※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

里帰りするべきか悩んでいます。経験談や皆さんならどうするか教えてい…

里帰りするべきか悩んでいます。経験談や皆さんならどうするか教えていただけたら嬉しいです。

いま栃木県宇都宮市に住んでいて妊娠3ヶ月、予定日は2021年6月です。
私の実家は関西の田舎で新幹線を使っても4時間ほどかかります。(夫の実家はもう少し近いのですが義母には頼りづらいです。)
実母は「帰ってくるんでしょ?」と妊娠報告した時から里帰りにするのが当然だと思っているようです。
コロナの感染拡大している中で乗って行ったり来たりするリスク、子供が生まれてからひとりで新幹線に乗って帰ってこなければならないと思うと不安です。
また、衛生的にも実家はあまり掃除などまめではないため、お風呂もカビだらけ、ほこりも多いというのも心配です。

夫は仕事が忙しくて平日は22時位まで帰って来られず土日も時々仕事に行くことがあります。
周りに友人はいますが独身の子ばかりで、頼れるかというと難しいです。
里帰りしてしまうと、今の状態では2週間の自宅待機やPCR検査を受けたりしないといけないそうで、普通よりも早めに実家の方に帰らないといけないそうです。
生まれてくる直前の時間も夫と過ごせず、生まれた赤ちゃんもしばらく経ってからしか夫は見られないと思うとかわいそうですし、父親の自覚がないままになるんじゃないかと不安になってしまっています。

初めての出産なので何かあった時のことを思うと里帰りの方がいいのかな、と思うのですが心配事は尽きず、、😭
里帰りにはせずに母に来てもらうのがいいかなと思っているのですが勝手すぎるでしょうか?

コロナ禍で出産された先輩ママさんたちはどうされましたか?

コメント

帰ってもご自身の苦痛でなければ
帰っていいかと思います!里帰り前
週数までそちらの病院で通い、今は
コロナでどこも2週間待機しなければ
いけないので早めに実家に帰り検診と
いう形になります!私は群馬ですが
四国に9月下旬に帰ってきましたよ🙆🏻
病院によっては里帰りを受け入れない
ところあるのでまずはご実家帰って
通う産院に里帰りが可能かの確認が必要です
帰りは飛行機もしくは新幹線の予定です!
確かにコロナ不安ですがあまりにも
気になるようでしたら里帰りしない方が
いいかと思います。赤ちゃんと夫が
会えるのは1ヶ月検診の後の予定です!
うちは立ち会い、面会可能なんですが
夫が群馬から来るのは来る時帰る時にも
感染リスクがあるので来ないでと事前に
伝えています。2週間待機すれば
面会や立ち会いも県外の人は可能と
言われましたが。父親の自覚は普通の
男性なら2歳頃から湧いてくるもので
生まれてすぐ自覚する男性はそうそう
いないので寂しいでしょうが少々
離れてても大丈夫かと思います😂
お母様に来ていただけるのであれば
それでもいいと思いますしお仕事の都合や
産気づいたときのことをよく考えてから
決めるといいと思います ‪ ♡゛‬

• みうみ

みうみ

教えていただきありがとうございます😊
    3ヶ月程ご実家に帰られてるような感じですかね?

私自身は育ってきた家ですし家族仲もいいので苦痛は全くないです。
    父親の自覚が湧いてくるのってそんなに遅いんですか!?!?驚きです!!笑
    そう思うと実家に帰ってしまってもいいかもしれないですね🤔

実家の近くの病院が里帰り出産の受け入れしているのかまだ調べていなかったので一度調べて、夫や母とも相談してみます!

• 11月10日
K S

一人目は里帰りで、二人目は里帰りせず産みました。

私は関東に住んでいて、両親は夫婦共に関西です。
4月の二人目の出産時は、義母に手伝いにきてもらいました。その時は自粛ムードだったので旦那もテレワーク多かったので助かる部分もありました。

男の人は笑ったり、喋り出したりするまでよくわかんない方もいるし、うちも一人目の時はなかなか思うように手伝ってもらえませんでしたが、少しずつどうして欲しいか伝えて変わってくれました!

