※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

一歳児です。卒乳後の牛乳は必要ですか?一歳の誕生日に自然卒乳しました…

一歳児です。
卒乳後の牛乳は必要ですか?
一歳の誕生日に自然卒乳しました。
完母だったので卒乳後は牛乳やヨーグルトなど
乳製品を離乳食時に与えるようにしていました。
先日育児相談室で牛乳について助産婦さんに
伺った所一歳でミルク飲んでないなら牛乳は1日400cc必要でヨーグルトやチーズとかも食べてるなら半分の200でもよいと言われました。また牛乳はおなか膨れちゃうので
ご飯と一緒にではなくおやつの時間などに水分補給的に与えるように注意されました。しかし後日別の助産婦さんに同じ質問をしたところ牛乳は必要ないといわれました。理由は人それぞれ腸の体質が違うので牛乳を上手に分解できる人とそうじゃない人がいるからそれで下しちゃう子もいるので1日400ccは飲ませすぎだとのことで。あと牛乳からはカルシウムの吸収率も悪く牛乳を一番飲んでる国の人が世界で一番骨粗鬆症が多いとか⁉️粉ミルクも牛乳から作られているけど赤ちゃんはそれを分解する酵素が腸にあってそれがだんだん減少していくので卒乳後は牛乳はあげなくていいんですと。牛乳よりもごはんをバランスよく食べさせていれば大丈夫だし私も娘に牛乳は与えなかったのと小学校でも飲ませないように育ててきたとまで言われました。アレルギー持ちだったそうですが。あと新潟県では小学校の牛乳が廃止されているところもあり牛乳の必要性がない考え方もあるそうです。たしかに大人は牛乳飲まなくても平気だとわかりますがつい数ヶ月前まで母乳やミルクだけで育ってた子が卒乳後は栄養的にご飯やおかずなどだけでよいんでしょうか?幸いうちの子は冷たい牛乳を飲んでも下痢したりせすま喜んでゴクゴク飲みます。私自身も牛乳が大好きですが必要性がないなら毎日飲ませなくてもたまにあげるくらいでもよいんでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください^_^あと牛乳否定派の助産婦さんはご飯食べない子は牛乳でおなかいっぱいになっちゃうので牛乳あげすぎないでといわれてました。うちはものすごくご飯よくたべてよくうんちするこなので牛乳のんでも飲まなくても食べる量に影響はなさそうです。

コメント

1歳半の息子がいます。
うちは朝食がパンなので、牛乳や牛乳を使ったスープ、フルーツとヨーグルトは大体定番で出してます。
特に栄養がどうだからって訳ではないのですがほぼ毎日牛乳は飲んでます。でも飲む時と飲まない時があるので量は100〜200位です。
食事をバランス良く食べれる子なら牛乳で摂る栄養も他の食材から摂れるので、絶対に飲ませなきゃいけない物でもないかと思いますし、逆に飲んでもちゃんとご飯を食べてて牛乳が好きなら適量あげれば良いのかな…と。

学校に入学すると大体は給食で出ると思いますし、全然飲ませないっていうのも後々苦労しそうですけどね(^_^;)

• もちもち

もちもち

パンの時は牛乳合わせたり
    私もそんな感じであげてたので
    安心しました。
    栄養的に絶対に毎日あげないといけないと思う必要もなさそうですしかといって絶対にあげないというのものちのち給食で苦労しそうですよね
    アレルギーないのでたまに牛乳あげて、量などきにしないようにしようと思います^_^
    気が楽になりました。ありがとうございました。

• 7月23日
MTBK©️

同意です。
絶対毎日あげないとって意味わかりません。

菜食主義の国の子どもだって健やかにそだっていますし、カルシウムだって鉄分だって、ビタミンだって毎日必要なはずです。