※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
住まい

注文住宅の見積もりに詳しい方や、注文住宅で建てられた方に教えてくだ…

注文住宅の見積もりに詳しい方や、注文住宅で建てられた方に教えてください。

ハウスメーカーで注文住宅の見積もりをもらいました。まだ1回目なのでかなり大まかな見積もりかと思います。

建物自体は理想的な金額だったのですが、それ以外の部分が思ったより高くて予算オーバーです(*_*)

青いマーカー部分がどこのハウスメーカーで注文してもかかる部分と説明されたんですが、やはりこの位かかるのでしょうか?
土地や外構は仕方ないとして、金融機関費用ってこんなに高いんですか?(*_*)

コメント

hihuko❁5kids

金融機関費用は思ったよりめちゃくちゃ高いです!!
だから銀行って、ローン獲得に必死になるんだなーって思いました!笑
外構費用は外注にしたら安くなると思います!
あと、地盤改良は確実にかかりますか?まだ検査してなければもしかしたらそこはかからなくていいので浮くかもしれません( ᐛ )و
前もって高く見積もって貰えた方が、後々上がっていくよりは心構え出来るのでいいかと思います!!

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

お返事ありがとうございます!
    金融機関費用って高いんですね(>_<)
    地盤改良は検査してみて必要だったらと担当の営業さんも言っていました!
    建物、土地、外構以外で思った以上に高くてビックリです(*_*)

• 11月8日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

思った以上にお金かかることに衝撃受けました😭😭😭
    でも、家づくり楽しみですね( ᐛ )و💕

• 11月8日
  • スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

ありがとうございます😊💓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は妥当だと思います!高いぐらいの余力を持たさないと地盤改良などで思いの外、改良ありで予算嵩んだとき払える自己資金があれば大丈夫ですが、外構もかなりお金かかるので!金融関係は保証料などは変わりますが基本契約する銀行が必要とする予算は必ず支払わないとお金借してもらえないので仕方ないです!高いと思っても、最終地盤改良や外構などでその予算使わなければ、その見積もりで借入する予算から残った分、差し引いた額を借りたらいいので、後から予算がないから銀行にかしてください!は出来ないので(また1から審査になるので)見積もりはあくまでみつもりなんである程度多めに見積もっておいた方が安心ですよ!

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね、後から必要って言われる方が困ります💦

後は建物の方でなんとか予算内にいくように考えてみたいと思います😌

• 11月9日
柊0803

しっかり概算(予算)を提示してくれているので良心的だなと思いますよ😊
(別途ばかりの見積もりの会社もありました💦)
始めから少ない見積もり提示で、契約後にどんどん加算する会社よりよっぽどいいですよ。

地盤改良等も実際は掛からない場合も多いですし、外構も欲張らなければ50万程度は落とせますよ😊

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

コメントありがとうございます!
    確かに契約後から加算されていくのは一番困りますね💦

後は建物の方で予算内にいくように考えたいと思います😊

• 11月9日