実家の衛生面は私も気になるので帰ったら自分でめっちゃ掃除してます 笑笑

一人で産後不安、旦那さんも遅いってことなら里帰りされた方がいいかなとおもいますが、お母さんが来てくれるならそっちのほうが楽かな??

• みうみ

みうみ

ありがとうございます😊
    なるほど!テレワークなどあればすごく助かりそうです(外回りの仕事なので難しそうですが😢)
    そんなもんなんですね!笑
    たしかにお腹も出てない今は私がつわりで苦しんでるところを見た時くらいしか赤ちゃんがいることを感じないようです🤔
    気長に伝えるのが大事なんですね!急に色んなこと求めすぎないように頑張ります、、😂

母の都合もあるので里帰りする場合の病院なども調べて相談しようと思います〜☺️

• 11月10日
283

私は、コロナなど無い頃の出産でしたが、里帰りせず、母に来てもらいました!実家は山梨の田舎で、産院も遠かったので、自分が住んでいた愛知で産みました。母もその方が安心だと言ってくれて、慣れない土地ではありましたが、買い物なども頑張って行ってくれました。
コロナのことで、心配事は増えるばかりで、大変ですよね😢みうみさんの状況なら、お母様に来ていただいて助けてもらうのが一番安心かな?と、私も思います。あとは、お母様次第ですね😅みうみさんとお腹の赤ちゃんにとって一番良い方法が選べると良いですね!

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!私も実家から産婦人科のある病院までが結構遠いので参考になります!
    一番安心なのはやっぱりきてもらうことかもしれないです。里帰りの場合の病院なども一度調べてみて母と夫と相談してみます😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
ご実家が遠いと不安ですね。
私は予定帝王切開になったため産後2ヶ月実家にいました。(実家は近所)もともと帰る気はありませんでした。新築の家のがキレイだったため、実母に来てもらえば良いや!と思っていたからです。ですが、帝王切開で産んだ先輩が↑の方法でサポートしてもらったけど、夜はいないから辛かったと聞いたので里帰りすることにしました。
産後は回りのもの全てが汚く感じるので、一番良いのは実母に来てもらうことかなと思いました。安心して産み、体を休め、育児できる場所・方法を選ばれるといいと思います。お体大事になさってくださいね。

• みうみ

みうみ

ありがとうございます😊
    産後のメンタルなども想像がつかなくて心配です。
    周りのもの全てが汚く感じる状態になったらとてもじゃないけど実家のお風呂とかは入れないかもしれません😂笑

母の都合も聞いてみていい方法を探してみます☺️

• 11月10日
くまのぷー

うちも実家が汚く、お風呂はカビカビ。とてもじゃないけど帰省する気になんかなれず、自宅で二人とも育ててます🥰次の子は4月予定ですが、もちろん帰る気はありません😂

関西に住んでおり、実家は九州なので新幹線、在来線含めて4時間弱かかります。
はじめての乳児との長距離移動って、精神的にも体力的にも大変だと思いますよ💦旦那さんが迎えに来てくれるなら別ですが…子供が4ヶ月ぐらいの時に一人で帰省しましたけど、神経擦り減りました😢このコロナ禍の移動なら余計だと思います💦

私も旦那は激務でワンオペですが、私は自宅の方が精神的に落ち着くとしか思えなかったので里帰りしてません!たしかに、妊娠出産は色々あるかもしれませんが…お母様が来られるのであれば、来てもらってもいいと思います!!

• みうみ

みうみ

2人のお子さん育てながらの妊婦生活本当にすごいです!

そうですよね。車だとしても混んでると12時間とかかかってしまうので迎えにきてもらうのも難しいとおもいます😢
    コロナを気にしながら荷物も持って赤ちゃん抱いて移動できるイメージが湧きません😭

ワンオペであっても落ち着いて安心して育てられる方がいいかもしれないですね!
    里帰りの場合ことも調べて夫と母と相談してみます☺️

• 11月10日
  • くまのぷー

くまのぷー

首座り前の赤ちゃんって、とにかく抱っこ紐に入れるのが難しくて😭
    一人目の時は首座りまでろくに抱っこ紐使えませんでした私…
    そうなると、荷物持って赤ちゃん抱いて移動って、至難の業なんですよね…検診行くだけでも一苦労でした😭おまけに産後はメンタルやられますしねー😭

