※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
産婦人科・小児科

6月に2人目を出産予定です。一人目が緊急帝王切開だったので2人目も予定…

6月に2人目を出産予定です。
一人目が緊急帝王切開だったので
2人目も予定帝王切開かなと考えているのですが

長野県松本市の
信州大学病院か丸の内病院で迷っています。
一人目は長野市で産んだのでこちらのことが
わからず、、
信大か丸の内で出産された方いらっしゃいますか?
どうでしたか?(;_;)

家からちかいのは丸の内なのですが
なにかあった時は信大のほうがいいかなと
おもってみたり、、

先生や看護師さんの雰囲気や入院生活、
個室、ご飯などなんでもいいので
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

starry sky

第一子の時、出産は信大、産後ケア入院は丸の内でした。
どちらも悪い印象は無かったです。
一番の違いは出産費用と高度医療機関かどうか、だと思います。
信大の方が最低でも15万は高くなりますが、NICUがあって何かあった時安心です。

信大
赤ちゃんに関わる備品や消耗品が授乳室に常備されてて使い放題。
病棟が新しくて綺麗。
大部屋の個人スペースは狭いけど、家具で仕切られているのでプライベート感はある。
院内にローソンやタリーズがあるので、体調が良ければ気分転換しに行ける。
患者数が多いので助産師さんがシャキシャキ動いていて忙しない感じ。

丸の内
出産費用は安いけど、最初に支給されたものを使い切ったら自費で用意しなきゃいけなかったり、交換して欲しい時に毎回助産師さんを呼ばなきゃいけなかったり…
大部屋の個人スペースは広いけど仕切りはカーテンだけ。
隣にショッピングセンターがあるのでお見舞いに来た人にお使いを頼みやすい。
助産師さんの面倒見が良くて甘えやすい感じ。

• たけちゃん

たけちゃん

お返事ありがとうございます!たくさん教えて頂けて嬉しいです😭

どちらもそれぞれにいいところがあって悩みます。。
    信大はやっぱり混む分、検診の待ち時間などは長かったですか?💦

看護師さんたちの雰囲気も大事ですよね💦

• 11月6日
  • starry sky

starry sky

診察の待ち時間は長めでした。
    尿検査とか済ませた状態で予約時間前に病棟に行っても、予約時間から30分ぐらい待たされるのは普通で、長い時は1時間半ぐらい待つこともありました💦
    お会計待ちもそこそこ長いです。

助産師さんは忙しそうな中でも感じがいい人ばかりで、とても頼りになりました。

母乳は推奨はしてるけど本人の考え次第って感じで、押し付けは強くないです。
    松本市の中だと相澤病院は母乳押し強めと聞きますけど、信大と丸の内は同じような感じでした。

• 11月6日
  • たけちゃん

たけちゃん

色々教えて頂きありがとうございます😭!

丸の内の看護師さんたちも感じはよかったですか?

• 11月7日
  • starry sky

starry sky

丸の内の助産師さんたちもすごく優しかったですよ👍

信大では、退院後も自分でやっていけるようにいろいろ教えてくれて前向きにさせてくれる感じでした。

丸の内では、困ってることはないか、つらくなってないか、こまめに気にかけてくれる感じでした。
    休みたいから預かってほしいとかも言いやすい雰囲気でした。
    コロナで今年はどうなってるかわかりませんが、丸の内は数百円で産後のベビーマッサージが受けられるので、同じ時期に入院してた妊婦さんと退院後も交流できたりします。

• 11月7日
えりか

信大で出産しました( ¨̮ )
出産時助産師さん、医師含め8人近くの人がいたので心強かったです◡̈*.。
息子が出産直後トラブルあったけど、すぐに小児科の医師も来て処置してくれました◡̈*♡.°⑅
出産後も親身になってくれる方も多くて助かりました◡̈*.。

ご飯は病院食って感じなのでそこまで美味しくはないです(´・ ・`)

• たけちゃん

たけちゃん

お返事ありがとうございます!やっぱりなにかあった時は心強いですよね💦🙇‍♀️

ご飯はそこまでなんですね😭残念ですが入院中だけはしょうがないですよね。

信大は母乳育児が主なかんじでしたか?💦

• 11月6日
  • えりか

えりか

うちの子はNICUにいたので直母ほとんど練習することなく退院になりましたが、そんなに強く母乳育児推奨って感じではなかったですよ◡̈*♡.°⑅

• 11月6日
  • たけちゃん

たけちゃん

そうなんですね!それならよかったです😭

えりか様は入院中大部屋でしたか?大部屋の場合はやはり泣き声とか気になりますか?💦

• 11月6日
  • えりか

えりか

大部屋でした◡̈*.。
    部屋分けはしっかり考えてくれてて、出産後同室の方同士、出産後子供はNICU、GCUにいる方同士、出産前の方同士としてくれてあるので、気になることはないと思います◡̈*.。

