※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

不育外来について現在反復流産したばかりです。出血中なので落ち着いた…

不育外来について
現在反復流産したばかりです。
出血中なので落ち着いたら、、、
不育症の検査をしようかなと考え中です。
(先生には3回目から検査を進めると言われましたが...)
はじめは、1人で行こうと思います。
時期的にいつ頃受診すればいいですか?
また、どのような検査がありますか?
少しでもわかる方がいらっしゃいましたら
どうかコメントよろしくお願いします♫♩

コメント

3児ママ

私は2回流産した時に検査を受けました。ほんとは3回っていわれたんですが、こんな思いもうしたくない!って思って受けました。まずは血液検査だけでした。というかほぼこれだけです。あとは夫婦で転座?という遺伝子配列に問題がないかという検査があるそうですが、わかったところで対策もないし、覚悟して受けないと夫婦関係に影響が出かねないとの事で今はお勧めしないと言われてやめました。
たくさん血液とられますけど、それだけで終わるので簡単に受けられます。私は流産後最初の生理が終わったらと言われたのでそのタイミングで受けました。

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    血液検査だけなんですね♫
    結果はいつ頃わかるんですか?
    また次の妊娠へどれくらい
    期間置くのか疑問に思ってます
    あきこさんは現在妊娠24週
    なんですか?おめでとうございます♩
    私もそんな日がくるように
    これから前向きに頑張ります♪

• 7月24日
  • 3児ママ

3児ママ

結果は2週間ほどだったと思います。
    次の妊娠までは私の病院では2回生理を見送るよう言われました。1回目の生理後すぐに検査をして、2回目の生理後すぐに妊活開始しました。
    試験官?みたいの10本近く採血したので直後は少し貧血っぽくなりましたがすぐにおさまりました。一気に全部検査したので費用は25000円くらいかかりましたけど、問題ないと分かってスッキリして次の妊活にすすめました。心拍確認後の流産が2回続き不安でしたが何とか気持ち持ち直しました!
    今回の妊娠も初期に出血してその後腹痛で切迫になったりとトラブルありましたが何とか7ヶ月までこれました。すずさんもきっと帰ってきてくれますし、体お大事にされてくださいね☆

• 7月24日
  • すず

すず

2歳のお子さんも
    いらっしゃるんですね...♡
    色々と勉強になり参考になります

前回手術せず自然流産後の出血が
    1ヶ月程続いてしまいました。
    今回は出血が早く終わればいいなと
    思っています。

色々とありがとうございます♫
    仕事もしばらく休んでいいとの事で...
    今は身体をゆっくりと休ませますね

• 7月24日
  • 3児ママ

3児ママ

私は2人目で2回流産したんです。1人目があまりにすんなりだったのでこんな事おきるとは思ってなくて…。
    2回目の流産の時は私も自然流産で出血が長く続きました。1回目の流産のときは掻爬手術受けて2週間位で終わったと思います。

私も流産後2冊の母子手帳見ながら涙してた事を思い出しました。お辛いですよね。でもその辛さを知ってる分、今まで以上にお腹の子が愛おしくて仕方ないです。
    お仕事もお休みできるとの事、ゆっくりと体休めてください。次可愛い赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます☆

• 7月24日
kana

反復流産…お辛いですね(>_<)

私も、第1子希望で妊活中ですが、過去2回連続で流産経験しています(;^_^A

2回目は心拍確認後の流産だったので、先生から“習慣流産”の検査を勧められました。
それは血液検査だけで、流産の原因となる項目をいくつか調べる検査でした。
費用は7000円くらいだったと思います(^^;;

私の場合、習慣流産の検査では異常なし。
今回は受精卵自身の問題で流産してしまったんだろうとのことで、特に追加の検査や治療の指示はなく、“また妊活頑張ってね”と言われて妊活再開しています。
でも、次も同じことが起きたら…と正直常に不安です(>_<)

↑この検査が不育症の検査かはわかりませんが…少しでも参考になればと思います(^^)

すずさんにかわいいbabyちゃん来てくれますように💕
お互い頑張りましょうね(^^)♪

• すず

すず

先生のお言葉
    優しいですね♩
    kanaさんは2回目の
    流産してからどれくらい
    経ちますか???私も次の
    妊娠までまたこうなったら...
    と考えると不安で不安で。。。
    しかも2回共胎嚢のみの確認だったので
    (それも凄く小さくて1㎝未満です)
    それに出血、腹痛と同じ症状。。。
    一生心拍聞こえないんじゃないか
    とか、、考えてしまう自分がいます...

