※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29周目で切迫早産で自宅安静中です。前回の検診でまた頸管短くなってる…

29周目で切迫早産で自宅安静中です。
前回の検診でまた頸管短くなってるから1週間後にまた来てね。と言われました😭
そこで短かったら薬が変わるのかデカイ病院に行って検査し最悪入院になるかもしれません😭
1人目の時にも切迫早産で入院になりました…。
現在ダクチルを飲んでいるのですがウテメリンのが強くて張りにくくなるのでしょうか🤔❓

同じ様な状況の方居ませんか?
どれくらい安静にしていますか?
上の子が動き回りまくってて安静にしていられません…
出来る限り寝転がって危なそうなことをしている時だけ連れ戻して。って感じです。
お風呂は毎日入っていますか?

息子のお風呂なのですが、旦那が昼勤だと帰りが遅く自分がお風呂に入れることになります。最近は張りが気になるし出来るだけ避けたい所ではありますが清潔にしてあげたいし…。自分のお風呂だけでも億劫なのに😭
寒くなってきたしちゃんと入れてあげたいですが息子だけシャワーでサッと洗って終わりにしちゃっていいんでしもうか…寒くないですかね…?

入院になると記念すべき息子の1歳の誕生日が一緒にお祝い出来無さそうなのでなんとか回避したいです😭

1人目の時は危機感なくウロウロして短くなり入院になったので安静にがイマイチ分かりません😭💦💦
入院中と同じ生活とよく聞きますが、入院中毎日お風呂入れてたのですがお風呂は大丈夫なんですかね?
お風呂って結構疲れますよね…?

コメント

めめ

近い週数で切迫早産と診断されたばかりです💦
ウテメリン処方されて外出はしないように、と言われてます。
お風呂は何にも言われてないし、寧ろ毎日入る前提で膣錠出てます。

取り敢えず全く外出しないは無理だと思うのですが、コンビニとか徒歩数分のドラストに留めておくようにして、あとは寝てようかなーって感じです。
うちの場合は上がもう4歳で日中は幼稚園、降園後も大人しく遊んでるのでなんとかなりますが10ヶ月の子だと中々そうは行かないですよね…。
お風呂はベビーバスとかもう使えそうもないですか?
後は室内暖房つけてあったかくすれば、シャワーだけでも問題ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣錠なんてあるんですね!初めて聞きました😳!

ベビーバス買ってなくてないんです😭使えそうなら買うのもアリですね🤔!
    室内暖房もないんです😭
    シャワー出して温めてから入ろうかなと思います😭

• 11月6日
  • めめ

めめ

私の場合は炎症してるのかも、ってことで膣錠出てるので切迫早産と言えど処方される薬も様々みたいです☺️
    ウテメリンは副作用も言われてるし、少し前にあんまり良くないなんて記事を読んだのでダクチルのが良いのかも…?

次の赤ちゃんにも使えますし、いっそベビーバスもありかもです😃
    後はマカロンバスなら長く使えますし、ちょっと見てみてください✨
    リビングとかあったかくして、サッと入れてあったかい部屋に直ぐ運んであげれば大丈夫かなと。
    後はこの季節なので多少お風呂入れない日もありかも💦
    うちは幼稚園児なので入れないと汚いですが笑。

• 11月6日
その

1人目の時は23週で自宅安静。
子供なし無職だったので、本当に寝たきりの安静を保っていましたが、29週で入院になりました。

現在28週ですが、やはり家事育児禁止の自宅安静を指示されています。
24週で子宮頸管24ミリでした。
20ミリを切ると入院と言われていて、週一で診察を受けています!

飲んでいる薬はリトドリンで、1日4回です。

ありがたい事に実家に頼れるので、息子と2人で実家に転がり込み、上げ膳据え膳で、息子の面倒は全て母に任せています。

食事、トイレ、お風呂以外寝て過ごしていて、立ち上がるとお腹が張るので、お風呂も3〜4日に1回です💦
下着におりものシートを付けて、トイレのたびに交換して、水に流せるお尻ふきで清潔を保っていますが、やはり毎日入れないと気持ち悪いですよね🌀

先日2歳の誕生日でしたが、なんとかギリギリ家で迎える事ができました🌀

安静を保っても、週数が増えるたびに張りが強く頻回になっている気がするので、次回こそ入院になるのではないかとドキドキしています💦

市内では34週未満の早産に対応できないので、もしそれまでにお産に繋がってしまうと危険性があると県庁所在地の総合病院(車で2時間)に搬送されてしまいます。

34週までもてば、市内の総合病院で、37週までもてば、通院している個人の産院で産む事ができるそうです。

今回も遅かれ早かれ入院になると覚悟していますが、

旦那も夜勤と日勤の入り混じるハードな仕事で、

母も祖父母を見ながら、息子まで預かってくれているので、そんな中、車で2時間の病院に入院する訳にはいきません(TT)

最悪、市内で産める34週までは絶対にもたせないといけないので、何がなんでも安静を頑張ります🌀

お互い頑張りましょうね💪

「妊娠・出産」に関する質問