※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなー
ココロ・悩み

上の子の抱っこに応えられず悩んでいます。キッチンでの作業中に抱っこを求められるため、対策を知りたいです。

上の子の抱っこにこたえてあげられません😭
1歳半差の姉妹育児中です。
上の子は赤ちゃんの頃からひとり遊びが上手な子で、寝る時以外は手のかからない子でした。下の子が生まれて、優しくお姉ちゃんやってくれているのですが、
なぜかわたしがキッチンに立つと抱っこ抱っこ〜と甘えてくる😭わたしは朝食の準備やお弁当作り、夕飯の支度をしているので抱っこしてあげられず、長い時間キッチンに立たないように下ごしらえ、炒めるなど何度かに分けてキッチンに立っています。でもキッチンに立つとすぐに抱っこ〜になるので、こたえてあげたいけどこたえてあげられません😭可哀想なことしてるなーと思うし、下の子に攻撃しないかな💦など心配です😭
同じような方いますか?対策ありますか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他でこたえてあげれば何の問題もないとおもいます。
その場は、まずは承認!
待ってね、より、良いよー!終わったらねー!と答えて待ってくれたら、待っててくれてありがとうって伝えればいいと思います。
そうやって我慢も覚えていくし、ママだって一人しかいないのだからやっぱりどこかで妥協しないと破綻するとおもいます。

• ゆーなー

ゆーなー

待ってねばっかり言ってます😳💦言い方変えます!ありがとうございます!

• 11月6日
るてろ

同じく一歳半差で下の子を抱っこしていたりキッチンに入ると「抱っこして〜」と始まります😂

うちは上の子が随分前に抱っこ紐を卒業したので抱っこ紐が新鮮なようで「抱っこ紐でおんぶでもいい?」と聞くと喜ぶので抱っこ紐でおんぶしつつ下の子をバウンサーに乗せ揺らしながらご飯作ってます😂
あと、うちの子は食べることが大好きなのでキッチンに踏み台を用意して料理するとこを見学したり(たまにつまみ食いさせてあげるとめちゃめちゃ喜びます笑)皮むきを手伝ってもらったりでどうにか気を逸らしてます😆

• ゆーなー

ゆーなー

キッチンに立つと抱っこ〜はあるあるなのですね😅
    おんぶしつつバウンサー😳すごいですね!挑戦してみます😳つまみ食いさせつつお手伝いさせると時間稼ぎになりそうですね!ありがとうございます!

• 11月6日
  • るてろ

るてろ

あるあるですね😂

つまみ食いしてもらったりたまご割ったりかき混ぜたり野菜洗ったり…
    いつもよりご飯作る時間はかかりますが結構楽しんでやってくれますよ♪

• 11月6日
  • ゆーなー

ゆーなー

まぜまぜもできるんですね😳!時間かかるとわたしはイライラしてしまいそうですが😭💦こどもが楽しむ姿見てわたしも楽しめるように頑張ります😁❤️

• 11月6日
ゆか

そのくらいからキッチンに立つと抱っこ~となってました💦
抱っこして用意するのは無理なので、踏み台を持ってきてボールに貯めた水でキャベツを洗う、バターナイフでバナナを切るとかしてました!
できることはほとんどないのですが😂トマトやきゅうり洗ったり、、とりあえず洗わせてました🤣

友達の子は一歳半でゆでたまごを剥いていてビックリしました💧
女の子なのでお手伝い好きだと思いますよ✨

• ゆーなー

ゆーなー

キッチンに立つと抱っこ〜はあるあるなのですね😅
    1歳半でお手伝いできるのかなー😣と思ってやらせてませんでした😣やらせればできるんですね😳野菜洗い挑戦してみます!

• 11月6日