※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sima
ココロ・悩み

幼稚園降園後、娘の友達が毎回のように遊びに誘いにきて困っています😭そ…

幼稚園降園後、娘の友達が毎回のように遊びに誘いにきて困っています😭

その子は一人っ子なのもあるのか、我がとても強く自分の思い通りになんでもしたがる子な感じなんです。

誘いをやんわり断ると「何で?どうして?」としつこく聞いてきます。

他の予定があるから等しっかり理由は告げてますが、「じゃそれいつ終わるの?終わったら暇でしょ?」と、とにかくしつこいんです!!!💢

その子の親も親でこっちが困ってるのに何も言わないでニコニコ見守っていて、(失礼承知ですが少し変わった親御さんです)毎回なので疲れてしまいます😢

遊ぶにも家の方向も正反対ですし、うちは下の子がいるので身軽には遊べません。何よりその子と親御さんへの苦手意識がもうすでに強いので園庭開放だけは遊ばせてるんですが、幼稚園以外では正直関わりたくないです。

卒園したら学校も別なので半年の我慢なんですが、あまりのしつこさにお迎え時が毎回憂鬱です、、

うちの娘は遊べたら遊びたいという感じで、遊べないならまた幼稚園で遊ぼうねと切り替えがしっかりできる子なので尚更困ってます。

みなさんなら毎回しつこく誘われた時、どう対応されますか?アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

愚痴になってしまってすみません😢

コメント

12231011

めんどくさいですね!!
学校も違って変わったお母さんなら、ハッキリ言ってしまうのはどうでしょう!?

『下の子がまだお昼寝するし夕飯の支度とかで忙しいので、申し訳ないけど降園後は遊べませんので、誘わないでいただけますか?すみません。〇〇ちゃんにもお伝え下さい』とか…💦

私ならその子にも笑いながら『妹がお昼寝するしおばちゃんも忙しいから遊べないから他のお友達誘ってね。ごめんね。』って言っちゃう(笑)

• sima

sima

コメントありがとうございます!😭

前にちょっとキツめの口調で断った時に半泣きで「なんでー!?何で遊べないの!?」と大騒ぎされて、マジでめんどくさすぎたことがあって。

それ以来、やんわり断るの一択を貫いてます🙌

• 11月2日
たなえ

すみません、決して批判ではありませんが、一人っ子だから…なんかちょっとグサッときました。うちも一人っ子なので、そう思われないように気をつけようと思いました(^-^;

でも、私もそんな感じで誘われたら嫌です(^-^;多分、理由をつけてキッパリ断ります。

• sima

sima

嫌な思いさせてすみません🙇‍♀️
    一人っ子はみんな我が強いって思い込みはしてないのでお許しください🙌

理由言って断ってるのに本当にしつこいのが耐えられなくて、いつか私キレそうで怖いんです😭笑

• 11月2日
  • たなえ

たなえ

イヤイヤ、こちらこそすみません(^-^;
    早く相手の子、あきらめてくれるといいですね(>.<)

• 11月2日
りあん

私も同じバス停の子供が毎日遊ぼうと誘ってきますが「今日ダメなの。ごめんね」って言って断っています。
それでも「毎日だめじゃん。なんで?」と聞かれるので「ごめんね~また明日」って笑顔で帰ります。
その親子が苦手で…💦
違う公園に遊びに行っています。
その子も一人っ子のせいかはわかりませんが、我が強く、一緒にいるとかなり疲れます。

私も毎日会うのでしんどいですが(笑)
とにかく笑顔でごめんねえ~😊って言って帰ります。

• sima

sima

おお!バス停が同じってキツいですね!😭

毎日笑顔でごめんねを言ってる方が疲れますよね、、お疲れ様です🙇‍♀️

私もできるだけやんわり断るのを続けますが、しつこさが増したら子どもには悪いですか少しキレそうです😭(それくらいイラつかせる話し方をする子なんです、、)

• 11月2日

「ココロ・悩み」に関する質問