※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

北接道で、東と南に既にお家が建ってるような土地に家を建てた方いらっ…

北接道で、東と南に既にお家が建ってるような土地に家を建てた方いらっしゃいますか?
どんな間取りかもし良かったら教えて頂きたいです。
その周りの状況意外の立地条件などかとても良い土地でほぼ心はきまってるのですが、日当たりとかどうなのか、周囲の家からの視線がどうなのかとか色々気になってます。

ちなみに西側は今は畑ですが、今後畑をする人が居なくなったら宅地になりそうな土地です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、北と南と東に家が建っていて、西が玄関(道路)です。
うちは南側にリビングと庭をもってきています。
東は200坪くらいの大きなお家で、うちの家のリビングと庭のあたりは東側の家の庭と接する部分なので日が当たります。
といっても、午前中のみです😣日が昇ってくると、南の家に隠れて暗いです。

東と南の家がその土地のぎりぎりまで建ってると、かなり暗いと思います💦
特に南側の家は、北側にあるその土地寄りに家を建てているのではないですか?😣

ちなみに、うちと南側の家は3mほど離れています。

分からないことあったらきいてください😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうごさいます!
    やっぱり南にリビングと庭になりますよね。

    おっしゃる通り、南側の家は北側の割とギリギリのところに建ててます😣
    ただ、南側の家は検討している土地の南面の東側半分くらいまでが2階建、西側半分くらいは平屋です。
    なので正午過ぎからは日が入るかなと思うのですが、午前中は暗そうです😅
    吹き抜けを作って光を入れようかとは思ってるのですが、はじめてのママリ🔰さん宅は吹き抜けありますか?

    うちも南側の家との間に庭として3mくらいは開けられそうですが、それ以上は北側の駐車場が狭くなるのでどうかなーと…

    ちなみに西側は窓をつけてますか?西陽が気になって。

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北には水周り持っていきたかったので、必然的に南側にリビングでした😣

    やはりそうですか~!!!
    なるほど!半分平屋なのは大きいですね~!!

    吹き抜け作ったら、全然違うと思いますよ~!✨
    うちは建坪の関係で吹き抜けは厳しくって🌧2階の部屋数が減ってしまうので😭
    問題ないのであれば、吹き抜けオススメします!!建坪に入らないですし、そんなにコストもかからないですし😊

    西側にはリビング続きの6畳の和室を作っています!そこに窓が2つありますが、正直西陽はすごいです😱
    子供をお昼寝させる部屋なので、窓に付けているシャッターを閉めています!
    でも、風通りがいいので、窓があるだけで夏はかなり涼しかったです🙌🏻

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません💦

    建坪的には吹き抜け作っても大丈夫そうな感じなので、作る方向で考えたいと思います!!

    やっぱり西陽は結構キツイですよね😅
    風は通るようにしてもらいつつ、陽射しはある程度防げるようにハウスメーカーと相談したいと思います。
    ありがとうごさいます😊

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいお家ができますように😊🧡

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 11月12日