※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
妊娠・出産

稽留流産で手術か悩んでいます。先生は1週間後受診を勧めました。手術か自然排出か悩んでいます。帰宅後、混乱しています。

稽留流産と診断されました。
手術しますか?と言われるも頭が真っ白で何も考えられない状態で今もただ涙が出るだけです。
そしたら先生がまだ頑張りましょうと言ってくれ、とりあえずは1週間後受診となり帰ってきました。
頑張りましょう、、診断されているのに望みはあるのでしょうか?💦
また、稽留流産の場合、手術と自然排出はどちらがいいのでしょうか。
何もわからず放心状態で帰ってきちゃいました。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お気持ちお察しします🥺

わたしも手術されますか?と聞かれました。
手術でもいいし、気持ちの整理が付かないのであれば1週間後にまた見てみましょうと。
ただ出血がいつ始まるのか、大量出血や、腹痛などもあるかもしれないと聞き、職場の同僚で自然排出で苦しんでる方を直に見たのもあり、手術を選択しました😢
私は手術して、腹痛や出血もほとんど無く、その後無事に妊娠も出来たので手術出来て良かったと思ってます😢✨

どちらを選んでも間違いではないです!
1週間が長く感じると思いますが、ゆっくり休んで、のんびり過ごして下さいね😢✨

• 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

分かります、、
    諦めきれないですよね😢💦
    夜は寝れていますか😢?

納得のいくまでセカンドオピニオンでもいいですし、1週間後受診と決まっているのであれば、その時にまたしっかり診てもらえるので、それまで待つのもアリです。
    セカンドオピニオンだとこれまでの経緯が分かりずらいので、また何度も診察に来てと言われる可能性もあり、その間に出血が始まることもあります😢
    私なら、今までの経緯を見てる先生に1週間後見てもらい、それでも心拍の確認が出来なかったら、その後を考えます😢
    現在の先生は頑張りましょうと言って待ってくれている理解ある先生だと思うで、セカンドオピニオンでも1週間待って再診でも良いと思いますよ🙌🏻

• 11月3日
  • ririchan

ririchan

優しいお言葉をありがとうございます。😭
    夜は泣き疲れて寝たり起きたりを繰り返してます💦

そうですよね。
    色々教えていただいてありがとうございます😭

わたしの体的には1週間待つ事は大丈夫なのでしょうか…
    実母や夫はわたしの体を1番に心配してくれていて、もし可能性のない赤ちゃんが1日でも長くお腹にいることがわたしの体に負担がかかってしまうなら早く手術をしてほしいと言ってまして…。
    実はわたし自身第一子の時に腫瘍が見つかり卵巣が1つしかありません。
    そのこともあり、出産を早くしたいのと体を大事にはしたい気持ちと、諦めたくない気持ちで混乱してます。

• 11月3日
のん

私も初めての妊娠が稽留流産でした😢辛いお気持ち本当に分かります。
私はいつ来るかわからない腹痛を待つより、次の妊娠に向けて手術にしました。
吸引手術なので10分程で終わります。
手術日前まで毎日泣きましたが、手術した日からは前向きになる様になるべく楽しく過ごすと決めて生理2回見送って無事妊娠し出産に至りました。

あや

私も初めての妊娠、次と2度経験してます。

心拍確認後、枯死卵とどちらも流産がわかるまでに2週間かかり自然に出てきそうもなかった事、自然排出は激しい腹痛、多量出血のリスクがあるため私の病院では手術推奨でした

1度目はそうは手術(かきだす)、2度目は吸引
どの週数かなので先生が決めると思います…

さんかく

私も経験あります。辛いし頭が真っ白になりますよね。私も心臓が次見たら動いてたことはあるのかと質問してしまったこともありました。

次の妊娠にむけて、手術をして早く備えた方がいいよと言われ手術一択でした。

リスクの説明もされましたが受け入れました。

手術後はとことん温活したり葉酸飲んだりとにかくつぎの妊娠に備えました。

ririchan

コメントありがとうございました🙇‍♂️
返信まとめてとなってしまいすみません😭
まだ気持ちが落ち着かず、何をしていても涙が出てきてしまい家事もろくにできてません…
手術されている方が多いのですね。何も聞けず、説明もされてない状況で、大量の出血や腹痛が起こるかもしれない事など恥ずかしながら全く無知でした。

差し支えなければ教えていただきたいのですが、心拍確認前だとしてセカンドオピニオンなど検討してもいいのでしょうか。諦めが悪いですよね。

あや

諦めが悪いとか無いと思います!