• 11月6日
  • たけちゃん

たけちゃん

分けてくれるんですね😳
    それは安心ですね😭
    色々教えて頂きありがとうございました😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

信大で帝王切開をしました。

新病棟は綺麗な上、予定帝王切開だと手術前日から手術翌日の歩行訓練までは個室で過ごせます。
手術中はすぐに話しかけられる位置にスタッフの方がいて下さり、産まれてすぐに診察できるように小児科の先生もいて安心でした。
出産後(オペ中)小児科の先生が診察した後、赤ちゃんが安定していれば、顔の近くへ助産師さんが赤ちゃんを連れてきて下さり面会出来ました。その後、希望すればオペ中は寝て過ごすこともできます。
病室に戻った後もお母さん、赤ちゃんの調子が良ければ授乳したり、抱っこも出来ます。

出産翌日、大部屋に移ってからは他の方も書かれている感じでした。
母子同室でも赤ちゃんが寝てくれなかったり、身体が辛い時など助産師さんに相談すれば、赤ちゃんを預かってくれます。
先生も助産師さんも、オペスタッフの方々もみんな優しく安心して過ごせました。

出産費用ですが、帝王切開だと高額医療費の申請をすれば経腟分娩ほど金額はかかりませんでした。

• たけちゃん

たけちゃん

お返事ありがとうございます!
    色々教えて頂きありがとうございます!

同じ帝王切開でお話色々おききしたいです💦

個室は希望すれば退院までずっと個室というのは可能でしょうか?

帝王切開の術後は翌日朝まで水分はまったくとれないのでしょうか?💦
    一人のときに緊急帝王切開だったため絶飲食をしらず術後の夜に喉が乾きすぎてまったく眠れなかったためとてもトラウマです。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室は希望すれば部屋移動はありますが、空いていれば可能です。ただ、結構良いお値段がするので私は個室にできなかったです💦

手術前日の夜9時から、翌日の朝まで水分は取れなかったです。
    私も一人目緊急帝王切開で、二人目は予定帝王切開でしたが、どちらも当日、水分が全く取れなくて結構辛かったです😓
    希望すればうがいくらいならさせてくれます。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は血圧も高かったので、ずっと検診は信大でしたが、待ち時間は診察、会計とも結構長かったです。ただ、先生や時間帯によっては早く終わる日もありました。

一人目の出産も信大(旧病棟)でしたが、その頃は母乳育児にかなり力を入れてました。二人目の時は本人の希望に合わせて栄養を決めていく感じだったので、一人目の時よりリラックスして出来ました。

産後母子同室の後は大部屋でしたが、同室の子の泣き声は結構聞こえます。うちの子も元気に泣いてましたので、そんなに気を使わなかったです。

授乳室で授乳していると、同じ授乳のタイミングの人とかは毎回会ったりするので、結構仲良くなれました。
    他の人とコミュニケーションをあまり取りたくなければ、部屋で授乳することも可能です。

大学病院なので、時期によっては研修生の見学や実習の協力をと言われることもあります。嫌だったら断っても全然構わない雰囲気なので、嫌なら嫌って言えば大丈夫です。

私は産後、不安定になる事がわかっていたので、バースプランには帝王切開の人が同じ部屋にいて欲しいとか、窓際のベッドがいいと希望しました💦
    そんな要望に答えてくれるのかな?と思いつつ書いてみたら、要望が叶う様に努力して下さり、ありがたかったです。

• 11月6日
  • たけちゃん

たけちゃん

沢山教えていただきありがとうございます😭
    術後の水分とれないの地味に辛いですよね、、😭本当それが嫌で。しょうがないんですけど辛いですよね💦

• 11月7日
ままり

少し前の投稿に失礼します💦

今何週ですか☺️⁉️
私は来年の7月予定日ですが、帝王切開なので6月に出産になると思います✨

1人目は丸の内でしたが、
2人目は信大にする予定です!

理由は、丸の内だと、上の子が絶対病棟内に入れないことと、小児科がないので万が一の時心配だな、という理由です💦
まあ信大でも、そもそもコロナで上の子が病棟内に入れるかは微妙ですけどね😂

別件で新しい信大の産婦人科に入院したこともありますが、とても綺麗でした!
食事は丸の内も信大も
ざ!病院食!!ですが、普通に食べられます😂‼️

先生看護師はどちらも親切でした☺️

「産婦人科・小児科」に関する質問