※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

建売購入を考えており近々内見予定です。立地はかなり気に入っています…

建売購入を考えており近々内見予定です。
立地はかなり気に入っています。
モデルハウス後の販売で元値3550万
→建設4ヶ月経過で200万値下げされ現在3350万。
建設から9ヶ月経過していますがまだ売れていません。
もし物件が気に入れば値引き交渉したいのですが、どの程度までなら落としてくれますかね…。
ちなみに大手HMではなく地元のHMです。
みなさんが建売購入の際にいくら値引きしてもらったか、その交渉術などあればお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

交渉は不動産が家を作った建築業者に交渉するので自分たちではしてません。が新築でまだ建築途中でしたが100万引いてもらいました。

退会ユーザー

値下げは端数のみなくしてもらうくらいしか出来ないみたいで100万でも凄いことでした

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

100万でも凄いんですね🥺あまり期待せずに言うだけ言ってみようと思います!笑

• 11月6日
ひろ

100万値引きしてもらいましたが、率直に○○万円くらいになりませんか?と聞きました😂
出来るだけ頑張りました、と100万値引きでした。
元の売値から既に400万下がっていたので、こんなものかなと思います😅

• ひろ

ひろ

売主物件の方が値引きしやすいと思います!

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり相場は100万程度ですかね🥺でも元から400万下がっているだけでも良いと思わなきゃですよね!ちなみに売主に内見をお願いしているので言うだけ言ってみようと思います😂

• 11月6日
かもあ

家の近くの建売が売れていなくて、約1年で約1000万近く値引きされていました。元々高く設定しすぎていたと思いますが。。
詳しくはないのですが、建設から1年以上たつと誰も住んだことなくても新築とは言えないらしく、値が下がるらしいです。なので、もう少ししたら、さらに値下げしてくるんじゃないかなと思います😀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちが検討している物件も周辺よりも最初の価格設定が高いから売れないのかな…という印象です(まだ中を見てないのでなんとも言えませんが…)
    1年経つ前ギリギリくらいだと大幅に値下げしてくれるかもしれませんよね🤣それまで待つか否か悩みます…💦

• 11月6日
みみ

うちも建売でもともと3550くらいだったと思います!
そして同じく半年ほど売れず、3380万に値引きされてすぐ、私たちが購入しました!
不動産屋さんには本当はもっと値引きしてもおかしくないけど、もうすでに大幅値引きしたばかりだから難しいかも!と言われ、、
実際にはそこからさらに30万値引きしてもらい、3350万で購入しました😌
ちなみに、売主は大手です😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほぼ同じくらいの価格ですね!ちなみに3350万+諸費用はいくらほどかかったか覚えていらっしゃいますか🥺?

• 11月6日
  • みみ

みみ

不動産屋さんが書いてくれたメモがちょうど携帯に残ってました😂
    仲介手数料は親族紹介なので我が家は0ですが、普通だと130万?くらいかかる気がします😭

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

とても分かりやすい!ありがとうございます😭💓仲介手数料高いですよね…でもうちも買うなら売主からの予定なので0円じゃないのかなーと希望を持っています🥺
    ちなみに上の方にフラットと文字が見えるのですがフラット35で組まれましたか?うちもフラット気になってて…🤔

• 11月6日
  • みみ

みみ

そうなんですね!!
    そしたら仲介手数料はなさそうですね☺️
    フラット35 ですよ〜😂

• 11月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみにどちらのフラットで組まれたか教えていただけますか?
    金利は高めだけど今後のリスクを考えると固定も良いなーと思いつつ…😂でもフラットもいろんなところがあってどこが良いのか分からず…。住宅ローン勉強中ですがいろいろ難しくて頭が混乱しています🤦🏻‍♀️

• 11月7日
  • みみ

みみ

私もわからないことだらけで、住宅ローンについてはこちらで何度も質問しました😂
    フラットは不動産屋さんから紹介されたオリックスです!
    何がいいのかはさっぱりわかりません😂
    フラットいろいろあるけど、そもそもの借りるところは同じなのであまり大差ないかな〜と思っています!
    最初の手数料が違うくらい?と聞いたような、、

ちなみにうちは旦那の年収に対しての借入額が大きいこと(去年育休を取っていたので大きく年収が下がってしまい、そこは考慮されずで、、)か、旦那の信用情報にキズがついていることで、フラット以外とのところは、変動なのにめちゃくちゃ高い金利をつきつけられて、フラットにするしかない状況でした😫

• 11月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

オリックスはノーマークでした🤔調べてみます!フラットいろいろありすぎて迷走状態です…(笑)

なるほどそうなんですね😢やはりフラットは借りやすいんですね!育休考慮されないとかひどいですね…。
    うちは旦那の年収だけじゃ足りないので私も合算する予定ですが、本当に審査通るのだろうかとか考え出したら不安でひたすら検索しまくってます💦でも私も今年2月から育休とってます…😱

• 11月7日
  • みみ

みみ

ほんとうちも迷走しました!!
    建売なので急がなきゃいけないのに、ほんとつらい1ヶ月でした😭

一昨年の年収があれば十分借りられたようですが、、
    育休入ってたとかそんなことは、どうでもよくて、ただただ年収に対しての借入額の割合が大丈夫かどうかで決まるみたいです😭
    特にフラットは機械的な審査方法らしいので、考慮とかないんだと思います!
    でも許容範囲はすごく広いんですけどね!!
    他の銀行の仮審査はネットでやってしまったので、育休が!とか説明する隙もなく、審査通らずか、高い金利という結果でした😂
    人によっては不動産屋さんが頑張ってくれたとかあれば、通るところもあるようです😭

• 11月7日