこう付け足したらいいんじゃない?など皆さまのご意見をお聞きしたいです。

コメント

りん

周りの言葉は聞きすぎるといけませんしこういうのは、みんな誰しもが見れる所に書いてはいけませんよ。
不利になります。
同じシングルマザーとして心配です。

• りん

りん

あ、私は、相手側が払い続けることを優先しました。
    だから、今の養育費基準より低いです。(物価が上がったから基準の養育費も1、2年前よりあがりましたが。)なんかあれば裁判と釘をさしましたけど。

• 11月11日
  • R

R

ご回答、そしてご心配して頂きありがとう御座います。そうですよね、取り乱してました。質問は今夜中に削除します。私も何かあれば裁判と釘をさそうと思います。相手の方が職を失った際も裁判を起こす予定ですか?

• 11月12日
  • りん

りん

もちろんです。
    支払いが遅れたらするって言いましたし、情けは無用です。
    きっちり払って貰います。
    職が失っても貯金や保障のでお金はひいってきますし。
    払えない正当な理由があるなら裁判なり調停なりしてと言ってますから。
    しずに支払いなくすなんてさせません。
    たださえ最低限の金額以下なんですから。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1番手っ取り早く悩まないで住むのは
パートナーのことはキッパリ諦め忘れて
あなた一人で子供を育てることです
養育費もあてにせず、あなただけの収入で頑張る事が悩みを減らすひとつの手段かと

• R

R

ご回答ありがとう御座います。そうですよね、1人で育てると決めたのだからあてにせず頑張ることが悩みも減るし子供の為になりますよね。

• 11月12日
くうちゃん

公正証書は有効ですか?
無効の方もいます。(元パートナーがそうでした)
一応作りましたが強制執行されないですし、入園時のお金などは相談は相談で払われる訳ではありません。

• R

R

ご回答ありがとう御座います。これから一緒に公正役場に行って作るので有効だと思うのですが無効とは役場を通さず作ったと言うことでしょうか?

• 11月12日
  • くうちゃん

くうちゃん

公正役場に行っても、有効にはならなかったりします!
    なのでお金出して作る方が良いのか、一応保険として作っとく方がいいのか…など考えても良いと思います。

• 11月12日
ha

要相談や見直しするところをもっと的確にしてはどうでしょうか?😯そのたびに相談、揉める事になっても嫌なのでその条件で良いかと思います!実際養育費もらえてない人も手当てだったり、実家にお世話になったり、やれますから、それで悩みが減るんだったらいまはそれだけ直して関係を切る方が良いかと思います!有効なものであれば強制執行できますし!未婚のシングルマザーっていうのも沢山いますよ、身近に!

• R

R

ご回答ありがとう御座います。確かにこれでは毎回揉め事になりそうですよね。指摘して頂いて納得しました。的確にする為に話し合おうと思います。
    モヤモヤが晴れてちょっとだけ勇気が出ました!ありがとう御座います、頑張ります!

• 11月12日

「ココロ・悩み」に関する質問