私はセカンドオピニオンしておけばよかった!と少し後悔してます…

心拍確認前との事で枯死卵の可能性があるって事ですか?

その場合は胎嚢が4センチになったらそう診断されます…

• ririchan

ririchan

優しいお言葉をありがとうございます。😭

胎芽は6wくらいの大きさで全部がバランスよくあるけど、ただ心拍だけが確認できないね…と言われているもので。😢

枯死卵というのを全く知らず、今初めて言葉を聞きました💦💦 無知ですみません。
    胎嚢は4センチもなかったと思います…

• 11月3日
  • あや

あや

そうゆう事ですね!

枯死卵というのは胎嚢だけが育ち、中身が何もない空っぽの状態のことを言います
    また、途中で胎芽等が成長をやめちゃう事のことも言うみたいです…

心拍の確認が遅れてるんですね?🤔

なかなか諦められないですよね…

私の場合心拍確認後にダメだった時は明らかに成長してないし、胎嚢に取り込まれつつ溶けそうになっていたので素人ながら、これはダメだとわかりました…

その状況なら
    今すぐにでも少し時間を置いてからでもセカンドオピニオンしてもいいと思います!!!

• 11月3日
  • ririchan

ririchan

詳しく教えて頂いてありがとうございます!!!

はい、心拍の確認だけが遅れております😢

そうなのですね…
    辛い思いを思い出させてしまってすみません😢

セカンドオピニオンしてもし無理だったら気持ち的にも少しは諦めがつきそうなので検討してみます。ありがとうございます。

• 11月3日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

そうですよね😢
身体もしっかり休養出来ないですよね😢

私の場合は、流産かもと言われ、5日後に再度確認しましょうと言われ、5日後に流産でしょうと言われました。
3日後(9w)に手術が決まったのですが、手術の前日から少量の出血が始まりました💦
結果、胎嚢が出なかったので、吸引法で手術しました。
自然排出だと、いつまで出血が続くか、胎嚢が綺麗に出ないと結果手術になるので、卵巣の件もあるのでしたら、私なら早めに手術を選択して、早く子宮内を整えるかもしれません🥺
腫瘍の手術は、今回と同じ産院さんですか??
それでしたら、今までの経緯から手術をと薦めた可能性もあるかなと思いました😢

• ririchan

ririchan

娘の相手もできてなく申し訳ないです😢
    わたしが大泣きしてしまい、娘も何かを感じ取ったのか一緒に泣かせてしまいました。💦

そうだったんですね😢💦
    詳しく教えて本当に助かります…
    ありがとうございます。
    少しずつではありますが、手術に対しての気持ちと現実を受け止めることが出来そうです。🥺
    腫瘍の手術は同じ産院です。
    卵巣の事も考えてくださっていたのかもしれないですよね。まずは落ち着いたら医師と話をしてみようと思います😭

• 11月3日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

それも分かりますよ😢
    わたしも泣いて泣いて、娘も不安感を感じ取ってました。
    でも、娘の笑顔に1番救われました!
    まだ次の受診まで1週間ありますし、沢山娘ちゃんを抱き締めて、お腹も沢山なでなでして過ごして下さいね😢💕
    セカンドオピニオンも全然考えていいと思うので、ririchanさんにとって最善の選択が出来ることを祈っております!

• 11月3日
  • ririchan

ririchan

小さいながらに色々思ったんでしょうね😢💦
    わかります、、!私も流産と言われた時1番娘に会いたくなりました😢
    ありがとうございます✨
    1週間の間でセカンドオピニオンも検討して、自分が少しでも納得できればと思います。
    長く話に付き合ってくださってありがとうございました😭

• 11月3日