※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お仕事

4月生まれのお子さんがいる方、4月に出産予定の方、教えてください。育…

4月生まれのお子さんがいる方、4月に出産予定の方、教えてください。

育休はいつまでとりましたか?
4月に仕事復帰するのは嫌だなって思ってしまいます(ただ単にもっと休んで(1年半とか)仕事から離れたい、もっと子供と過ごしたいなど)。
しかし保育園に入れるには4月が入りやすいとよく聞くので、4月に入れてそのまま復帰するのがいいのかと思ったり。
あまり保育園事情がわからないので想像がつきません。
職場の保育園にしようと考えてます。
みなさんのご意見、経験談たくさん聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育があるのでしばらくは仕事まともにいけません💦
保育園を4月入園だ5月復帰にしました。

• ちびうさ

ちびうさ

慣らしがあるんですね。
    そうですよね、いきなり知らない場所でママと8時間バイバイって子供にはハードですね💦
    育休中でも保育園に入ることはできるってことですね!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の期間や時間も保育園によって全然違うので聞いてみるといいと思います!
    1週間のところもあれば3週間というところもあるので💦

自治体によるかもですが育休中でもちゃんと復帰する日が決まってて入園から1ヶ月以内であればOKって感じでした!
    友人は育休は終わってるけど在籍してて休職扱いで慣らし保育やってました!

• 11月4日
  • ちびうさ

ちびうさ

そうなんですねー保育園によりけりなんですね💦
    やっぱり保育園に入ってるなら復帰しないといけないですね💦
    予定通りいくとは限りませんもんね。職場の人に聞いてみようと思います☺️
    たくさんありがとうございました!

• 11月4日
🍅

去年の4月に出産して今年の4月に復帰しました!
正直私ももっと休みたいし、娘と離れるの寂しいなって思ってましたが育児から離れる時間があるとやっぱりストレス減りますし、久々に職場の人達と話せるのが楽しいので、4月に復帰出来て良かったと思うし、娘も無事保育園決まってよかったと思ってます☺️

• ちびうさ

ちびうさ

4月に復帰されたんですね。
    子供とずっと二人で大人と話したくなるって聞いたことがあります☘️
    ぴったり入園できてよかったですね。
    慣らし保育はされましたか?

• 11月3日
  • 🍅

🍅

慣らし保育は1週間くらいしましたよ!
    4月復帰といっても、4/18復帰で復帰前だったので仕事に支障なく慣らし保育は出来ました。

• 11月3日
  • ちびうさ

ちびうさ

そのくらいの期間なんですね!
    私も予定では4/21出産なので、すごく参考になりました☺️

• 11月3日
ママリ

4月下旬生まれですが、0歳4月で保育園入れました。それでも認可は入れなくて認可外に預けてました。
育休は延長せずに誕生日前日まで取り、4月中に復帰しました。

• ちびうさ

ちびうさ

4月も保育園は激戦ということですね💦
    運良く入れるところがあればいいですよね。
    育休延長なしの方も結構いらっしゃる感じですね!

• 11月3日
はじめてのママり

1人目が4月うまれで、1歳3か月の7月から途中入園しました。たまたま、希望園の0歳児枠が増えたので途中入園出来ましたが激戦区であるなら、4月が確実だと思います😂認可外でも良いなら、育休延長して認可だめでも認可外にひとまずいれるパターンもありだと思います!

ちなみに2人目は、8月うまれで
4月入園は見送るつもりです!
(もう少し一緒にいたいので😂)
上の子がいっている保育園に相談したら、8月ならまだ枠があるかもとのことだったので8月入園を目指す予定です☺️

• ちびうさ

ちびうさ

やはり途中入園というのは難しいんですね。
    4月に入るというのが現実的ですね。入れたら何ヶ月も復帰しないわけにはいかないですよね😰
    月によっていろいろ考えないといけないですね。8月に入れるといいですね!☺️

• 11月3日

「お仕事」に関する質問