いい方法が見つかるといいですね💕お身体大事にしてくださいね✨

• 11月10日
  • みうみ

みうみ

そうなんですね、、!
    それを聞くと尚更自宅でなんとか過ごしたいです😱
    丁寧に教えていただいてありがとうございました😊

• 11月10日
ある(26)

私は義実家が自宅から10分ほど
実家が車で5時間(新幹線で2時間)
近所に友人はなし、夫は朝7時発9時帰宅
土曜日出勤ありでしたが、
夫が家事育児に協力的だったので
義実家頼らず里帰りもしてないです🤔

夫と家事育児の大変さ、育児してると家事がおろそかになってしまうことや辛い時や夜中寝れなくなるかもしれないこと等相談したうえで決めました。
陣痛がきたときのために陣痛タクシーを登録したり、陣痛中でも利用可能なタクシーを調べたり、また夫の休みがとれるかなども色々準備はしました。

また、いくら義実家といえど義母は他人。
頼りにくいし、家族としてあるのは私と夫、そして子どもの3人であると納得しもらいました。

もし、義実家に勝手に面倒見て世話して等言ったら実母を即呼ぶことも伝えましたが…😅

実母も1週間から2週間ほどは手伝いにきてくれると言ってましたが夫が休まらないと思ったので断りました。
もし無理だったらお願いするから、そのときはお願いします、とだけ伝えてはありますが…。

コロナ渦での出産、色々不便があり不安が増えてしまうとは思いますが、周りに気を使わずできる体制で望めるといいですね😊

• みうみ

みうみ

相談の上で2人でってことなら頑張れるかもですね!
    陣痛タクシーまだ調べていなかったので使えるのか調べてみます!

なかなか安心して落ち着いて出産できる体制となると難しいですね😢
    いろいろ相談しながら決めていこうと思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は逆に現在関西在住で、実家は栃木なのでコメントせずにいられませんでした!
しかも6月出産予定です笑

私も周りに経産婦、子育て経験の友人が少なく、夫婦共に甥っ子姪っ子もいないため【子供の扱い】がど素人ということもあり、これを機に里帰りをして実家の母に母親教育をビシバシと鍛えてもらおうと思っています。
栃木は幸い関東でもコロナ陽性者が少ない方なのでそれも理由の一つです。

夫は、妊娠が発覚した頃から本当にありがたいことに家事もとても協力的で、「こうすると妊婦に良いらしいで」「冷やしたらあかん、あったかくしとき」と細かいほどで私としてはもう立派に父親としての自覚が出てきているな、と感じています。
検診で頂いたエコー写真や動画を何度も見せているのも自覚に繋がっているのかもなーと思っています。
私もいざ里帰り先から関西の自宅に乳飲み子を連れて帰るのは不安ではありますが、お母ちゃんとして強くなって頑張るぞ!と張り切っています。
妊婦はストレスが一番良くないと保健センターの方が仰っていましたので、みうみさんが【一番リラックス】できる環境を選ばれるといいと思います。
これから寒くなりますので、お身体を大切にマタニティライフを共に頑張りましょうね!

• みうみ

みうみ

なんと!!私も里帰りにしたら入れ違いですね🤣笑

私も夫婦共に子供と関わる機会がそう多くなかったので同じような状況です😢
    私も実家は滋賀県なので関西の中ではまだましな方なのも同じです!!

それだけ父親になるべく準備してくれてる旦那さんなら安心かもしれないですね☺️
    私の夫はいろいろ調べてくれて家事もしてくれてるかと思ったら飲み会に行って日付が変わっても帰ってこなかったりでやる気の波がすごいです、、😂
    エコー写真見せたり検診の話したりする機会を増やしていこうと思います!

昨日夫とも話して、実家の方に高齢の祖父母がいるためひ孫に会わせてあげるためにも里帰りの方がいいんじゃないかな〜という方向で考えています😊

ここ数日でまたさらに寒くなりましたね❄️
    一緒にマタニティライフ頑張りましょう〜!
    ありがとうございます💓

• 11月12日

「妊娠・出産」に関する質問