※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほのほ
子育て・グッズ

最近息子の叩く、おもちゃを投げる行為に困っています。一歳半の男の子…

最近息子の叩く、おもちゃを投げる行為に困っています。
一歳半の男の子です。

最近、遊んでる時に叩いてきたり、怒った時にわざとこちらへ来て顔をたたいてきます。
それに、こちらを伺ったり、ニヤニヤしながらおもちゃを投げる、こちらも怒った時にはおもちゃを投げたりします。

その都度、「痛いからやめて」や「おもちゃはポイしないよ」
「大事大事にして」など注意して、何度もやると叱るというようにしています。
それでも遊びでやる時は特にわざと何度も繰り返します。

もう既にイヤイヤ期なのでしょうか?
それとも私が叱ったり怒ったりしすぎてしまったんでしょうか?その影響で叱られても叱られようとすることを繰り返してしまうようになってしまったのでしょうか?
わかって貰えない年齢とはいえ、このままでいいのか不安です。
保育園ではそんなことは無いと聞きますが、先生の見えてないところで他の子にやってしまっていないかも心配です。

叱りすぎなとかと、ここ何日かなるべく注意するだけに留めるようにしているのですが不安と心配でストレスです。

同じような方、またこのような時期があった方
どうしていらしゃるのか、その後どうなった聞かせていただきたいです。

コメント

ままり

1歳半くらいの時そんな感じでした!
私が本気で怒っているのを見て楽しんでいる感じでした😅
イヤイヤ期とはまた違うと思いますよ。気を引くための行為かなと思います。
怒られる=構ってくれているので子供にとっては嬉しいことらしいです。相手の反応を見て楽しむ遊びの一種なのかもしれませんね。
「叩く子とは一緒にいれないよ」と伝えて別室に行くと効果ありました。
ママの気を引きたくて叩いちゃうなんて可愛いですよね😂

• のほのほ

のほのほ

どんな子も通る道なんでしょうか!?
    本気で怒れば怒るほど楽しんでいるようだし、軽く言えば聞いてないようでおちょくられている気分ですね😫💦
    最近色んな記事で怒るな叱るなと言うのをよく目にするのでプレッシャーにもなってしまって。
    怒られる=構ってくれるの話は少し気持ちが楽になりました!
    気を引きたいということは、愛情?や構ってあげる時間が足りていないんでしょうか…

• 11月7日
めい

反応が楽しいのではないかと思います!私の息子も、わざと叩いてきます、初めて叩かれた時にいたっ!と言った後に爆笑🤣したので笑
それ以降、その反応が楽しいのか無茶苦茶叩きます笑

保育所では、してないみたいなのでママが反応したことを覚えてるんでしょうね笑😅
今はまだ言っても理解出来ないと思っているので、物事が解るようになったらダメだよーって教えたいと思ってます💦

• のほのほ

のほのほ

やっぱり色んな子達が通る道なんですね😫💦
    初めて叩かれた時も、なるべく笑ったりせずに「いたい」と伝えたつもりでも、子供からしたら面白かったんですね😖
    今はとりあえず伝えていくのを頑張ろうかと思います!

• 11月7日
はなまる子

もっと楽しいことを見つけたい(知りたい)や、遊びたい(遊ばせてほしい)とか、そんな合図を表現してるのだと思います😊(私はそう捉えてました)子供のワクワクな気持ちやもっともっと遊びたい気持ちをキャッチしておもちゃを新調しました✨

投げる物→ボール
叩く物→太鼓

1歳半からは外で沢山遊ばせていました。遊び方や遊びの量が変化した時期でした👍

• のほのほ

のほのほ

確かにそういったとらえかたもありですね!

とは言っても、我が家はボールプールがあったり、打楽器がいくつもついてるおもちゃがあるので、それとはまた違うのかもしれません…。
    ボール類は大好きなのでありすぎなくらいです!

外はよく遊びに行きます!
    散歩や公園など色々刺激になるような場所にも出かけてはいる方だと思うので、やはりなにかほかのことがあるのかもしれないですね!
    貴重な体験談ありがとうございます!他の事がないかよーく息子を改めて観察してみます!

• 11月8日

「子育て・グッズ」に関する質問