※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
お仕事

保育園の方針に従い、仕事休みの日はお家で保育する方。不妊治療のため平日に病院へ通いたいが、保育園には理由を伝えたくない。どう対応すべきか悩んでいます。

保育園が仕事がお休みの日はなるべくお家で保育するようにという方針の保育園に預けている方。
平日休みがある方、仕事休みの日は保育園休ませていますか?
たとえば土日はも仕事だけど平日休みがある。
パートで週3日勤務で平日にも2日ほど休みがある。
振替休日などでたまに平日に休みがある方。
仕事が休みで保育園に預ける方は休みの旨を伝えていますか?
仕事が休みの旨を伝えて預けている方は預ける理由はなんて伝えていますか?

私は2人目不妊治療をしたいので平日に仕事をお休みして病院へ通いたいのですが出来たら保育園に不妊治療については伝えたくないです。
でもお休みの場合、理由を申請者に書かなきゃいけなくて、、、
不妊治療先の病院も子供はなるべく連れてこないようにという感じです。
通院も頻繁になるのでどうしようかと思っています。

コメント

みん

木曜休みだったので一緒に休ませてました。
病院に通うのでしたら、詳しいことは話さず、検査などで時間がかかるためみてほしい、通院のことを離されたらいいと思いますよ!

• くろみちゃん

くろみちゃん

そのあと週一くらいで通うことになるのですが、毎回通院でお休み申請しても詳しく聞かれることはないですかね?
    保育士に親族がいるのでズルして仕事を休んでると思われたくないしルール違反してると誤解されるのも嫌で😔

• 11月2日
  • みん

みん

そこはプライベートですから、詳しく聞いてこないですよ。役所に行きたいって預けてるママさんもいましたよ。ただちゃんと連絡は取れるってことは伝えたら大丈夫です!あちらとしては何かあって連絡取れないのは困ると思っているので💦

• 11月2日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

なるほど!では
    素直に通院って書いて申請してみます😊
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • みん

みん

病気ではないですが、病院介護仕事は理由になりますから☺️
    早く赤ちゃんきてくれますように✨

• 11月2日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

ありがとうございます!
    通院にも色んな種類がありますもんね😊
    がんばります🥰

• 11月2日
はじめてのママリ

保育士してましたが、持病のため受診とかで良いと思いますよ(^^)
うちの保育園にもそう聞いていて結果不妊治療だった方います。
そこを深く突っ込む先生はいないですし、強いて言えば体調心配されるくらいかなと。。

• くろみちゃん

くろみちゃん

保育士の中に親戚がいて、あんまり心配かけるのもなぁ〜と思いでも変に嘘つくのもと思い悩んでいました😭
    保護者の体調や精神面もよく心配してくれる園なので深く突っ込まれないか心配で😣

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

休ませてます😊在宅勤務の日もできるだけお休みするようにしています!

通院の理由は話されず、「定期的な治療があり子供を連れていくこが難しいので保育をお願いします」でよいと思います。
災害時に連絡つかないと困ると思うので、通院時はきちんと伝えられて携帯へのご連絡をお願いされるとよいと思います。
通院の日は早めにお迎えに行けたりしますか??

• くろみちゃん

くろみちゃん

そうすることにします!
    普段もパートで5時間勤務なので時短保育で16時お迎えでそれより早く行くとお昼寝の真っ最中なので同じ時間にお迎えに行っています😊

• 11月2日