※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが手のかかるタイプだと、2人目を考えるのは不安ですか?2歳差より4歳差以上で出産した方の経験を知りたいです。

1人目が凄く難しい子といいますか、手がかかる、育てにくいお子さんだった方いらっしゃいますか?

二人目は何歳差で考えられるようになりましたか?

また二人目を出産された方は二人目も手のかかる子でしたか?

息子が手がかかる子で二人目はまだ考えられない状況なのですが、二人目を考えられるようになったとしても息子と同じような性格の子だと二人育児で鬱や育児ノイローゼになるのではないかと夫に心配されております😔

2歳差くらいで出産された方は私からしたら手のかかる子とは思えないので4歳差以上で出産された方でお願いします 、、

コメント

うちくらい年が離れてると楽ですね。
小さい子は脳の前頭葉っていう我慢したり善悪の区別つけたりする部分が小さいので魔の2歳のイヤイヤ期、悪魔の3歳児あって3歳後半からかなり変化するので4歳あたりまでいくと大変な時期は過ぎ去ってるので。
うちは3歳まで夜驚症かなってほどひどい夜泣きがあって、自分が妊娠悪阻で入院してしまう体質なのもあって年齢離れましたが今のとこは良かったかなって思います。

︎☺︎DANNY☺︎

すみません、2歳差兄弟ですが…
落ち着きがなくて幼稚園断られたり療育に行ったりしていた長男がいます。
2人目は真逆で全然手がかからない子でしたよ😆
そして3人目も産みましたが3人目とは4歳差で、よく思うのは長男と娘だけだったら楽だなとw
もちろん3人産んだことは後悔していませんが私的には4歳差がベストなんじゃないかって思ってます😊

ほんと兄弟でも全然性格違うので上の子がこうだから…って考える必要はないと思います😌
もちろん2人目も手がかかる可能性もあるので4歳差以上ならまだ楽かと思いますよ☆

happyhappy

うちがそうです〜😅
息子が手のかかるというか、しばらく息子の事だけを見て育てたいと思いで、4歳差で考えてましたが、ぽんっとジャスト3歳差で出てきました🤣(笑)

• happyhappy

happyhappy

3歳差でもまぁ少し楽できてます😊
    下の子は上と比べちゃうと…手がかかりませ❤️🤣

• 11月4日
ぺん

すみません、答えになってないですが…この年齢が近かったので…
私は2人目未だに考えられないです…。
頼れる人も近くにいないし、仕事も安定して生活も落ち着いてて…とにかくあの産後をもう一度乗り越える…今やっと2歳…また?って思いが強いです😢
4学年差でと思っていましたがそうすると来年の秋頃~の妊娠…正直考えられなくて5.6年離れててもいいかなって気持ちです、、。とりあえず一旦落ち着きたい…😂

ママリ

多動を疑うレベルで一歳から昼寝もしないような体力お化けな子です😂
小さいころから市や保健師さんに相談してて、多動とか障害ではないけどこの子はかなり元気でわんぱくだからママは大変だと言われてます。
3歳から楽になるとは聞いてましたが、ほんとに3歳から少し落ち着いて少し物わかりがよくなりました。
なので3歳すぎて妊活を初め4歳差で出産予定ですが、私は2.3歳差なんてとてもとても考えられませんでしたが今は大丈夫だと思えてます😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上がものすごく手がかかったので、4歳差で産みました。

生まれた頃には落ち着いてたので、そんなに大変に思いませんでしたね😄

やはり2.3歳が凄かったので💦
3歳半からやっとイヤイヤが落ち着いてくれました。

2人目の子は成長も何でもスムーズで、あまり手はかからないですね。