• 7月24日
  • kana

kana

1回目の流産は、私も胎嚢のみ確認後の超初期での流産でした…
    2回目の流産は、今年の2月上旬だったので、5ヶ月前になりますね。
    手術の日程も決まってたんですが、その前に赤ちゃんが自然に出て来てくれました( ; ; )
    そのあと1度生理を待ってから、習慣流産の検査を受けましたよ(^^)

先生からは、次に妊娠反応が出たらすぐに受診して、血流を良くするお薬とかを試してみましょうと言われてます(^^)
    血流良くして、赤ちゃんが子宮にとどまるのを少しでも助けてあげましょうと…。

まだ妊娠反応ないですが…
    次こそは‼︎と期待半分、怖さ半分(;^_^A

私もマイナスにばかり考えてしまいますが…
    気分転換しながら何とか…頑張ってます✨

お互いに、不安とかいろいろ溜め込み過ぎず、穏やかに妊活頑張りましょうね♪

• 7月24日
  • すず

すず

ほとんど私と
    同じですね( ; ; )
    凄く共感できます。。
    私は2回とも出血腹痛が
    あってから3日間で流産が
    確定してしまいました。
    本当にあっという間の出来事で
    今でも怖いです。。。。昨日まで
    妊娠していたのに、、と思う毎日です

期待半分
    怖さ半分!!!
    お気持ち分かります

ゆっくり前向きに
    頑張りましょうね✨

• 7月24日

2回目の流産の後、不育症検査をしました。
3回目の後と言われているけど、年齢のこともあるから検査をしたほうがいいと言われました。
主人も血液検査だけでいいならやったほうがいいと言ってくれたので。

流産の出血が落ち着いて、内診で子宮内が綺麗になっているのを確認してもらってから検査しました。

すでに卵管造影検査と子宮鏡検査で子宮奇形はわかっていたのでそれ以外を調べるということで血液検査だけでした。
ホルモンや自己抗体などかなり細かい検査だったと記憶しています。
自己抗体が少し高めだけど治療するほどではなく、甲状腺もすでにわかっていたことなので、新しく異常は見つかりませんでした。

染色体異常や出生前診断はあまり意味がないと言われたのでやっていません。

28,110円かかりました。

• すず

すず

そうだったんですね...
    やっぱり反復流産する方
    っているんですね( ; ; )
    いつも自分だけ。。
    どうして自分だけが。。
    と考えしまってました
    皆さん一人一人に悩みが
    あって、それでも妊娠、出産
    出来る日を夢みて頑張ってる
    んだな、と思うと私も前向きな
    気持ちになれます。
    今33週目なんですね✨
    おめでとうございます!!!
    もうすぐ逢えますね✨
    出血頑張って下さいね!
    応援しています✨

• 7月24日

ありがとうございます。
検査をして何かあってもその治療をすれば道は開けますからね。
私はしてよかったです。
結局、甲状腺と子宮奇形が流産しやすい原因だとわかったので、甲状腺は婦人科ではなくちゃんと専門外来に通って治療し、妊娠がわかって2ヶ月後無事薬も飲まなくてよくなりました。
今は甲状腺外来と同じ病院の産婦人科で診てもらっているので、二重の検査をしなくてよくなりました。
すずさんも道が開けますように。

りえっくま

辛かったですね。私も今年に入って1月と6月に連続して流産しました。稽留流産だったので何も症状がなくて、順調だね〜と言われた健診の次の健診で、心拍が止まり赤ちゃんの成長も止まっていて流産ですって言われて。嬉しい気持ちで行く健診で突然言われたあの感覚がなかなかトラウマです。
私も不育症の検査は3回連続流産した場合行う事が多いですと言われました。2回の場合は検査は基本的にしませんと。
でももう3回目も流産なんて、こんな悲しい気持ちを2度も味わってるんだから、次こそは出産まで無事にいきたいって思いが強いから、検査したいな〜って思ってて今度先生に聞いてみようと思ってるところです。
2回の反復流産なんて、なんで私だけ、、、って思いますよね。周りは妊娠&出産ラッシュだし。心が痛くなる時もあります。
質問の答えになってなくてすみません。でも同じ悲しみを経験されてる方がいるんだな〜ってしみじみ思ったので思わずコメントしちゃいました。

「妊活」に関する質問