※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

言葉が遅くて療育に通っている息子がおり、口の動きが慣れず母音のみ発音。将来的に言葉を正しく話せるか心配。同じ経験をした方いますか?

言葉が遅くて療育に通ってる息子がいます。
通い始めて1ヶ月、最近ようやく単語が少し出てきて、大人の言うこと真似しようと頑張ってます。

が、口の動きがまだ慣れないのか、母音だけでいいます💦
例えば、トーマスの仲間のパーシーをアーイー、ゴードンをオードン(ドンは言える)など。

療育に通う前に臨床心理士さんに見てもらった時に、喋るのも練習なので喋れるようになったばかりの時は、口の動きが慣れなくて聞き取りにくいことがあるかもしれませんと言われてはいるんですが…

後々ちゃんと言えるようになるのかなぁと心配で😅

同じような方いますか?

コメント

うちも言葉の発達で療育に通っています!数日で2歳11ヶ月です
数ヶ月前、同じ月齢くらいの頃はまだ二語は話せなくて、お喋りは好きだけど宇宙語ばかりで、滑舌も悪くて何言っているかわからない感じでした。単語はいくつか言えますが、はっきり言えないし、言える時と言えない時もありちゃんと理解をしているか微妙な感じでした。

まだ療育に通い始めて2ヶ月とかですが、この2〜3ヶ月でだいぶ成長しました。この1ヶ月くらいで二語が少しずつでてくるようになりました。いきなり、かいもいこか!(買い物行こか)って言ったときは、涙が出ました😂
今も何言っているかわからないことも多いですが、トーマスをトーマィと言ったいたのが言えるようになったり、他の単語も少しずつはっきり言えるようになってきています!
今までは覚えた言葉をそのまま言ったり一方的なものでしたが、昨日、朝起きれなくて私だけ寝ていたのですが、息子がやってきて、みないの?(テレビを)と言ってきてすごくびっくりしました。
他の子と比べたらまだまだですし、多分、娘の方が早くお喋り上手になるだろうなと思いますが、理解力も少しずつあがってきて確実に成長していっています。
3ヶ月前とか発達のことで悩みすぎて本当に辛かったのですが、希望が持てるようになりました。

まこさんの息子さんも喋るようになりますよ😆