※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害気味な子で、普通の幼稚園に通われた方、通われてからのお子さ…

発達障害気味な子で、普通の幼稚園に通われた方、通われてからのお子さんの変化や感想など教えてください。
療育に行くほどではなさそうですが、でも、一部集団で行動するのが難しかったり、苦手なことがあるようです。
療育に通うかは、また心理士の方に相談してからになりますが、今は不安が大きい状態です😣

コメント

稲穂

私の息子は自閉症スペクトラムですが、私立幼稚園に通っています☺️
加配などサポートはありません。
やはり、気持ちの切り替えが上手くできないことや指示が通りにくいことなどありますが、担任の先生と副担任の先生の支えがあって楽しく通っています✨
とても良くしていただいて、先生方には頭が下がります。
息子が癇癪を起こしてしまったり、したくないことがあったら部屋の角に行くのですが、その時の為のクールダウンできる場所を作ってくださっています。

息子自身の変化は、言葉が増えました!
同年代のこと比べるとまだまだですが。
幼稚園が大好きで、お友達にも恵まれて、環境が良いから今まで通えたんだろうなと思っています。

ちゅんママ

息子が発達障害で今は普通の幼稚園に通ってます。
通ってる幼稚園は障害者でも受け入れてくれる幼稚園なので加配の先生がずっと息子に付いて園生活を送ってます。
私も入園前は不安しかなかったけど息子はすっっごく成長しました!
子供の成長はすごいなって毎日驚いていますし、周りの影響もあると思います!同年代の子との集団生活は得るものがたくさんあって今は不安は全くありません!

自閉グレーの仮診断に多動の傾向あり、まだハッキリとはしてませんが普通の幼稚園通ってます!
加配などはないです。
うちは特徴出る時出ない時の差が激しいタイプ、外面いいタイプです。
家では癇癪酷かったりですが、園での困り事は特になくきちんと出来てますよと言われてます😅
この前運動会だったんですが、確かにちゃんと出来てて苦手なダンスも結構踊れてて、ただ多動が目立ったりちょっと浮いてるなとは思いました。
課題は沢山あって特にうちは集団行動の面(友達とも仲良く遊べるけど人数増えると少しズレてる等)、ただ偏食酷かったのが今は野菜も食べれるように、言葉もどんどん覚える、合わせてもらうのではなく決められたルールを学ぶ、友達との関わり方を学ぶ、いい刺激も沢山ですね😉✨
最初は判明してない時に入園決めてたのもあり、転園すべきかもかなーり悩んでましたが、ある程度やれるうちの子には今の園でもいいのかもと思ってます。(自由なのびのび系ではなく勉強系でもなく普通の園)
運動会の様子からイベント事(通常と違う事)はやはり親からのサポート(家でも練習等)は必要だと思ったので、先生と相談しつつやってみようと思います。
ちなみに療育は9月からで月1~2回、経過見てる感じですが、今後も療育と同時進行でやるつもりではいます。

はじめてのママリ🔰

うちの子はさささんと同学年です!療育に通うほどではないという意見もいただきましたが、親の私がたっての希望で療育に通わせながら保育園に通わせています。ちなみに来年からは加配も受けます。
保育園に通いだしてからは基本的に良い影響ばかりですが(言葉がすごく伸びて他の子と同じくらいになった、通う前より社会性が身についた、好き嫌いが減ってきた、など)それは保育園がかなり子供の性質に寄り添ってくれてるから、という感じです。寄り添ってもらえて無理させずに過ごさせてくれるので、子供も楽しめてるようです。寄り添ってもらうために、わたしもかなり努力(先生と定期的に面談してもらう、連絡帳を毎日しっかり書くなど)してます!子供のことに一生懸命な保護者と思ってもらえてるみたいで、私の気持ちが先生たちの理解に繋がってる面もありそうです。必要な情報を共有し、必要なら支援を受けて(園が困っているのに親側が「うちの子は障害確定ではないし支援は受けません」という感じだと先生は困ってしまうかも、と感じます)家庭でできることは園任せじゃなく家庭でも努力して…という姿勢で園との信頼関係が生まれる感じがします!

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    療育に通わせたかった理由は、やはり他の子より苦手だったり成長が遅い部分が気になった点でしょうか?
    うちは、ジャンプやチョキ✌️や手遊びや躍りが明らかに苦手で、これから幼稚園に入って本人も困るのかなと心配しています。
    また、こだわりが強く、やりたくたいことだと頑として嫌がったり、泣いたりしてるそいうで、先生も何とか他の子と同じように取り組めるように努力してくださってるようですが、やはりこのままだと、本人も負けず嫌いな分自信をなくしたり、精神面にも影響しないか心配だったりします。
    近々心理士さんの二度目の相談があるのですが、もう一度そこでそのような点も含め、これから先こどもが困らないようにしてもらうにはということを相談して、今後の事を決めていった方が良さそうですよね。
    私も努力してきましたが、やはり親の力だけでは困難だったり、私も辛くなってきてしまっていて、お互いによくないのかなとも😞
    小学校に上がる前に少しでもいい刺激や影響を与えてあげたいなと😌

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、さささんも挙げている、やりたくないと参加しない(うちは泣きはしないけど外れて違うことをしはじめるとか)、楽しいときは座れるけど飽きたり興味が失せると皆が座ってても立ち歩く、順番待ちとかが苦手、など集団行動に難ありなところ。それと言葉は出ていても集団の中になるとコミュニケーションが苦手そうなところが理由でした。
    今さささんが努力してないという意味ではないですよ!また親の力だけでは困難なの、とても分かります。なので私も積極的に療育などに頼ることにしました。親の努力というのは、幼稚園や保育園に通わせながら自分の子にとってより良い環境を考えていくには園にお任せじゃなくて自分から色々情報共有していく必要があるかな、という経験からの所感です。こうやって娘さんのことに一生懸命なママさんなら相談しながら進めていけばきっと大丈夫だと思います!

• 11月11日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    お子さんは、公的なところと民間のところとどちらの療育に通われていましたか?
    今はコロナもあり、かなり待つようでして、まだ民間の方が空きがでてくる可能性もありそうです。でも、とこがいいのか良くわからないところもあるので、見学などには行く予定ですが、これからコロナで遠くには行きづらそうなので、選択肢も限られてきそうなので、どちらを選んだ方がいいかなど悩みます。
    私も今まで気になっていても専門の知識もないため、自分の力だけでは困難なことも多く、むしろ悩む一方だったりして、お互いにとって良くないと思いました。
    これから幼稚園に入ったら、その中で私も親としてできる努力をしたいと思いました。
    信頼関係は大事ですよね。私も園の先生と繋がってると思えれば、前向きに頑張れますし、努力してみたいと思います。

• 11月14日

「ココロ・悩み」に関する質問