※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
その他の疑問

見た目で障がいを持ってると分かる子どもを見た時、皆さんはどんな事を…

見た目で障がいを持ってると分かる子どもを見た時、皆さんはどんな事を思いますか?
自分の子とは遊ばせたくない。と思ったり、偏見の目で見たりしますか?

コメント

まるこ

遊ばせたくないとは思いませんが
自分の子供がもし怪我をさせてしまったらとか心無い事を相手に言ってしまったら…とか考えちゃいます。

• ののままひなあや

ののままひなあや

私も同じ様な事を思っちゃいます。
    子供は素直すぎますからね😓

でも私は綺麗事ではなく、障害をもった子も素直に可愛いって思えるんですよね☺️

• 7月25日
  • まるこ

まるこ

指が多くても少なくても
    何ヶ月もお腹の中で大切に育てて
    命がけで産んだ子供!周りの子と
    少し違うってそんなにダメな事じゃ
    ないと思うしむしろ個性!
    私の子供にしかない個性!って思います。

障害があるないに関わらず
    他のお子さんに怪我をさせてしまったら
    と言う気持ちはありますけどね (ˊᵕˋ)

神様は乗り越えられる試練しか
    与えないのできっと大丈夫です!!

とっても素敵な個性大事にしてくださいね✨

• 7月25日
R

そんなことは思いません。
娘にも積極的に遊んで欲しいです。
世の中にはいろんな人がいるんだ
って言うのを感じて欲しいですし、
障害があるからといって悪い意味での
特別視はして欲しくないししません。
でも、怪我させちゃったりしたら
どうしようって思いますね…

moon

障害の有る無しは気にしないです。
私自身子どもの頃にダウン症の子と仲良くて毎日遊んでました。
その子も私と遊ぶのが好きだったみたいで、いつも一緒にいましたよ。
なので気にしないです。

障害の有る無しより、乱暴な子は近寄らないようにしてます。

いっちゃんmama♡

子ども同士が気にせず遊んでいるなら
微笑ましく見ていたいと思います。
大人が制限することでもないと思うので。

私自身、正直なところ関わるのは苦手なタイプですが。

ぺー♡

まとめての返信ですみません。
息子は手の指が普通の子より少なく、
足の指が合指です。
なので、人に見せるのが怖いです。
私は息子を愛してますし、恥ずかしいとは思ってないです。
しかし、皆さまがおっしゃる通り子どもは素直なので、指が無いのは何で?などと聞かれたとき、何と答えてあげるのが正解なのか、まだ答えが出ておらず怖いです。
息子の指に気付いた方の反応を見るのも怖いです。

でも、皆さま素敵な方ばかりで安心しました。
自信を持って子育てしていこうと思います。

のぞみ

積極的に関わって欲しいなぁーと思います。みんな同じじゃないんだよというのが本人のいい刺激になり、相手の子どものための勉強にもなると思うので。

あたしの妹はダウン症ですが、娘にはとてもいい経験をさせてあげられるなと、母親に感謝しました。

偏見一切思いません(*^o^*)
私の場合は障害のある子や人、老人介護などの職に勤めた経験があるのと介護一家なんでみんな仕事してます❗️

昨日、こんなご家族見かけましてご両親ももしかしたら辛い思いをしながらまだ受け入れる事が出来ないでいるのかなと思いました。

お母さまが先頭でご両親がお子様を挟んで早歩きで3人とも歩いておりました。

かなりの距離が空いていて3人縦に並んで早歩き。お父さまはすごく苦しい顔をなさっていて人の目を気にされているようでした。

ご両親のお気持ちはスゴく分かりますがね😢お子さんは早歩きなもんだから急いで歩いてて可哀想でした。足にも障害があるので。

なんとも思いませんが目は絶対話しません!
あと子供よりお母さんを見て判断しますかね( ˘•_•˘ ).。oஇ

パッチール

不快に思われるかもしれないですが、私は積極的には関わって欲しくないです…すみません。
というのも、私自身が子供の頃に知的障害のある年上の男の人に急に抱きつかれ、キスしてきて本当に怖い思いをして今でもトラウマになってるからです。
なので、そういう人とはなるべく関わって欲しくないというのが本心です。
でも、もちろんぺー♡さんのお子さんのような身体自体の障害や、同性の人ならどんどん関わって欲しいと思ってます!

ぺーーー

何にも思いません

前テレビで目が悪い人は
メガネ、コンタクトをはずせば
障害者だとゆあれていました

私は障害者とゆう言葉が
ある事がまず間違いだと思います

容姿が違うのはみんな一緒
ブサイクもいれば可愛い子もいる
ダウン症であろーがなかろーが
指が少なかろーが
男であろうが女であろうが
人間は人間です。

たむ

私の近所には障害者施設があり障害を持つお子様のご家庭がひっこしてきて、昔から近所にいるので私も小さいときからきにしてませんでした。
子供にも特に気にしてほしくはなく、そのように育てたいです。

やはり子供は素直だから素直になんで指が少ないの?とダイレクトに聞いてしまうかもしれません。
その時は生まれつきなんだよ♡と優しくいってあげてください。
またご自身のお子様がそれで気にする年頃になったら神様がその分いいものをくれたんだよ♡とお子様の優れた所をたくさん教えてあげてください☆

余談ですがインドの俳優さんに手の指が1本多い俳優さんがいらっしゃいます。
手術で治せる様ですが、治さず映画やテレビにも堂々とでていらっしゃいます。
ぺーさんのお子様にも堂々とお母さんから頂いた容姿に自信を持って生きていってほしいです♡

周りには心ないことを言う人もいるかもしれません。
でもぺーさんの愛があるかぎり大丈夫ですよ♡まわりに味方はいらっしゃいます♡自信をもって子育てしてください♡

まごたん◡̈♥︎

遊ばせたくないなんて思いません!
相手のママさんに
何か気をつけてほしいこととか
あったら教えてください!って
最初に、正直に聞きますね♡

自分の子も可愛いですが、
よその子も可愛いですから♡

ひぃ

私は気にしません、もし自分の子が障害の子をからかったりしたら怒ると思います。
ただ旦那とかは可哀想で見てられないって言うし、その子の親が健康な子を見て僻んでくる親なら遊ばすなと言います。

ぺー♡

皆さまたくさんの暖かいコメント、ありがとうございます。
私が思っているよりずっと、偏見の目がなくとても嬉しいです。
もちろん、健康に産んであげたかったのが本音ですが、僻む事はありません。
皆さま同じだと思いますが、我が子は本当に可愛いです(^_^)
私も息子には堂々と生きて欲しいです!

先日あるお母さんと出会った時、子どもさんから、何で指が少ないの?と聞かれていました。そのお母さんは、可愛いね。握手しておいで。と言っていて息子の手をぎゅっと握りにきてくれました。
咄嗟に出てくる言葉によって、すごく傷つくんだろうなと想像していたので心の底から嬉しくて涙が出そうになりました。

世の中優しい人も多いですね。
息子が生まれて、初めて気付いた事のひとつです。
これから、いろんな人と出会い、いろんな事を経験すると思いますが、家族3人で少しずつ成長していきたいです。

ママリは本当にいい方ばかりで
心が救われました。
本当にありがとうございます。